東京五輪ゴルフ日本代表コーチ・丸山茂樹&北島康介「子どもたちに夢を見せたい」

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加

東京五輪のゴルフ日本代表ヘッドコーチを務める丸山茂樹プロが、さまざまなスポーツのオリンピアンたちと語らいながらライフスタイルを深堀りする今企画。第2回はアテネ、北京五輪と2大会連続で金メダルを計4つ獲得と、日本水泳界初の偉業を成し遂げた北島康介さんが登場。

【Fun for Win】VOL.02
東京五輪ゴルフ日本代表ヘッドコーチ 丸山茂樹×北島康介[後編]

>>>[前編]はこちら

丸山茂樹さん、北島康介さん

丸山茂樹さん MARUYAMA Shigeki
1969年生まれ。千葉出身。日本ツアー通算10勝。2000年より米ツアーに参戦し3勝。2002年には伊澤利光プロとのペアでゴルフワールドカップを制している。東京五輪ではリオ五輪に続き、ゴルフ日本代表のヘッドコーチを務める。愛称は“マルちゃん”。

北島康介さん KITAJIMA Kosuke
1982年生まれ。東京出身。2004年アテネ五輪と2008年北京五輪に連続出場し、100m・200m平泳ぎで金メダル獲得。日本競泳界で唯一の2種目2連覇を達成する。引退後は自身の会社IMPRINTを設立し、東京都水泳協会の副会長なども務めながらスポーツの魅力を伝えている。

「感動を生むのはメダルだけじゃない そこに五輪の良さがある」
(北島さん)

水泳は自分自身との対話 ゴルフは我が子14人との対話

丸山 康ちゃんは、監督と選手の関係ってどんな形が理想だと思う? 僕がゴルフ日本代表の監督を務める五輪は個人戦なので、選手のムードメーカーとスポークスマンが主な役目。そこはゴルフのプレジデンツカップやライダーカップといった、団体競技における監督の役割とは違うところだね。

北島 団体競技の場合、選手を配置したりするんですか?

丸山 そうそう。あとは難しいパー3のホールで、前後3組がどのクラブで打っているか情報を伝えたり。でも五輪では助言禁止なので、選手を見守るサポーターの役割に近い。そのぶん選手のコンディションは全て把握して、場を盛り上げて和ませたり、余計なストレスを取り除いたりして、全力で支えているつもりです。

北島 水泳の試合は短ければ30秒の世界だから、監督の役目は送り出したら終わりです。

丸山 試合後はもっとこう動いた方が、とかアドバイスされたの?

北島 予選と準決勝、準決勝と決勝の合間に泳ぎを再チェックされるんですが、僕は監督のたった一言の指示に従うだけ。体が痛かったらトレーナーに頼ったり、戦略分析官からライバルがどんなテンポで刻んでくるか、1メートル単位でアドバイスを受けたりもしましたが。

丸山 時代の流れを感じるよね。今はデータ管理されているけれど、僕は感覚でやってきたから。今のプロゴルファーは、1ミリ2ミリの入射角度までチェックしている。

北島 ミリ単位のこだわりはすごいですね。

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop