週始めの月曜日。堅すぎないタイドアップで! 週始めの月曜日。堅すぎないタイドアップで!

【豊川悦司さんインタビュー】服は違う自分になれるいちばん身近なツール

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加

あらゆる分野と出会い、新しい知識を得るのは大人にとって必要不可欠。今回は、9月11日に公開されたハリウッド映画『ミッドウェイ』に出演する豊川悦司さんが登場します。

豊川悦司さん

豊川悦司 ETSUSHI TOYOKAWA


【profile】
大阪府出身。『3-4×10月』(’90年)、『12人の優しい日本人』(’91年)、『きらきらひかる』(’92年)などの映画で注目される。TVドラマでは「NIGHT HEAD」(’92~’93年/CX)、「愛していると言ってくれ」(’95年/TBS)、「青い鳥」(’97年/TBS)などで評価を得る。近年の映画出演作に、『パンク侍、斬られて候』(2018年)、『パラダイス・ネクスト』(’19年)、『ラストレター』(’20年)、『一度も撃ってません』(’20年)などがある。現在、『子供はわかってあげない』が公開待機中。

ジャケット30万7000円、ニット〈参考商品〉、パンツ16万5000円/以上ブリオーニ(ブリオーニ ジャパン) 時計133万円/IWC(IWC)

「何で俺はこれがやりたいんだろう。その答えを知るために続けている」

日本の運命を変えた3日間の戦いの全貌を描く

1941年12月8日、ハワイの真珠湾への奇襲攻撃により、太平洋戦争の火蓋が切って落とされた。日米双方による激戦が繰り広げられる中で決定的なターニングポイントとなった戦いといえば、ミッドウェイ海戦である。’42年6月5日から3日間続いたこの戦いを、史実に基づき忠実に再現したのが、9月11日より公開されたハリウッド映画『ミッドウェイ』だ。

監督は、大ヒット作『インデペンデンス・デイ』(’96年)などを手掛けたローランド・エメリッヒ。観客のド肝を抜く一大スペクタクル映像の第一人者が、20年に及ぶリサーチと、新たに発見された日本軍側の資料をもとに、日米両軍の戦いぶりを公平な視点で描いたことでも注目を集めている。歴史上の偉人や有名人が多く登場する本作で豊川悦司さんは、ミッドウェイ海戦で総指揮を執った連合艦隊司令長官、山本五十六を演じた。

「役を演じるときは、まずそのキャラクターをリサーチすることから始めます。山本五十六という人は、よく知られたストーリーがあるわけですけれども、たとえそれがどんな歴史上のビッグネームであろうと、その作品における登場人物のひとりだということから決して離れてはいけないと思うんです。いただいたシナリオの中でそのキャラクターがどういう役割を果たしているのか。それがベースにあって、そこに実際の人物像をミックスしてつくり上げていく。今回は特にそういうことを意識しながら演じました」

豊川さんはすでに30年以上のキャリアを誇り、誰もがその名を知る俳優である。だが、演じることの面白さについて尋ねると、意外にも「よくわからない」との答えが返ってきた。

「何で俺はこれがやりたいんだろうという答えを知るために続けているというのが正しい言い方なのかな。ただ、今回の『ミッドウェイ』のときも思いましたが、普段着ないような服を着て、普段しないようなメイクをして、普段言わないような言葉をしゃべって、普段の自分とは違う他人のふりをすることが好きなんでしょうね。それは間違いなくあると思います」


「普段の自分とは違う他人のふりをすることが好きなんでしょうね」

豊川悦司さん
衣装やセットなどに関して、日本の芸術と文化を緻密にリサーチし、徹底的にディテールにこだわった撮影が行われました、と豊川さんは振り返る。

服は違う自分になれるいちばん身近なツール

劇中では見事に軍服を着こなしていた豊川さんだが、ことプライベートのファッションに関してはあまりこだわりがないという。

「今日のこの撮影もそうですけど、仕事でいい服を着ることができるから満足できているんだと思うんですよ。そうじゃなければ、きっと頑張っていい服を着たいなと思っていたんじゃないかな。服とか時計って自分を鼓舞してくれるものというか、やっぱりいいものを身に着けたら自然と気持ちが上がりますよね。それってすごく演技的というか、ちょっと違う自分に簡単になり替わることができるいちばん身近なツールが服なんだと思います。実際、着る服で印象はがらっと変わるから面白いですよね」

MOVIE『ミッドウェイ』

MOVIE『ミッドウェイ』

未曾有の戦いとなった太平洋戦争の中でも、歴史を左右するターニングポイントとなった激戦、ミッドウェイ海戦。司令官たちの緊迫した頭脳戦、パイロットたちの壮絶な空中戦、そして彼らを艦上から迎え撃つ決死の海空戦。何が、彼らの勝敗を分けたのか? 日本の運命を決めた3日間の海戦の全貌が明かされる!9月11日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

※表示価格は税抜き
[MEN’S EX 2020年10月号の記事を再構成](スタッフクレジットは本誌に記載)
今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2020

Nov. VOL.316

11

  1. 1

SHOES

人気の靴 その歴史

チャーチ

CHURCH'S

ベルルッティ

BERLUTI

トリッカーズ

TRICKER'S

ジョン ロブ

JOHN LOBB

ジェイエムウエストン

J.M.WESTON

サントーニ

SANTONI

クロケット&ジョーンズ

CROCKETT & JONES

オールデン

ALDEN

エドワードグリーン

EDWARD GREEN

LINE
SmartNews
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop