食べやすい一口サイズで几帳面さを印象づける
ウマミ ナッツのギフト缶 縁
「食べやすいナッツ類は手土産の人気ジャンル。中でもこれは、個包装になっていますので、分けやすくて便利ですし、すぐに食べなくて済むところも気が利いています。丸の内でしか買えない限定感も高ポイント。甘い物が苦手な方へのギフトにも最適」(裏地さん)
食べやすい一口サイズで几帳面さを印象づける
ウマミ ナッツのギフト缶 縁
昨年、丸の内に開店した鹿児島の大阪屋製菓が手がけるプレミアム豆菓子。アーモンドとシチリア産レモン、伊産ポルチーニとマカダミアナッツという意外な組み合わせが人気だ。30袋入り。5000円(ウマミナッツ)
喉越し滑らかなゼリーで爽やかさを印象づける
サン・フルーツのフレッシュゼリー(レモン)
「レモンが丸ごと器になったフルーツゼリー。仕事の合間にいただくのにちょうどいいサイズ感ですし、見た目の可愛らしさも◎。清涼感がありサッパリいただけるゼリーは、これからの時季にぴったり。レモンのようなフレッシュで爽やかな印象を与えられるでしょう」
喉越し滑らかなゼリーで爽やかさを印象づける
サン・フルーツのフレッシュゼリー(レモン)
高級フルーツ専門店「サン・フルーツ」で人気の果皮を器にしたフレッシュゼリー。滑らかさを追求するためにアガー(海藻抽出物)を使用。専門職人が一つひとつ果肉をくり抜いて手作りしている。347円(サン・フルーツ 東京ミッドタウン店)
ストレートなメッセージで誠実さを印象づける
萬年堂本店の御目出糖
「昇進や昇格、栄転など、お祝い事の記念にお贈りする品物としてぴったりの老舗の銘菓です。『おめでとう』と言われて嫌な気持ちになる人はいませんから。ちゃんと選んで持参したという気持ちが伝わる品物でしょうね。特に、年配の方への手土産としてなら、喜ばれること間違いありません」
ストレートなメッセージで誠実さを印象づける
萬年堂本店の御目出糖
元和3年、京都寺町三条で創業。看板商品の銘菓が、高麗餅を赤飯に見立てた「御目出糖」。蒸し菓子で、餡が混ぜ込まれたもっちりとした食感が特徴。10個、化粧箱入り。3200円(萬年堂本店)
季節感を意識した色彩美で柔軟性を印象づける
五郎丸屋のT五
「木箱を開けた瞬間に目に飛び込んでくる、この優しい配色で気持ちが安らぎます。ピンクやグリーン、イエローといった、淡いパステルカラーは春らしさもあって目を楽しませてくれますね。季節感を大切にしていることが、機転が利く印象に繋がりますし、女性の多い職場には喜ばれる品物でしょう」
季節感を意識した色彩美で柔軟性を印象づける
五郎丸屋のT五
富山県「五郎丸屋」の5つの風味の和菓子。富山県産、新大正米で作った薄い煎餅に、阿波特産の高級和三盆を塗り重ねた逸品。口の中でふわりと溶ける。24枚入り。3200円(薄氷本舗 五郎丸屋)
非日常の演出で知性を印象づける
ル・ベネフィックのスルタンソリマンハーブティー
「ハーブを一本ずつ手で摘み取って、そのままの形で乾燥させたハーブティー。小箱の中には、愛らしいハーブが。ラベンダーやセージ、タイムなど、それぞれのハーブの効果や効能まで考えて選んでいるようで、知性が伝わります。普通のティーバッグにはない、目新しさも高ポイント。相手を気遣う気持ちも素敵ですね」
非日常の演出で知性を印象づける
ル・ベネフィックのスルタンソリマンハーブティー
トルコの遊牧民に伝わる昔ながらの知恵を元に作られたハーブティー。摘み取りから乾燥に至るまで厳しいルールのもと生産され、BIO の認証マーク(オーガニック認証機関が認定)を取得。6本入り、1500円(kusakanmuri)
パッと見のインパクトで独創性を印象づける
いせや本店の珈琲最中
「老若男女を問わず好まれる和菓子は、はじめての挨拶の時にも安心。コーヒーカップ型の最中の皮に、瓶詰めされた餡を好みの量だけ自分で詰める斬新さが、記憶に残ります。『あれ面白かった』となること請け合い。いつでもパリパリの食感で美味しくいただけます」
パッと見のインパクトで独創性を印象づける
いせや本店の珈琲最中
北海道産の白小豆とマスカルポーネを合わせた餡を最中生地に挟んで食べる。生地に練り込まれた珈琲の香りと白小豆とマスカルポーネの風味が絶妙に調和。珈琲生地3組、白小豆餡瓶詰め。1400円(いせや本店)