【2020年総括・4月編】ステイホームで学んだ「映画」と「スーツの装い」

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加

MEN’S EX5月号で注目したのは……
ステイホーム期にこそ学びたい映画とスーツの装い

緊急事態宣言が発出され、”ステイホーム”というスローガンが呼びかけられたこの時期。創刊27年目を迎えた5月号では「名作映画に学ぶお洒落メソッド」特集を打ち出した。本来は周年記念の特別企画として温めていたものだったが、奇しくも巣ごもり中の学びにも繋がる内容になった。

クラシックファッションへの理解を深めるうえで、これは押さえたいという名作を厳選し、劇中での印象的な装いを研究。もちろん、懐古趣味なコピーに陥らないよう、今の視点でアップデートを行なって令和のムービースター・スタイルを考案した。

アメリカ、イギリス、フランス、イタリア。それぞれの文化が生んだ映画の中には、各国の装いにおけるエッセンスも詰まっている。それをじっくり学ぶことで、自身のスタイルにもいっそう奥行きが生まれるはず。そんな思いを込めた一冊だった。

『アメリカン・サイコ』的ストライプスーツSTYLE
『アメリカン・サイコ』的ストライプスーツSTYLE

注目TOPIC
現代的解釈によるムービースタイル

往年のファッション好きが教科書としてきた名優たちの装いを今季のアイテムを使って表現。そのエッセンスを盛り込みつつアップデートも行った。スーツをより深く楽しむにはカルチャーを知ることが大切という提案。

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop