男性美容研究家 藤村岳の「朝刊よりもカガミの前の5分」VOL.19 男を磨く

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加
1508_beauty_01_title.jpg

no1508_beauty_02_client.png

石油販売会社・不動産会社経営
阿部元紀さん

立場上、常に人と接しているので身だしなみにはかなり気を遣っている。根っからのスポーツマンで、最近はトライアスロンに熱中する52歳。

藤村 阿部さん、見るからに健康的でハツラツとしていますね。

阿部 経営者として恥ずかしくないように、身だしなみには気を配っているつもりです。

藤村 すぐにわかります。そんな阿部さんの悩みとは?

阿部 毎日きちんと洗っているつもりなんですけど、なんとなく肌がくすむ気がして……。

藤村 あ、男性にありがちです。ゴシゴシ洗って、肌の古い角質などが残ってしまって、どんよりとしてしまうんです。

阿部 どんより、ですか。なるほど……。で、どうすればいいんでしょうか?

藤村 まず、体は週に1回、スクラブで磨きましょう。たとえば、このジョンマスターオーガニックがおすすめですよ。

阿部 これ、砂糖ですか? サウナで塩はよく見かけますが。

藤村 砂糖のほうが粒子が細かくて、肌に優しいんです。それに乾燥しにくいから、最近はこちらがトレンドですね。

阿部 たしかに肌がツルツルになるのに、しっとりしてますね。

藤村 天然の柑橘の香りで、夏場の”男磨き”にぴったりです。

阿部 ヒジやヒザの黒ずみ、かかとのカサつきにもよさそう!

藤村 とはいえ、こすり過ぎはよくないので、週に1回くらいに留めておいてくださいね。

阿部 わかりました。あと、こっちのブラシがついたギアとコスメはなんですか?

藤村 洗顔料と洗顔ギアです。洗顔料は黒っぽいジェル状なのが特徴でスッキリと洗い上げてくれるのにつっぱらない。1分間に9千回もの音波微振動をするギアで洗ってみてください。

阿部 手で洗うより汚れが落ちそうだし、これ楽しいですね。

藤村 実際、効率的なんです。30秒で自動停止するので、洗い過ぎ防止にもなるんですよ。

阿部 普段は手でゴシゴシと、力任せにやっているからなあ。

藤村 やはり”過ぎたるは及ばざるがごとし”です。



no1508_beauty_03_product.jpg 週一のスクラブで輝くボディに!
右 ジョンマスターオーガニック JOHN MASTERS ORGANICS
サトウキビシュガーとココナッツシュガーの2つのスクラブが、不要な角質を肌を傷つけずにオフ。また、10種類のオーガニックオイルや精油をブレンドしていて、女性はもちろん家族で使える優しさもよい。レモンとライムの爽やかな香りで心もリフレッシュできる。「L&Lフレッシュボディスクラブ」136g 3400円(スタイラ)

音波微振動による洗顔ギア!
左 クリニークフォー メン CLINIQUE FOR MEN
テカリや毛穴詰まりを吸着する洗顔料「チャコール フェース ウォッシュ」〈200g 4000円〉と、相性のよい音波微振動の洗顔ギア「ソニック システム ピュリファイングクレンジング ブラシ」1万1500円〈伊勢丹メンズ館、うめだ阪急メンズ館、公式オンラインショップ限定〉。セットで使いたい。(以上クリニークお客様相談室)
no1508_beauty_04_advice.png

no1508_beauty_05_fujimura.png

男性美容研究家 藤村 岳 男性美容の先駆者でAll aboutでメンズコスメのガイドも務める。『男の身だしなみ100の基本』を(枻出版社)上梓したばかり。
購入はこちら

撮影/島本一男 文/藤村 岳 (2015年 8月号掲載)

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop