ビジネスの必須スキル「聴く力」を強化するコツとは?

Facebook
Twitter

ビジネスの必須スキル「聴く力」を強化するコツ

ダイヤモンド・オンライン写真はイメージです Photo:PIXTA

人材・組織開発コンサルタントの大西みつる氏は、大手有名企業を中心に年間160日の研修を行い、約20000人のビジネスパーソンと向き合ってきた。氏の新著『結果を出す人は「修正力」がすごい!』の中から、仕事のパフォーマンスを上げ、結果を出すための「修正力」の身につけ方を紹介する。今回は、ビジネスの必須スキルである「コミュニケーション能力」の中で、もっとも重要といえる「聴く力」の伸ばし方をレクチャーする。

仕事で結果を出す人は「例外なく聴き上手」

 仕事では、コミュニケーション能力が大きくものを言います。

 いまや、連絡をメールで済ませようと思えば、できてしまう時代。一昔前と比べて、「フェイス・トゥー・フェイス」での打合せの機会が減少している人も多いでしょう。

 とはいえ、よほど特殊な職種でもない限り、人とコミュニケーションをとらずに仕事が成り立つという人は、ほとんどいないと思います。

 社内で上司や同僚との人間関係を築くためにも、お客様との取引を円滑に行なうためにも、コミュニケーション能力は重要なスキルであることに、変わりはないのです。

 これまで私は、数多くのビジネスパーソンを見てきましたが、結果を出す人ほど、コミュニケーション能力が高いと言えます。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2020

Jan.&Feb. VOL.308

1・2

  1. 1
2

SHOES

人気の靴 その歴史

ジェイエムウエストン

J.M.WESTON

サントーニ

SANTONI

クロケット&ジョーンズ

CROCKETT & JONES

オールデン

ALDEN

エドワードグリーン

EDWARD GREEN

チャーチ

CHURCH'S

ベルルッティ

BERLUTI

トリッカーズ

TRICKER'S

ジョン ロブ

JOHN LOBB

Smartnewsでチャンネル登録
今月の読者プレゼント
サステナ
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop