【通人たちのプライベート】期待と緊張感が交差するカーレースの魅力とは?

NULL
Facebook
Twitter

今からでも遅くない。
心底熱中できるライフワークを持ち続ける

遊びだからこそ手を抜きたくない。道を究めるように熱中するほど、生きる喜びが満ちてくる。大人ならではの趣味に勤しむ通人たちのプライベートを紹介!

カーレースの様子 クルマはマツダのロードスター。「FRレイアウトで、足回りがしっかりしているのに軽量ですから、レース初心者が基礎技術を学ぶのに最適なクルマだと思います。カッコいいですしね」
個人投資家 緒方克明さん

個人投資家
緒方克明さん(55歳)

1962年生まれ。外資系資産運用会社、アライアンス・バースタイン元代表取締役会長。2017年に退職後、個人で活動する。レース歴1年。



外資系資産運用会社で多忙な日々を過ごしてきた緒方さんは、個人投資家として独立。それを機に踏み込んだのが、カーレースの世界だった。

レギュレーションが最もビギナーフレンドリーと感じ、ロードスターのワンメイクレースであるパーティレースでデビューを果たしたのだった。パーティレースでは、ロールゲージ、バケットシートなどの安全装置を取り付けること以外、改造は認められていない。公道を走る車両とほぼ同じ状態で、コンマ数秒の覇を競う。レースは15周で争うが、予選のベストラップを基に、速い順から本選でのスタート位置が決まる。車両の性能差が少ないので、予選タイムをいかに縮めるかがポイントとなる。

「始めたばかりの頃は1分13秒をなかなか切れませんでしたが、今は何とか1分 10秒台を出せるように」。

エンジン全開で走るレースに危険は付き物。醍醐味はどこにあるのか。



レース仲間との時間が挑戦者マインドを刺激(写真4枚)

<b><font color=red>ARAI/アライ</font><br>F1レーサーたちも支持するメイド・イン・ジャパンの逸品</b><br>日本製ならではの高い安全性で厳しい基準をクリアし、世界的な評価を集める。首周りの黒いパーツは衝撃時に頸椎と頭部を守るハンズ(Head and Neck Support)。レースに必須。

ARAI/アライ
F1レーサーたちも支持するメイド・イン・ジャパンの逸品

日本製ならではの高い安全性で厳しい基準をクリアし、世界的な評価を集める。首周りの黒いパーツは衝撃時に頸椎と頭部を守るハンズ(Head and Neck Support)。レースに必須。

<b><font color=red>Alpinestars/アルパインスターズ</font><br>頼もしいホールド感が人気イタリア製グローブ</b><br>イタリアはレーサー、レーシングカーを輩出してきたモータースポーツ大国。そこで生まれたブランド、アルパインスターズのグローブを愛用。レース仲間から譲り受けたもの。

Alpinestars/アルパインスターズ
頼もしいホールド感が人気イタリア製グローブ

イタリアはレーサー、レーシングカーを輩出してきたモータースポーツ大国。そこで生まれたブランド、アルパインスターズのグローブを愛用。レース仲間から譲り受けたもの。

<b><font color=red>SPARCO/スパルコ</font><br>素足に近い感覚が軽快なペダル操作をサポートする</b><br>こちらもイタリア製。肌に馴染むように柔らかなスエードを使用している。軽量で底が薄いため、繊細なペダル操作に最適。黒にエンブレムのみのデザインがスタイリッシュ。

SPARCO/スパルコ
素足に近い感覚が軽快なペダル操作をサポートする

こちらもイタリア製。肌に馴染むように柔らかなスエードを使用している。軽量で底が薄いため、繊細なペダル操作に最適。黒にエンブレムのみのデザインがスタイリッシュ。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2020

Jun. & Jul. VOL.312

5

  1. 1
2

SHOES

人気の靴 その歴史

チャーチ

CHURCH'S

ベルルッティ

BERLUTI

トリッカーズ

TRICKER'S

ジョン ロブ

JOHN LOBB

ジェイエムウエストン

J.M.WESTON

サントーニ

SANTONI

クロケット&ジョーンズ

CROCKETT & JONES

オールデン

ALDEN

エドワードグリーン

EDWARD GREEN

SmartNews
今月の読者プレゼント
Sustaina
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop