【ファッション履歴書】グジ 代表取締役 田野浩志さんの場合

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加

>> この記事の先頭に戻る

DCブランドに夢中になった

「僕は私立の中学校に通っていたんです。周囲の洋服好きの子たちはBALやビブレ、阪急百貨店(※)で買い物をしていて、中には中学校なのにコム デ ギャルソンを着てくる子もいる。でも僕は、街中の子ではなかったので、地元のスーパーで買いものをしていて。それをバカにされたことがあって、もう悔しくてねえ(笑)。母親に『悔しいから、ブランドの洋服を買ってほしい』とお願いするんですが、うちは中流家庭でしたから『高い』と猛反対されて。みんなメンズビギ、タケオキクチといった人気ブランドのショッパーに体操服を入れているのが自慢で、僕も大きいものが欲しかったんですよ」。

※当時、若者のファッションに力を入れていて、京都の繁華街で人気の高かった店舗。現在はBALのみ営業中。

結局、お母さんに付き添ってもらい、BALや阪急百貨店のセール初日に並んで買い物をすることができた。当時、DCブランドのセールは、初日の開店前から行列ができるほどの盛況で、ニュースになるほどの社会現象でもあった。この時代、田野さんはメンズビギ、ムッシュニコル、タケオキクチなどを着ていたそうだ。

田野さん私物のオールデン
【田野さんの私物拝見】オールデンが大好きでシップス時代に、コードバンのものをたくさん持っていたという田野さん。独立の資金を得るために手離してしまったのが残念でたまらなく、5年ほど前に再度購入し直したうちの一足。「現在はグジでオールデンを取り扱えるようになったのがうれしいです」。

早くからコンサバ路線へ

その後、「父親が『公立に戻ったら、洋服をたくさん買ってあげるよ』と言うものですから」と、高校は公立に進んだ田野さん。そんなこともあって、高校では、ますますファッションにのめりこんでしまった。当時の愛読書はメンズノンノだったそうだ。

高校時代に出会ったのが、京都・御池にあった「アンディハウス」というショップ。「インポート物を扱っていました。そこからずっと僕はコンサバです。昔の写真を見ると、現在とギャップがあって恥ずかしいなんておっしゃる業界の人は結構いますよね。早くからコンサバだったので、僕にはそれがないんです(笑)」。

この頃、記憶に残っているものではフランスのサンドウェッジのシャツ、エミスフェールのニット、バスのローファーなど。ホワイトジーンズにローファー、BDシャツといったコーディネイトも気に入っていた。アメカジブームが到来していたときも、いわゆるアメカジには流されず、501を穿いても、ポロ ラルフローレンのピンクのBDシャツなどを合わせ、上品な雰囲気だったそうだ。

田野さん私物のグルカのブリーフケース
【田野さんの私物拝見】グルカのブリーフケースNo.24はご両親のハワイ土産で20年来の愛用品。「当時はNo.24が欲しくて。いまアメリカンテイストが復権してきているので、15年ぶりに使っています」。
「いまはミックスがトレンドなので、イタリアのジャケットにアメリカのボタンダウンシャツ、英国のタイなどを合わせています」。ジャケット/スティレ ラティーノ、シャツ/インディビジュアライズド シャツ 、パンツ/インコテックス、タイ/ドレイクス、シューズ/クロケット&ジョーンズ。

「いまはミックスがトレンドなので、イタリアのジャケットにアメリカのボタンダウンシャツ、英国のタイなどを合わせています」。ジャケット/スティレ ラティーノ、シャツ/インディビジュアライズド シャツ 、パンツ/インコテックス、タイ/ドレイクス、シューズ/クロケット&ジョーンズ。

「好きなブルーで、色味を統一しました」。スッキリ見えるシルエットのジャケットなので、ダブルブレステッドのフロントを開けていても、爽やかな印象に。またジャケットとタイの生地の質感が調和しているのもさすがだ。

「好きなブルーで、色味を統一しました」。スッキリ見えるシルエットのジャケットなので、ダブルブレステッドのフロントを開けていても、爽やかな印象に。またジャケットとタイの生地の質感が調和しているのもさすがだ。

クロケット&ジョーンズのタッセルローファーは、グジの別注モデル。

クロケット&ジョーンズのタッセルローファーは、グジの別注モデル。

2024

VOL.341

Spring

  1. 2
3
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop