雨の予報がまさかの晴れ! 熱帯・ケアンズで夏を楽しむ
ということで、朝の4時半に無事にケアンズ到着。早朝だから眠いけど、日本との時差がたった1時間で時差ボケもほぼないのはありがたい。空港で荷物がなかなか出てこないというハプニングもあったけど、オーストラリアへの入国手続きはコロナ前とまったく変わらなくてスムーズだったのもいい。しかも、雨予報だったのに、いい意味で裏切られて晴れ間がのぞいているから。バカンスはこうでなくちゃ。いや、しかし、暑い。さすが赤道に近い熱帯気候。暑さに負けないためにも、「まずは腹ごしらえ!」と地元民でにぎわうパームコーブの“Chill at Portofino”で朝ごはん。
メニューに大好きなメキシコ風の朝食“ランチェロス”を発見して、ついオーダー。スパイシーなチョリソーと豆の煮込みでガツンと。朝でも長距離移動の後でも元気な胃腸に感謝。ビール? とも思ったけど、朝なんで自粛し、独自のコーヒー文化があるオーストラリアで“フラットホワイト”と呼ばれる濃厚なスチームミルクとエスプレッソをチョイス。満腹、満足。
食後は、「クラゲとワニに注意してね」という警告看板におののきつつビーチを散策し、桟橋まで歩いて行く。目の前はぐーんと広がる海&振り返ると熱帯雨林に覆われた山、と自然豊かなことがひと目でわかる。いいじゃん、ケアンズ。