加齢の悩みは美容液で解決しよう

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加

健康的に歳を重ねよう
エグゼクティブのWELL-AGE術

生き生きとアクティブな大人でいるためには、心身のメンテナンスが欠かせない。充実した人生を長く送れるWELL AGE(ウェル エイジ)術を専門家たちに教えていただこう。

エグゼクティブのWELL-AGE術

シワ、たるみ、乾燥……
加齢の悩みは美容液に任せる

田上 秋冬の新作が揃いましたね。男性に使いやすいものということで選んでいただきましたが、今季の特徴は何ですか?

藤村 前回の美容特集でもかなりの数を紹介しましたが、今回も豊作。特徴は美容液が充実したことでしょうか。上手に年を重ねる手助けをしてくれるものばかり。ラ・メールはたるみケアに◎で、夜塗って、朝、ふっくらを実感したお気に入り。エステダムはなんとプロテインに着目したというのが、男心に刺さりました。質感が軽くて使いやすいんですよ。

田上 ほほう、それはおもしろい。定番ですがアルソアの美容液が、私にはよかったです。全方位的にアゲてくれました。アルビオンは塗った後にツルッとするんですよね。

藤村 植物由来の“酸”の効果ですね。ザラつき解消にいい。シワ対策にはコーセーとノエビアがお勧め。

田上 バームとミルク、こちらはテクスチャーの好みで選べばいいですね。

テクスチャー
スペシャルケアだからこそ、べたつかないテクスチャーや肌への浸透の具合など、好みのタイプを選ぶとよい

[セラム]
ARSOA(アルソア)
アルソア セルエッセンス

アルソア セルエッセンス

「洗う」「除く」「潤す」の3つのステップで有名な同ブランド。そこに「保つ」という役割を担ってプラスされる美容液は、水溶性の保湿ジェルの中に油溶性美容成分をクロスループ状に配合したもの。しっとりとしたツヤ感と若々しいハリ、弾力感をもたらしてくれる。25ml 1万4300円(アルソアお客様相談室)

[セラム]
EXCIA(エクシア)
アンベアージュ アディシッド セラム

アンベアージュ アディシッド セラム

“フィチン酸”、“コハク酸”、“フェルラ酸”といったフィトアシッド(植物由来の酸)を配合。細胞分裂周期のポイントの3つの期間にアプローチする。ヒゲ剃りや紫外線などでキメの乱れがちな男性の肌でも精緻に整い、なめらかさを実感できる。前後に使うアイテムの邪魔もしない。40ml 2万2000円(アルビオン)

[セラム]
ESTHEDERM(エステダム)
エステダム エージプロテオム

エステダム エージプロテオム

生体模倣水で有名な同社の薬剤師と分子生物学者が極限環境に生息する微生物“スノーバクテリア”の研究の末にたどり着いた未来型の美容液。タンパク質に着目し、独自成分の“バクテリオルベリン”を配合。乾燥や日差しなどのストレスに負けない強い肌を目指す。30ml 1万2100円(NAOSJAPAN)

[セラム]
LA MER(ラ・メール)
ザ・ファーミング セラム

ザ・ファーミング セラム

加齢とともにたるみが顕著に表れてくる額、こめかみ、頬、口元、あご、首元の6つのパーツに働きかける速攻型セラム。独自成分“ミラクル ブロス™”(ジャイアント シーケルプ《海藻》などからなる独自の保湿成分)と“新ザ・リストラクチャリング ファーメント”を配合した。シルキーでフレッシュなテクスチャーなので、ベタつかず男性でも塗布しやすい。30ml 5万6540円(ラ・メール)

[シワ改善]
ONE BY KOSÉ(ワンバイコーセー)
セラム シールド

セラム シールド

日本初、肌の水分保持能改善とシワ改善を叶える“ライスパワー®No.11+”を配合。年齢とともに減少するセラミドの産生を促進して、ふっくらとした肌へと導いてくれる。美容水があふれる“高含水バーム処方”で乾いた肌でもしっかりと濃密に包んでくれる安心感がありがたい。医薬部外品。40g 5500円〈編集部調べ〉(コーセー)

[シワ対策]
NOEVIR(ノエビア)
ノエビアリンクル91

ノエビアリンクル91

次世代レチノールと呼ばれる“バクチオール”や、自社農場で有機栽培した植物など9つのエキスを贅沢に配合。老け見えするシワにフォーカスした美容液。話題の美容成分“ナイアシンアミド”が冬場の乾燥やハリのなさにも効果的にアプローチしてくれる。45g 30800円(ノエビアお客さまサービス室)

対談

左:男性美容研究家 藤村 岳さん
仕事柄、スキンケアは入念にしているが、加齢をひしひしと感じる今日この頃。今の悩みは代謝低下によるたるみとくすみという50歳、乾燥肌。

右:MEN’S EX副編集長 田上雅人
編集者として忙しく過ごす傍ら、時間を見つけては美味・ワイン、アートを求めて東奔西走。移動で疲れ、乾燥や吹き出物が気になる37歳、混合肌。

一覧はコチラ: 「エグゼクティブのWELL-AGE術」



[MEN’S EX Winter 2024の記事を再構成]
※表示価格は税込み

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop