>> この記事の先頭に戻る

4WDなら悪路も何のその!(写真3枚)

「悪路を走る機会なんてないから4WDはいらない」という声は重々理解できるし、実際に自動車業界にいても「4WD」で良かったと思うシチュエーションはさほど多くない。でも海水浴場、スキー場、降雨時のキャンプ場や降雪時の都心部など、身近な場所で立ち往生しているクルマを見かける機会はゼロじゃない。そのかなりの割合が4WDであれば防げるものだ。

筆者は自動車業界に約20年いるが、FFと4WDが選べるモデルを買った人で「リーズナブルなFFを買っておいて良かった」という意見を聞いたことは一度もない。ぜひご参考までに。

ティグアンのインテリアをチェック(写真4枚)



撮影/郡大二郎 文・編集/iconic

フォルクスワーゲンが常に進化させ続け、ついに5世代目になった独自の4WD技術「4MOTION」。アクセルワーク、ステアリングのアングル、スピードを分析して最適なトルク配分に変更するどんな状況下でも乗り手をサポートしてくれる。

フォルクスワーゲンが常に進化させ続け、ついに5世代目になった独自の4WD技術「4MOTION」。アクセルワーク、ステアリングのアングル、スピードを分析して最適なトルク配分に変更するどんな状況下でも乗り手をサポートしてくれる。

オフロード機能が選択可能な「4MOTIONアクティブコントロール」は、オンロードの乗り味も選択可能。街乗り、ロングドライブと使用用途とに合わせて好みのサスペンション設定が味わえる。

オフロード機能が選択可能な「4MOTIONアクティブコントロール」は、オンロードの乗り味も選択可能。街乗り、ロングドライブと使用用途とに合わせて好みのサスペンション設定が味わえる。

シフトゲートのすぐ下に用意されたジョグダイアル式のコントローラー。左から「スノー」「オンロード」「オフロード」「オフロードカスタム」となり、「オフロードカスタム」では任意に様々な設定を予め用意しておくことができる。

シフトゲートのすぐ下に用意されたジョグダイアル式のコントローラー。左から「スノー」「オンロード」「オフロード」「オフロードカスタム」となり、「オフロードカスタム」では任意に様々な設定を予め用意しておくことができる。

都会的なイメージが強いが、今回は北海道でオフローダーとしての実力をしっかりと感じさせたティグアン。新しく加わった2?ディーゼルのTDIエンジンは出足のトルクが太く、悪路走行との相性も非常に良い。

都会的なイメージが強いが、今回は北海道でオフローダーとしての実力をしっかりと感じさせたティグアン。新しく加わった2?ディーゼルのTDIエンジンは出足のトルクが太く、悪路走行との相性も非常に良い。

様々な情報を大型ディスプレイに表示するインフォテイメントシステムの「Discover Pro」。タッチスクリーンで使いやすく、走行モードの確認などもこちらで行うことができる。

様々な情報を大型ディスプレイに表示するインフォテイメントシステムの「Discover Pro」。タッチスクリーンで使いやすく、走行モードの確認などもこちらで行うことができる。

4WDのもうひとつのメリットがコントロール性能の向上。砂利道、降雨や降雪時など、スピンや制御不能など事故に繋がるような不測の事態を大幅に減らしてくれる。立派な安全機能のひとつと言える。

4WDのもうひとつのメリットがコントロール性能の向上。砂利道、降雨や降雪時など、スピンや制御不能など事故に繋がるような不測の事態を大幅に減らしてくれる。立派な安全機能のひとつと言える。

  1. 3
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop