>> この記事の先頭に戻る

服部道子さん
ジャケット33万円、タートルネックニット11万9000円、ニットパンツ22万5000円/以上アニオナ(三喜商事)

スポークスマンとムードメーカー 代表コーチの役目に徹する

丸山最後に東京五輪に向けて、意気込みをお聞かせ願えますか?

服部代表選手が決まるのは、2020年6月末。五輪開幕直前でしかも暑くなる時期なので、心身ともに良いコンディションで臨めるように、相談されたらすぐにアドバイスできる態勢は整えておくつもりです。

丸山そう、僕らコーチの役割はスポークスマンとムードメーカーなんです。本番ラウンドが始まったら助言は禁止だし、そもそもゴルフは個人競技なので練習ラウンドでも基本的には見守りの姿勢です。ただし、服部さんがおっしゃる通り、求められれば全力で対応するつもりなので、選手のコンディションは心のノートに書き留めています。

服部コーチというよりはすぐそばにいるサポーターのような存在かもしれませんが、五輪は特別なイベント。ましてや自国開催ですから、代表に選ばれれば関連行事に出席することも少なくない。選手の集中力を高める環境づくりは、常に心がけていたいですね。

丸山そして忘れちゃいけないのが団体競技の楽しさ。僕が1990年の北京アジア競技大会で団体優勝したときは、表彰台で聞いた君が代がめちゃくちゃ気持ちよかったんです。仲間と一緒に戦う感動や喜びは、代表選手にも是非伝えていきたいですね。

服部私も選手がいきいきのびのびプレーできるよう支えていくので、皆には若さをバネに頑張ってほしいですね。



[MEN’S EX 2020年1・2月号の記事を再構成]
撮影/筒井義昭 スタイリング/松純〈丸山さん〉、川田真梨子〈服部さん〉 ヘアメイク/TOYO(bello) 文/間中美希子

  1. 3
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop