白木聡さん、鎌田道世さんが語るコレクターの醍醐味とは?

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西村 有
Yu Nishimura(1982〜)

振返る 2015 72.7×60.6cm

何気ない日常の中で女性が振り返る、その瞬間を絵にした作品。世界各地の展覧会で紹介される機会も増えている。

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千葉正也
Masaya Chiba(1980〜)

犬のように歩き回った偉大な男 2009 145×100cm

自作のオブジェや写真を絵画に取り込んだ20 代の頃の作品。「20代前半から注目していました。今では大変人気の作家です」。

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①マーカス・レスリー・シングルトン
Marcus Leslie Singleton(1990〜)

Late Night 2019 10.2×10.2×12.7cm

9月にアジアで初めて開催された国際的なアートフェア「FRIEZESEOUL」で購入した作品。カラフルな色彩で存在感が際立つ。
 


②ハン・イシュ
Ishu Han(1987〜)

教科書を持つ手 2018 8×9×20cm(左手)、8.5×9×20cm(右手)

中国出身で、子どもの頃に日本に移住。「いろいろと考えさせられるコンセプチュアルな作品が多いです」。

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土肥美穂
Miho Dohi(1974〜)

buttai 49 2018 25×45×37cm

多様な素材や色彩からなる立体作品は、不思議な質感や重量感を感じさせる魅力がある。海外での作品発表も多い。

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杉原玲那
Reina Sugihara(1988〜)

リバー/River 2021 60×91cm

「あるパーティーでお会いしてアートの話をしたのが最初。数年後に実際に作品を見る機会があり手に入れた作品です」。

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玄関を開けて最初に出迎えてくれる3作品。左から、高畠依子の《Untitled》、樫木知子の《目柄のワンピース》、内藤京平の《look》。

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左《インフィニティ・ネッツ(黒)》、右《インフィニティ・ネッツ(青)》。

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杉戸 洋の《Voyage》。「あまり特定の作家に偏らないコレクションですが、杉戸さんの作品は多い方で、10点以上はあります」。

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草間彌生の《かぼちゃ》

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見つける愉しみ、育てる愉しみ
現代アート、才気発掘

鑑賞することと、所有することとでは、アートの見える景色が違ってくる。“アートを自分ごと”にするための近道は、まず本物の芸術作品を所有してみることだ。アートをもっと身近なものにするために、新進気鋭のアーティストに注目し、発掘、そしてサポートしていく楽しさを紹介しよう。

作家と並走できることが、コレクターの醍醐味
──白木 聡さん・鎌田道世さん(元広告代理店勤務)

白木 聡さん・鎌田道世さん

「作品は誰かが買わないと残らない。残らないと歴史にならない」

白木 聡さん、鎌田道世さんご夫妻は、30年以上にわたって数百点もの作品を集めてきた国内屈指のアートコレクター。ご自宅には草間彌生さん、奈良美智さんをはじめとした巨匠たちの初期の作品から、20代の若手作家の最新作まで揃う。

作家に対しては、年齢などに関わらずリスペクトしているという白木さんは「作家には私たちには見えない世界が見えていて、それを“作品”として見せてくれているという気がします。既成概念に縛られず、多様なものの見方を教えてくれるアートに、これまで何度も救われることがありました」と語る。

書棚にはアート関連の資料がずらり
左から、大谷工作室《虫ちゃん》、戸谷成雄《イスの上の森》、リッキー・スワロー《Saturn Cup》、マキ・ナ・カムラ《See XLⅥ》、ビヨルン・ダーレム《惑星の木(ラズベリー)》。書棚にはアート関連の資料がずらりと並ぶ。

作品を購入する際は、ギャラリストや作家から直接話を聞くことも多いそうだ。「作品を持てた時の感動、2年、3年、そして10年と時が経つ中で、また新たな活動や発見の場に立ち会え、気がつけばアートは様々な体験をもたらしてくれます」と鎌田さん。

購入決定までに何度もギャラリーを訪ねることもあるとか。「金額の高低に関係なく、購入する時は毎回一球入魂の気持ち。後で『なぜ買ってしまったのか』と思うことはあまりないですね」と話す。作品に真摯に向き合うことが、アートを愉しむ秘訣のようだ。

コレクション紹介

<p><strong>西村 有<br />
Yu Nishimura(1982〜)</strong><br />
<small>振返る 2015 72.7×60.6cm</small></p>
<p>何気ない日常の中で女性が振り返る、その瞬間を絵にした作品。世界各地の展覧会で紹介される機会も増えている。</p>

西村 有
Yu Nishimura(1982〜)

振返る 2015 72.7×60.6cm

何気ない日常の中で女性が振り返る、その瞬間を絵にした作品。世界各地の展覧会で紹介される機会も増えている。

<p><strong>千葉正也<br />
Masaya Chiba(1980〜)</strong><br />
<small>犬のように歩き回った偉大な男 2009 145×100cm</small></p>
<p>自作のオブジェや写真を絵画に取り込んだ20 代の頃の作品。「20代前半から注目していました。今では大変人気の作家です」。</p>

千葉正也
Masaya Chiba(1980〜)

犬のように歩き回った偉大な男 2009 145×100cm

自作のオブジェや写真を絵画に取り込んだ20 代の頃の作品。「20代前半から注目していました。今では大変人気の作家です」。

<p><strong>①マーカス・レスリー・シングルトン<br />
Marcus Leslie Singleton(1990〜)</strong><br />
<small>Late Night 2019 10.2×10.2×12.7cm</small></p>
<p>9月にアジアで初めて開催された国際的なアートフェア「FRIEZESEOUL」で購入した作品。カラフルな色彩で存在感が際立つ。<br />
 </p>
<hr/>
<p><strong>②ハン・イシュ<br />
Ishu Han(1987〜)</strong><br />
<small>教科書を持つ手 2018 8×9×20cm(左手)、8.5×9×20cm(右手)</small></p>
<p>中国出身で、子どもの頃に日本に移住。「いろいろと考えさせられるコンセプチュアルな作品が多いです」。</p>

①マーカス・レスリー・シングルトン
Marcus Leslie Singleton(1990〜)

Late Night 2019 10.2×10.2×12.7cm

9月にアジアで初めて開催された国際的なアートフェア「FRIEZESEOUL」で購入した作品。カラフルな色彩で存在感が際立つ。
 


②ハン・イシュ
Ishu Han(1987〜)

教科書を持つ手 2018 8×9×20cm(左手)、8.5×9×20cm(右手)

中国出身で、子どもの頃に日本に移住。「いろいろと考えさせられるコンセプチュアルな作品が多いです」。

<p><strong>土肥美穂<br />
Miho Dohi(1974〜)</strong><br />
<small>buttai 49 2018 25×45×37cm</small></p>
<p>多様な素材や色彩からなる立体作品は、不思議な質感や重量感を感じさせる魅力がある。海外での作品発表も多い。</p>

土肥美穂
Miho Dohi(1974〜)

buttai 49 2018 25×45×37cm

多様な素材や色彩からなる立体作品は、不思議な質感や重量感を感じさせる魅力がある。海外での作品発表も多い。

<p><strong>杉原玲那<br />
Reina Sugihara(1988〜)</strong><br />
<small>リバー/River 2021 60×91cm</small></p>
<p>「あるパーティーでお会いしてアートの話をしたのが最初。数年後に実際に作品を見る機会があり手に入れた作品です」。</p>

杉原玲那
Reina Sugihara(1988〜)

リバー/River 2021 60×91cm

「あるパーティーでお会いしてアートの話をしたのが最初。数年後に実際に作品を見る機会があり手に入れた作品です」。

<p>玄関を開けて最初に出迎えてくれる3作品。左から、高畠依子の《Untitled》、樫木知子の《目柄のワンピース》、内藤京平の《look》。</p>

玄関を開けて最初に出迎えてくれる3作品。左から、高畠依子の《Untitled》、樫木知子の《目柄のワンピース》、内藤京平の《look》。

<p>左《インフィニティ・ネッツ(黒)》、右《インフィニティ・ネッツ(青)》。</p>

左《インフィニティ・ネッツ(黒)》、右《インフィニティ・ネッツ(青)》。

<p>杉戸 洋の《Voyage》。「あまり特定の作家に偏らないコレクションですが、杉戸さんの作品は多い方で、10点以上はあります」。</p>

杉戸 洋の《Voyage》。「あまり特定の作家に偏らないコレクションですが、杉戸さんの作品は多い方で、10点以上はあります」。

<p>草間彌生の《かぼちゃ》</p>

草間彌生の《かぼちゃ》



[MEN’S EX Spring 2024の記事を再構成]

<p><strong>西村 有<br />
Yu Nishimura(1982〜)</strong><br />
<small>振返る 2015 72.7×60.6cm</small></p>
<p>何気ない日常の中で女性が振り返る、その瞬間を絵にした作品。世界各地の展覧会で紹介される機会も増えている。</p>

西村 有
Yu Nishimura(1982〜)

振返る 2015 72.7×60.6cm

何気ない日常の中で女性が振り返る、その瞬間を絵にした作品。世界各地の展覧会で紹介される機会も増えている。

<p><strong>千葉正也<br />
Masaya Chiba(1980〜)</strong><br />
<small>犬のように歩き回った偉大な男 2009 145×100cm</small></p>
<p>自作のオブジェや写真を絵画に取り込んだ20 代の頃の作品。「20代前半から注目していました。今では大変人気の作家です」。</p>

千葉正也
Masaya Chiba(1980〜)

犬のように歩き回った偉大な男 2009 145×100cm

自作のオブジェや写真を絵画に取り込んだ20 代の頃の作品。「20代前半から注目していました。今では大変人気の作家です」。

<p><strong>①マーカス・レスリー・シングルトン<br />
Marcus Leslie Singleton(1990〜)</strong><br />
<small>Late Night 2019 10.2×10.2×12.7cm</small></p>
<p>9月にアジアで初めて開催された国際的なアートフェア「FRIEZESEOUL」で購入した作品。カラフルな色彩で存在感が際立つ。<br />
 </p>
<hr/>
<p><strong>②ハン・イシュ<br />
Ishu Han(1987〜)</strong><br />
<small>教科書を持つ手 2018 8×9×20cm(左手)、8.5×9×20cm(右手)</small></p>
<p>中国出身で、子どもの頃に日本に移住。「いろいろと考えさせられるコンセプチュアルな作品が多いです」。</p>

①マーカス・レスリー・シングルトン
Marcus Leslie Singleton(1990〜)

Late Night 2019 10.2×10.2×12.7cm

9月にアジアで初めて開催された国際的なアートフェア「FRIEZESEOUL」で購入した作品。カラフルな色彩で存在感が際立つ。
 


②ハン・イシュ
Ishu Han(1987〜)

教科書を持つ手 2018 8×9×20cm(左手)、8.5×9×20cm(右手)

中国出身で、子どもの頃に日本に移住。「いろいろと考えさせられるコンセプチュアルな作品が多いです」。

<p><strong>土肥美穂<br />
Miho Dohi(1974〜)</strong><br />
<small>buttai 49 2018 25×45×37cm</small></p>
<p>多様な素材や色彩からなる立体作品は、不思議な質感や重量感を感じさせる魅力がある。海外での作品発表も多い。</p>

土肥美穂
Miho Dohi(1974〜)

buttai 49 2018 25×45×37cm

多様な素材や色彩からなる立体作品は、不思議な質感や重量感を感じさせる魅力がある。海外での作品発表も多い。

<p><strong>杉原玲那<br />
Reina Sugihara(1988〜)</strong><br />
<small>リバー/River 2021 60×91cm</small></p>
<p>「あるパーティーでお会いしてアートの話をしたのが最初。数年後に実際に作品を見る機会があり手に入れた作品です」。</p>

杉原玲那
Reina Sugihara(1988〜)

リバー/River 2021 60×91cm

「あるパーティーでお会いしてアートの話をしたのが最初。数年後に実際に作品を見る機会があり手に入れた作品です」。

<p>玄関を開けて最初に出迎えてくれる3作品。左から、高畠依子の《Untitled》、樫木知子の《目柄のワンピース》、内藤京平の《look》。</p>

玄関を開けて最初に出迎えてくれる3作品。左から、高畠依子の《Untitled》、樫木知子の《目柄のワンピース》、内藤京平の《look》。

<p>左《インフィニティ・ネッツ(黒)》、右《インフィニティ・ネッツ(青)》。</p>

左《インフィニティ・ネッツ(黒)》、右《インフィニティ・ネッツ(青)》。

<p>杉戸 洋の《Voyage》。「あまり特定の作家に偏らないコレクションですが、杉戸さんの作品は多い方で、10点以上はあります」。</p>

杉戸 洋の《Voyage》。「あまり特定の作家に偏らないコレクションですが、杉戸さんの作品は多い方で、10点以上はあります」。

<p>草間彌生の《かぼちゃ》</p>

草間彌生の《かぼちゃ》

2024

VOL.341

Spring

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