高い=高級ではない! 名⾨スイス製からお馴染み国産時計まで、30万円以下*で買える傑作時計150本超を掲載した絶賛発売中のムック『U(アンダー)30万円で一生使える傑作腕時計150』。その中身をピックアップしてご紹介。
*税抜き・2022年9月現在
【注目のU30万円モデル】
オーシャンスターGMT スペシャルエディション
MIDO(ミドー)
圧倒的CP(コストパフォーマンス)を誇るスイスブランドのマリンテイストダイバーズGMT!
100年以上の歴史をもつミドーは、歴史的に技術開発力に定評のあるスイスブランドだ。それを代表するのが、1930年に開発した「コルク・クラウンシーリングシステム」(後のアクアデュラ)。リューズ内にコルクを使った独自の防水機構を採用することで、当時としては画期的な防水性を確保したのである。1944年に誕生した「オーシャンスター」では、この防水リューズ機構に単一シェル構造のケースを組み合わせ、完璧な防水性能を実現。以降このモデルは、ブランドを代表する防水時計・ダイバーズウォッチシリーズへと発展していく。
その最新作「オーシャンスターGMT スペシャルエディション」は、ターコイズブルーの海を思わせる200m防水の本格ダイバーズ。鮮やかなブルー文字盤の中央にレッドカラーのGMT専用針を備え、外周に配した24時間計を指し示すことで第2時間帯を表示する。24時間表示の外周フランジは、青と赤で塗り分けたデイ/ナイト仕様となり、昼夜がひと目で判別できるのも特徴に。また、時分秒針の針先およびバーインデックスにはホワイトスーパールミノバが塗布され、ブルーに爽やかな白のアクセントを加えるとともに、暗所では高輝度に輝いて文字盤の視認性がアップ。逆回転防止ベゼルに用いたブルーセラミックも、実用性とデザインの両面を向上させる装備といえる。
そして内部には80時間パワーリザーブの高性能キャリバー80を搭載。一度完全に巻き上げると3日以上動き続けるため、日常使いでも安心。さらに延長機能付きのダイビング用ブレスレットに加え、お洒落なトリコロールカラーのファブリックストラップが付属。工具なしで簡単に交換できるので、その日の気分で付け替えを楽しむのもOK。名門の歴史を受け継ぐ多機能のダイバーズがU20万円で手に入るのは魅力だ。
80時間パワーリザーブの高精度キャリバー80を搭載
搭載するのは自動巻きキャリバー80。標準的なキャリバーのパワーリザーブの2倍に相当する80時間のロングパワーリザーブを備えた高精度かつ高品質な1品である。