【加藤綾子さん連載】「コミュニケーションの頻度と距離がサービスの価値を決める」

Facebook
Twitter

【加藤綾子 一流思考のヒント】
第22回 九州旅客鉄道 代表取締役会長執行役員 唐池恒二さん[後編]

>>>[前編]はこちら

加藤 綾子さん、唐池恒二さん
加藤さん衣装:ワンピース21万3000円、スカート19万円/以上エルマンノ シェルヴィー(サン・フレール) イヤリング2万5000円/スタージュエリー(スタージュエリー丸の内店)

※最後に加藤綾子さんのスペシャルフォトギャラリー付き!

Profile
加藤綾子 Ayako Kato
1985年生まれ。2008年フジテレビ入社、看板アナウンサーとして活躍。’16年、フリーアナウンサーとなり女優業もこなす。現在は『ホンマでっか!? TV』(CX)にレギュラー出演するほか、報道番組『Live News it!』(CX)のメインキャスターを務める。新著の『会話は、とぎれていい―愛される48のヒント』(文響社刊)も好評発売中。

唐池恒二 Koji Karaike
1953年大阪府生まれ。’77年京都大学法学部卒業後、日本国有鉄道入社。’87年国鉄分割民営化に伴い、九州旅客鉄道総務部勤労課副長に。外食事業部長、経営企画部長、JR九州フードサービス社長などを経て、2009年九州旅客鉄道社長に就任。’14年より代表取締役会長、’18年より現職。著書に『鉄客商売』(PHP研究所刊)などがある。

加藤 綾子さん

「伝えることは難しい。だからこそ試行錯誤が必要なんですね」
(加藤さん)

加藤ところで、唐池さんはこれまで大小さまざまな組織を率いてこられましたが、そこで何かご苦労されたことはありましたか?

唐池うーん。辛いことって忘れちゃうんですよ。あったはずなんですが、克明に思い出せない。むしろ面白いことしか浮かびません。

加藤それは生まれ持った性格でしょうか?

唐池かもしれません。元来、私は寂しがり屋で、飲み会で沈んでいる人がいると敢えて話を振って茶化すようなところがあるんです。社内の大きな会議で、社長に向かってギャグを言ったこともありました。私が思い描いていたリーダー像には当てはまらない行動なんですけどね。でも、雰囲気が暗いと、例えば整理整頓のレベルが低くなったりするし、それによって負の連鎖が起きかねないじゃないですか。だから、ジョークや明るさというものはリーダーに絶対必要な資質ではないものの、あったらいいなと思うんです。

加藤私も唐池さんとお話ししていると元気になりますし、実際、笑いのある空気に救われている若手の方は多いような気がします。話は変わりますが、唐池さんがJR九州の社長になって自ら陣頭指揮を執られたクルーズトレイン「ななつ星 in 九州」のお話も聞かせてください。あのプロジェクトを進める際には、反対派の方をリーダーに据えたそうですね。

唐池ええ。彼は運輸部長をしていたのですが、もともと非常に仕事がデキる男なんです。ただしね、ななつ星のプロジェクトが立ち上がる頃は、九州新幹線の開業を控えていたからおおわらわだった。ななつ星どころじゃなくて、それで、「いい加減にしてくださいよ。そんな道楽みたいなもん」と社長である私に言ってきたわけです。私はその罵声にグッと耐えて1週間後にやってやりました。「キミ、明日からななつ星のチームリーダーだからね」って。

加藤その方も周りの方も寝耳に水の事態だったでしょうね。

唐池してやったりですよ(笑)。まあ、ここからは真面目な話ですがね。彼のように仕事ができるだけでなく、社長に対しても反対意見を言えるくらいの気骨がある人材はとても頼もしい。実際、彼はあらゆる課題を解決してくれました。世界の豪華列車を勉強すると自分は本場のヨーロッパへ視察に出掛け、私には「社長は忙しいでしょうから」とマレーシアからバンコクまでのイースタン&オリエンタル・エクスプレスを割り当ててきたのにはやり返されたという思いになりましたが(笑)。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2020

Jan.&Feb. VOL.308

1・2

  1. 1
2

SHOES

人気の靴 その歴史

ジェイエムウエストン

J.M.WESTON

サントーニ

SANTONI

クロケット&ジョーンズ

CROCKETT & JONES

オールデン

ALDEN

エドワードグリーン

EDWARD GREEN

チャーチ

CHURCH'S

ベルルッティ

BERLUTI

トリッカーズ

TRICKER'S

ジョン ロブ

JOHN LOBB

Smartnewsでチャンネル登録
今月の読者プレゼント
サステナ
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop