快適さと速さを追求した時の「模範解答」
スポーツカーは軽くて、小さくて、俊敏に動けないといけないから快適性を犠牲にする必要がでてくる。逆に快適さを求めればスポーツ性能は薄くなる。両立が難しい「速さと快適性」を、とあるメーカーは大出力エンジンを積んだSUVで、とあるメーカーは小さくて軽いのに収納スペースを確保したりして両立させようともしている。
では、今やコンパクトからスーパースポーツまで、すべてのカテゴリーを網羅しているメルセデス・ベンツはどう両立させるのか。その答えがスーパースポーツであるAMG GTの第3のバリエーションであるAMG GT 4ドアクーペだ。
その名の通り、2枚ドアの2人乗りのスーパースポーツであるAMG GTを4ドアの5人乗りにしたモデルとなるのだが、当然速さは2ドアモデル譲りだ。エンジンはインテグレーテッドスタータージェネレーターという電気モーターと3? 直6を組み合わせたGT43が367PS、GT53が435PS。4? V8を積むGT 63 Sは639PSを誇る。もちろん、エンジンだけじゃない。そのパワーを路面に伝えるための電子制御AMGリミテッド・スリップ・デフや軽量素材を使ったシャシー、変わったところでは4輪操舵システムも採用している(GT 63 Sに標準装備)。これは100km/h以下のスピードではリアホイールをフロントホイールと同じ方向に操舵させるというもので、走行安定性やステアリング操作のレスポンスも大きく向上するという。
そして快適性。大人が座っても十分なスペースが確保された後席、通常時で461?、シート格納時には1324?まで拡大される荷室、高級素材使った内装の仕立てなど、実用性の高さはさすがメルセデス・ベンツと唸らされる水準。さらに運転支援システムや世界最高水準と評価されるいくつもの最新安全デバイスが用意されると至れり尽くせりだ。
さらに極めつけが乗り心地を含めて複数の走行モードを選べる「AMG ダイナミクス」だ。GT 43とGT 53は5つ、GT 63 Sは6つのモードがセレクトでき、本気で走りたい時にはスポーツカーのようなレスポンス、ゆったり走りたい時にはサルーンのような乗り心地と、自由に設定できる。