>> この記事の先頭に戻る

自然の恵みが珠洲のベーシックインカム

対談_岡崎 岡崎 じゃあ当たり前ですけど、Uber Eatsもない?(笑)


対談_岩城慶太郎 岩城 それなんですか? って感じですね(笑)。そういうサービスはないけど、数日前も2軒隣のおばちゃんが「鰤の南蛮漬け作ったから持って行くね」って。そういう別の文化があるんです。Uber Eatsって誰かが中心になって効率的に欲しいものを流通させる、いわゆるシェアリングエコノミーですが、実はここにはもうその仕組みがあるんですよ。


対談_平澤 平澤 「カタチの違うシェアリングエコノミー」ってやつですね?


対談_岩城慶太郎 岩城 例えば鰯の時期になると町中に鰯が溢れます。「鰯とれたからあげるね」「そんなにいらないから他の人にあげるね」みたいに。そうすると各家庭に10匹ぐらい鰯があることになる。この前も家を3時間ぐらい空けて、戻ったら家の前に大根が3本並んでいました(笑)。ここは今、資本主義が抱えている問題からは隔絶されているんです。今、政府が新しい資本主義みたいな話をして、そうするとベーシックインカムの話がでてきたりする。でもここってある意味もうベーシックインカムがあるんですね。魚を海で獲る、キノコを山で採る、自分の土地で野菜を育てる。そういう権利を持っているんです。


対談_岡崎 岡崎 そういうお話を聞くと確かに気づかなかった魅力がありますね。


対談_岩城慶太郎 岩城 そうなんです。東京の千代田区に住んでいる人って世帯年収は840万円ぐらいなんだそうです。対して珠洲市は440万円。でも東京に住んでいる840万の人が年間で貯蓄できる額って年間で40万円ぐらいと言われていますが、珠洲市は180万円の貯金ができるんです。わざわざ都会でシェアリングエコノミーとか、政策でベーシックインカムとかやらなくてもここにはそれがある。


対談_岡崎 岡崎 海や山の恵みがベーシックインカムとしてここにあるっていうのはとても素敵な話ですね。千代田区に住んでいてもそれほど恵みはありませんからね…。


マツダのCX-5
今回、旅のパートナーを務めた「マツダ CX-5」。快適な乗り心地と最新運転支援システムを搭載しているため、東京から約600kmのロングドライブも楽々こなしてくれた。当日は岩城社長の案内で能登のオススメスポットも散策。写真は今でも人の手による工程を加えて丹念に作られる「大江山」を製造する松波酒造での1枚。
松波酒造
普段から馴染みの深い岩城社長のお願いで、特別に工場見学もさせてくれた松波酒造。創業から150年以上経った今でも、昔ながらの酒蔵、道具で手作りの酒造りが行われている。
お問い合わせ:松波酒造 TEL:0768-72-0005 公式サイト
  1. 3
4
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop