4ドアのスポーツセダンであるBMW M5コンペティションをベースに、Mシリーズ最強のエンジンと高められた運動性能を備えた「BMW M5 CS」が登場した。M5では初のCSモデルとなる。

>> この記事の先頭に戻る

Mモデル史上最もパワフルなエンジンを搭載し軽量化を追求

マット仕上げのゴールドブロンズグリ
マット仕上げのゴールドブロンズグリルには新たにM5 CSのバッジが付く

そんなM5 CSだが、エクステリアでまず目を引くのは、ゴールドブロンズに加飾されたキドニーグリルと20インチホイールだ。

BMW M5 CS
ボディサイズは全長5000mm×全幅1905mm×全高1475mm。この写真のM5 CSは専用カラーのフローズン・ディープ・グリーンでマットペイントされている

それにレーシーなイエローのデイライトもCS専用で装備される。ボディはボンネットやエンジンカバー、ほかにも伝統のMミラーやディフューザーなどエアロパーツはカーボン製へと置き換えられ、スポーティーな印象を深めるとともに全体で70kgの軽量化に成功している。

BMW M5 CS インテリア
収納トレイを廃止するなど徹底的に軽量化を施されたインテリア。ダッシュボードにはCSと書かれたバッジが付く

インテリアはダークカーボン・アルミインテリアトリムとCSロゴのあしらわれたドアシルプレートでスポーティな印象を感じさせる。

リアシート
リアシートはM5コンペティションと大きく違い、サーキットにも対応するホールド性抜群のものを採用

フロントには専用カーボン製バケットシート、リアにも専用の2座独立シートが装備される。ただ、ラゲッジスペースなどは5シリーズとほとんど変わりなく、セダンとしての実用性は保たれている。

BMW M5 CS エンジン
最高速度は250km/hでリミッターが設けられている。オプションによって305km/hまで引き上げることが可能

そしてM5 CSで最も注目すべきポイントは、何といってもエンジンだ。これまでMシリーズ最強を誇っていたM5コンペティションやM8に採用されていた、S63型4.4L V8ツインターボエンジンをさらにハイパワー化して搭載。最大トルクは750Nmと標準のM5やM550iと変わらないが、最大出力は、Mモデル史上最もパワフルな635psを発生。総重量2060kgにもかかわらず、0-100km/加速は3.0秒という卓越したパフォーマンスを誇る。

パワーアップしたエンジン性能を存分に発揮できるよう、ボディと足回りは専用設計された。シャシーはM5コンペティションをベースに改良、駆動制御は完全2WDも設定可能な可変式4WD システムM xDriveを採用する。細かく調節可能なトラクションコントロールはドリフト走行にも対応。ドリフト時に動力を制御することでスピンを防ぎ、気軽に安定したドリフトが楽しめる仕組みだ。

「BMW M5 CS」のディテールを見る(画像4枚)

<p>ブレーキには専用のMカーボン・ブレーキを採用している。M5コンペティションの標準ブレーキより23kg軽く、制動力や耐フェード性、耐摩耗性に優れている</p>

ブレーキには専用のMカーボン・ブレーキを採用している。M5コンペティションの標準ブレーキより23kg軽く、制動力や耐フェード性、耐摩耗性に優れている

<p>リアディフューザーは4ドアセダンとは思えない大きさ。底面のエキゾーストシステムから整流された空気を、効率よく上へ排出する形状だ</p>

リアディフューザーは4ドアセダンとは思えない大きさ。底面のエキゾーストシステムから整流された空気を、効率よく上へ排出する形状だ

<p>ホールド性の高いカーボンシートには、上質なメリノレザーを使用。ヘッドレストには発光するM5ロゴが設置され、ニュルブルクリングの形が描かれている</p>

ホールド性の高いカーボンシートには、上質なメリノレザーを使用。ヘッドレストには発光するM5ロゴが設置され、ニュルブルクリングの形が描かれている

<p>ステアリングに設置されるMボタンは、記録させた好みの設定をワンタッチで適応させるスイッチだ</p>

ステアリングに設置されるMボタンは、記録させた好みの設定をワンタッチで適応させるスイッチだ

<p>ブレーキには専用のMカーボン・ブレーキを採用している。M5コンペティションの標準ブレーキより23kg軽く、制動力や耐フェード性、耐摩耗性に優れている</p>

ブレーキには専用のMカーボン・ブレーキを採用している。M5コンペティションの標準ブレーキより23kg軽く、制動力や耐フェード性、耐摩耗性に優れている

<p>リアディフューザーは4ドアセダンとは思えない大きさ。底面のエキゾーストシステムから整流された空気を、効率よく上へ排出する形状だ</p>

リアディフューザーは4ドアセダンとは思えない大きさ。底面のエキゾーストシステムから整流された空気を、効率よく上へ排出する形状だ

<p>ホールド性の高いカーボンシートには、上質なメリノレザーを使用。ヘッドレストには発光するM5ロゴが設置され、ニュルブルクリングの形が描かれている</p>

ホールド性の高いカーボンシートには、上質なメリノレザーを使用。ヘッドレストには発光するM5ロゴが設置され、ニュルブルクリングの形が描かれている

<p>ステアリングに設置されるMボタンは、記録させた好みの設定をワンタッチで適応させるスイッチだ</p>

ステアリングに設置されるMボタンは、記録させた好みの設定をワンタッチで適応させるスイッチだ

  1. 2
3
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop