アーティストから得る豊かな感性を仕事に生かす経営者・山本誠一郎さんの現代アートとの向き合い方とは?

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前田紗希
Saki Maeda(1993〜)

18_5 116.7×91cm

三角形をモチーフに人間や物事の多面性を描く。「芯の強さを感じる作品。モダン建築との相性もよいです」。

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江上 越
Etsu Egami(1994〜)

星の時間-声のために 116.7×91cm

“ずれ”を生かした抽象的な肖像画。「国際的に活躍中。豊かな色彩が魅力の、第三世代のアーティストです」。

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塩田千春
Chiharu Shiota(1972〜)

Connection with the Universe 30×30cm

糸を用いたインスタレーションを中心に、様々な作品を制作。生と死、記憶など、形にないものの表現を追求する。

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高瀬栞菜
Kanna Takase(1994〜)

えらばせて 60.6×72.7cm

人間社会の表裏、揺れ動くポジション争い、隠された感情などを、動物や植物、モノに置き換えてユーモラスに描く。

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高瀬栞菜
Kanna Takase(1994〜)

みえないことみないこと 65.2×53cm

人間社会の表裏、揺れ動くポジション争い、隠された感情などを、動物や植物、モノに置き換えてユーモラスに描く。

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椿 昇
Noboru Tsubaki(1953〜)

Google Impressionism_03 97×145.5cm

国内外で活躍する現代美術家。巨大バルーンを用いるなど、強いメッセージ性を含んだ作品を数多く手がける。

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品川 亮
Ryo Shinagawa(1987〜)

あじさい 50×37.5cm

伝統的な日本の絵画に革新を起こしている旗手。「未来の巨匠。常に進化を目指している姿勢からも刺激を受けます」。

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香月美菜
Mina Katsuki(1989〜)

0:34:57 100×50cm

300種類以上のブルーを生み出すブルーのマジシャン。「自宅やオフィスの壁に飾ると一気に気分が明るくなります」。

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藤本純輝
Atsuki Fujimoto(1997〜)

Olive_05 116.7×91cm

布をはがしたり染めたりしながら、草木や花を表現する。「うちへ来てもらったときも『好きな風景がたくさんあったのでスケッチしながら来た』と。はがした跡が山本の『Y』に見えて、個人的に気に入っています」。

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西垣肇也樹
Hayaki Nishigaki(1985〜)

遺ルコトト思イマス 82×162cm

ゴジラをモチーフに、和紙と墨で多彩な世界を描く。「彼は現代の葛飾北斎。その世界観は果てしなく、社会風刺的メッセージも込められている。現代絵巻のストーリーは見飽きることがありません」。

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面高 慧
Kei Omotaka(1987〜)

右・Childhood#1 7×10cm/左・Dinner Time 6.9×9cm

犬などの動物を主人公にして、彼らが人間社会の中で生活する様子を描く。「どこかクリティーク(批評性)が込められているように感じます」。

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岡西佑奈
Yuuna Okanishi(1985〜)

青曲No.83 100×100cm

書道家。「小さく描かれた鮫の泳いだ跡にも見えるし、文字にも見える。コンテンポラリーな作品です」。

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太田桃香
Momoka Ota(1997〜)

週末浮かぶ 116.7×91cm

愛知県立芸術大学の現役大学院生。ダイナミックなタッチと鮮やかな色使いで山を描く。

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東條由佳
Yuka Tojo(1991〜)

KYOTO(kawaramachi) 116.8×91cm

河原町を歩く人の服の皺を描いた一枚。「アーティストは皆何かのオタクで、彼女は“皺オタク”」。

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能條雅由
Masayoshi Nojo(1989〜)

haze#8 91×116.7cm

銀箔を用いて森を描く。「光の具合で緑に見えたり、色がなくなったり。最初に買った作品です」。

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見つける愉しみ、育てる愉しみ
現代アート、才気発掘

鑑賞することと、所有することとでは、アートの見える景色が違ってくる。“アートを自分ごと”にするための近道は、まず本物の芸術作品を所有してみることだ。アートをもっと身近なものにするために、新進気鋭のアーティストに注目し、発掘、そしてサポートしていく楽しさを紹介しよう。

アーティストの豊かな感性が、経営や投資に生きる
── 山本 誠一郎さん(経営者・投資家・大学教授)

若手芸術家の作品が揃う
山本邸リビング

山本邸リビング
山本誠一郎さんの別荘にて、山本さん注目の若手アーティストの作品と。アーティストとコレクターを呼び、サロンを行うことも。

コレクション紹介(1)

<p><strong>前田紗希<br />
Saki Maeda(1993〜)</strong><br />
<small>18_5 116.7×91cm</small></p>
<p>三角形をモチーフに人間や物事の多面性を描く。「芯の強さを感じる作品。モダン建築との相性もよいです」。</p>

前田紗希
Saki Maeda(1993〜)

18_5 116.7×91cm

三角形をモチーフに人間や物事の多面性を描く。「芯の強さを感じる作品。モダン建築との相性もよいです」。

<p><strong>江上 越<br />
Etsu Egami(1994〜)</strong><br />
<small>星の時間-声のために 116.7×91cm</small></p>
<p>“ずれ”を生かした抽象的な肖像画。「国際的に活躍中。豊かな色彩が魅力の、第三世代のアーティストです」。</p>

江上 越
Etsu Egami(1994〜)

星の時間-声のために 116.7×91cm

“ずれ”を生かした抽象的な肖像画。「国際的に活躍中。豊かな色彩が魅力の、第三世代のアーティストです」。

<p><strong>塩田千春<br />
Chiharu Shiota(1972〜)</strong><br />
<small>Connection with the Universe 30×30cm</small></p>
<p>糸を用いたインスタレーションを中心に、様々な作品を制作。生と死、記憶など、形にないものの表現を追求する。</p>

塩田千春
Chiharu Shiota(1972〜)

Connection with the Universe 30×30cm

糸を用いたインスタレーションを中心に、様々な作品を制作。生と死、記憶など、形にないものの表現を追求する。

<p><strong>高瀬栞菜<br />
Kanna Takase(1994〜)</strong><br />
<small>えらばせて 60.6×72.7cm</small></p>
<p>人間社会の表裏、揺れ動くポジション争い、隠された感情などを、動物や植物、モノに置き換えてユーモラスに描く。</p>

高瀬栞菜
Kanna Takase(1994〜)

えらばせて 60.6×72.7cm

人間社会の表裏、揺れ動くポジション争い、隠された感情などを、動物や植物、モノに置き換えてユーモラスに描く。

<p><strong>高瀬栞菜<br />
Kanna Takase(1994〜)</strong><br />
<small>みえないことみないこと 65.2×53cm</small></p>
<p>人間社会の表裏、揺れ動くポジション争い、隠された感情などを、動物や植物、モノに置き換えてユーモラスに描く。</p>

高瀬栞菜
Kanna Takase(1994〜)

みえないことみないこと 65.2×53cm

人間社会の表裏、揺れ動くポジション争い、隠された感情などを、動物や植物、モノに置き換えてユーモラスに描く。

<p><strong>椿 昇<br />
Noboru Tsubaki(1953〜)</strong><br />
<small>Google Impressionism_03 97×145.5cm</small></p>
<p>国内外で活躍する現代美術家。巨大バルーンを用いるなど、強いメッセージ性を含んだ作品を数多く手がける。</p>

椿 昇
Noboru Tsubaki(1953〜)

Google Impressionism_03 97×145.5cm

国内外で活躍する現代美術家。巨大バルーンを用いるなど、強いメッセージ性を含んだ作品を数多く手がける。

<p><strong>品川 亮<br />
Ryo Shinagawa(1987〜)</strong><br />
<small>あじさい 50×37.5cm</small></p>
<p>伝統的な日本の絵画に革新を起こしている旗手。「未来の巨匠。常に進化を目指している姿勢からも刺激を受けます」。</p>

品川 亮
Ryo Shinagawa(1987〜)

あじさい 50×37.5cm

伝統的な日本の絵画に革新を起こしている旗手。「未来の巨匠。常に進化を目指している姿勢からも刺激を受けます」。

<p><strong>香月美菜<br />
Mina Katsuki(1989〜)</strong><br />
<small>0:34:57 100×50cm</small></p>
<p>300種類以上のブルーを生み出すブルーのマジシャン。「自宅やオフィスの壁に飾ると一気に気分が明るくなります」。</p>

香月美菜
Mina Katsuki(1989〜)

0:34:57 100×50cm

300種類以上のブルーを生み出すブルーのマジシャン。「自宅やオフィスの壁に飾ると一気に気分が明るくなります」。

山本 誠一郎さん

「現代アートには見るものへの問いかけがある。正解のない答えを探すことが楽しい」

長年、金融業界の第一線で活躍する山本誠一郎さん。かつてニューヨークで8年ほど過ごした際、勤め先のすぐそばにMoMAがあり、周囲にもコレクターが多くいたことから、現代アートが身近な存在になったという。「本格的に購入し始めたのは帰国してから。小山薫堂さんの紹介で、現代美術家の椿 昇さんと出会ったのがきっかけでした」。

それから4年経った現在、コレクション数は120点ほどに増え、その多くが若手アーティストの作品だ。「私は『アートは問い』だと思っています。特に若手アーティストは、自分とは違う視点からなる世界観や宇宙観を持っているので、作品と対峙して『どういうことだろう』ともやもやした気持ちになれるのが楽しい。アーティスト本人と話ができる機会も多いのですが、彼らは本当に発想が豊かです。例えば『500年後に富士山が噴火して、その火山灰をかきわけて自分の作品が見つかったら……』というような話を真剣にする。私たちが未来の話をするとしても、せいぜい10年、数十年先のことで、これだけ大きなスケールで物事を捉えることはなかなかないですよね。自分とは全く異なる感覚に、刺激を得ることばかりです」。

山本さんによると、若手アーティストとのかかわり方は3通りあるという。最初は、展覧会に行く、作品を数点購入する、SNSにアップするなどの「応援」。少しサポートを強め、仲間やコレクターを紹介したり、発表の場を提供したりする「支援」。そして、アーティストのプロジェクトに協賛したり、協賛者を紹介したりする「後援」だ。山本さんは「Y-Labs」という研究所を立ち上げ、次世代のアーティストのサポートも行っている。「いずれはコレクション展を開きたいと思っていて、今、京都芸術大学で勉強しています。そこに行き着くまでには20年くらいかかりそうですね(笑)」。

“現代アートはフラット”だと話す山本さん。「ニューヨークの金融マンで、現代アートに行き着く人が多かったのも、そういう面が関係しているのかもしれない。作品と向き合って、『何が描かれているのか』『自分はどう感じるか』ということだけをずっと語り合える。それが現代アートの楽しさだと思います」。

コレクション紹介(2)

<p><strong>藤本純輝<br />
Atsuki Fujimoto(1997〜)</strong><br />
<small>Olive_05 116.7×91cm</small></p>
<p>布をはがしたり染めたりしながら、草木や花を表現する。「うちへ来てもらったときも『好きな風景がたくさんあったのでスケッチしながら来た』と。はがした跡が山本の『Y』に見えて、個人的に気に入っています」。</p>

藤本純輝
Atsuki Fujimoto(1997〜)

Olive_05 116.7×91cm

布をはがしたり染めたりしながら、草木や花を表現する。「うちへ来てもらったときも『好きな風景がたくさんあったのでスケッチしながら来た』と。はがした跡が山本の『Y』に見えて、個人的に気に入っています」。

<p><strong>西垣肇也樹<br />
Hayaki Nishigaki(1985〜)</strong><br />
<small>遺ルコトト思イマス 82×162cm</small></p>
<p>ゴジラをモチーフに、和紙と墨で多彩な世界を描く。「彼は現代の葛飾北斎。その世界観は果てしなく、社会風刺的メッセージも込められている。現代絵巻のストーリーは見飽きることがありません」。</p>

西垣肇也樹
Hayaki Nishigaki(1985〜)

遺ルコトト思イマス 82×162cm

ゴジラをモチーフに、和紙と墨で多彩な世界を描く。「彼は現代の葛飾北斎。その世界観は果てしなく、社会風刺的メッセージも込められている。現代絵巻のストーリーは見飽きることがありません」。

<p><strong>面高 慧<br />
Kei Omotaka(1987〜)</strong><br />
<small>右・Childhood#1 7×10cm/左・Dinner Time 6.9×9cm</small></p>
<p>犬などの動物を主人公にして、彼らが人間社会の中で生活する様子を描く。「どこかクリティーク(批評性)が込められているように感じます」。</p>

面高 慧
Kei Omotaka(1987〜)

右・Childhood#1 7×10cm/左・Dinner Time 6.9×9cm

犬などの動物を主人公にして、彼らが人間社会の中で生活する様子を描く。「どこかクリティーク(批評性)が込められているように感じます」。

<p><strong>岡西佑奈<br />
Yuuna Okanishi(1985〜)</strong><br />
<small>青曲No.83 100×100cm</small></p>
<p>書道家。「小さく描かれた鮫の泳いだ跡にも見えるし、文字にも見える。コンテンポラリーな作品です」。</p>

岡西佑奈
Yuuna Okanishi(1985〜)

青曲No.83 100×100cm

書道家。「小さく描かれた鮫の泳いだ跡にも見えるし、文字にも見える。コンテンポラリーな作品です」。

<p><strong>太田桃香<br />
Momoka Ota(1997〜)</strong><br />
<small>週末浮かぶ 116.7×91cm</small></p>
<p>愛知県立芸術大学の現役大学院生。ダイナミックなタッチと鮮やかな色使いで山を描く。</p>

太田桃香
Momoka Ota(1997〜)

週末浮かぶ 116.7×91cm

愛知県立芸術大学の現役大学院生。ダイナミックなタッチと鮮やかな色使いで山を描く。

<p><strong>東條由佳<br />
Yuka Tojo(1991〜)</strong><br />
<small>KYOTO(kawaramachi) 116.8×91cm</small></p>
<p>河原町を歩く人の服の皺を描いた一枚。「アーティストは皆何かのオタクで、彼女は“皺オタク”」。</p>

東條由佳
Yuka Tojo(1991〜)

KYOTO(kawaramachi) 116.8×91cm

河原町を歩く人の服の皺を描いた一枚。「アーティストは皆何かのオタクで、彼女は“皺オタク”」。

<p><strong>能條雅由<br />
Masayoshi Nojo(1989〜)</strong><br />
<small>haze#8 91×116.7cm</small></p>
<p>銀箔を用いて森を描く。「光の具合で緑に見えたり、色がなくなったり。最初に買った作品です」。</p>

能條雅由
Masayoshi Nojo(1989〜)

haze#8 91×116.7cm

銀箔を用いて森を描く。「光の具合で緑に見えたり、色がなくなったり。最初に買った作品です」。



[MEN’S EX Spring 2024の記事を再構成]

<p><strong>前田紗希<br />
Saki Maeda(1993〜)</strong><br />
<small>18_5 116.7×91cm</small></p>
<p>三角形をモチーフに人間や物事の多面性を描く。「芯の強さを感じる作品。モダン建築との相性もよいです」。</p>

前田紗希
Saki Maeda(1993〜)

18_5 116.7×91cm

三角形をモチーフに人間や物事の多面性を描く。「芯の強さを感じる作品。モダン建築との相性もよいです」。

<p><strong>江上 越<br />
Etsu Egami(1994〜)</strong><br />
<small>星の時間-声のために 116.7×91cm</small></p>
<p>“ずれ”を生かした抽象的な肖像画。「国際的に活躍中。豊かな色彩が魅力の、第三世代のアーティストです」。</p>

江上 越
Etsu Egami(1994〜)

星の時間-声のために 116.7×91cm

“ずれ”を生かした抽象的な肖像画。「国際的に活躍中。豊かな色彩が魅力の、第三世代のアーティストです」。

<p><strong>塩田千春<br />
Chiharu Shiota(1972〜)</strong><br />
<small>Connection with the Universe 30×30cm</small></p>
<p>糸を用いたインスタレーションを中心に、様々な作品を制作。生と死、記憶など、形にないものの表現を追求する。</p>

塩田千春
Chiharu Shiota(1972〜)

Connection with the Universe 30×30cm

糸を用いたインスタレーションを中心に、様々な作品を制作。生と死、記憶など、形にないものの表現を追求する。

<p><strong>高瀬栞菜<br />
Kanna Takase(1994〜)</strong><br />
<small>えらばせて 60.6×72.7cm</small></p>
<p>人間社会の表裏、揺れ動くポジション争い、隠された感情などを、動物や植物、モノに置き換えてユーモラスに描く。</p>

高瀬栞菜
Kanna Takase(1994〜)

えらばせて 60.6×72.7cm

人間社会の表裏、揺れ動くポジション争い、隠された感情などを、動物や植物、モノに置き換えてユーモラスに描く。

<p><strong>高瀬栞菜<br />
Kanna Takase(1994〜)</strong><br />
<small>みえないことみないこと 65.2×53cm</small></p>
<p>人間社会の表裏、揺れ動くポジション争い、隠された感情などを、動物や植物、モノに置き換えてユーモラスに描く。</p>

高瀬栞菜
Kanna Takase(1994〜)

みえないことみないこと 65.2×53cm

人間社会の表裏、揺れ動くポジション争い、隠された感情などを、動物や植物、モノに置き換えてユーモラスに描く。

<p><strong>椿 昇<br />
Noboru Tsubaki(1953〜)</strong><br />
<small>Google Impressionism_03 97×145.5cm</small></p>
<p>国内外で活躍する現代美術家。巨大バルーンを用いるなど、強いメッセージ性を含んだ作品を数多く手がける。</p>

椿 昇
Noboru Tsubaki(1953〜)

Google Impressionism_03 97×145.5cm

国内外で活躍する現代美術家。巨大バルーンを用いるなど、強いメッセージ性を含んだ作品を数多く手がける。

<p><strong>品川 亮<br />
Ryo Shinagawa(1987〜)</strong><br />
<small>あじさい 50×37.5cm</small></p>
<p>伝統的な日本の絵画に革新を起こしている旗手。「未来の巨匠。常に進化を目指している姿勢からも刺激を受けます」。</p>

品川 亮
Ryo Shinagawa(1987〜)

あじさい 50×37.5cm

伝統的な日本の絵画に革新を起こしている旗手。「未来の巨匠。常に進化を目指している姿勢からも刺激を受けます」。

<p><strong>香月美菜<br />
Mina Katsuki(1989〜)</strong><br />
<small>0:34:57 100×50cm</small></p>
<p>300種類以上のブルーを生み出すブルーのマジシャン。「自宅やオフィスの壁に飾ると一気に気分が明るくなります」。</p>

香月美菜
Mina Katsuki(1989〜)

0:34:57 100×50cm

300種類以上のブルーを生み出すブルーのマジシャン。「自宅やオフィスの壁に飾ると一気に気分が明るくなります」。

<p><strong>藤本純輝<br />
Atsuki Fujimoto(1997〜)</strong><br />
<small>Olive_05 116.7×91cm</small></p>
<p>布をはがしたり染めたりしながら、草木や花を表現する。「うちへ来てもらったときも『好きな風景がたくさんあったのでスケッチしながら来た』と。はがした跡が山本の『Y』に見えて、個人的に気に入っています」。</p>

藤本純輝
Atsuki Fujimoto(1997〜)

Olive_05 116.7×91cm

布をはがしたり染めたりしながら、草木や花を表現する。「うちへ来てもらったときも『好きな風景がたくさんあったのでスケッチしながら来た』と。はがした跡が山本の『Y』に見えて、個人的に気に入っています」。

<p><strong>西垣肇也樹<br />
Hayaki Nishigaki(1985〜)</strong><br />
<small>遺ルコトト思イマス 82×162cm</small></p>
<p>ゴジラをモチーフに、和紙と墨で多彩な世界を描く。「彼は現代の葛飾北斎。その世界観は果てしなく、社会風刺的メッセージも込められている。現代絵巻のストーリーは見飽きることがありません」。</p>

西垣肇也樹
Hayaki Nishigaki(1985〜)

遺ルコトト思イマス 82×162cm

ゴジラをモチーフに、和紙と墨で多彩な世界を描く。「彼は現代の葛飾北斎。その世界観は果てしなく、社会風刺的メッセージも込められている。現代絵巻のストーリーは見飽きることがありません」。

<p><strong>面高 慧<br />
Kei Omotaka(1987〜)</strong><br />
<small>右・Childhood#1 7×10cm/左・Dinner Time 6.9×9cm</small></p>
<p>犬などの動物を主人公にして、彼らが人間社会の中で生活する様子を描く。「どこかクリティーク(批評性)が込められているように感じます」。</p>

面高 慧
Kei Omotaka(1987〜)

右・Childhood#1 7×10cm/左・Dinner Time 6.9×9cm

犬などの動物を主人公にして、彼らが人間社会の中で生活する様子を描く。「どこかクリティーク(批評性)が込められているように感じます」。

<p><strong>岡西佑奈<br />
Yuuna Okanishi(1985〜)</strong><br />
<small>青曲No.83 100×100cm</small></p>
<p>書道家。「小さく描かれた鮫の泳いだ跡にも見えるし、文字にも見える。コンテンポラリーな作品です」。</p>

岡西佑奈
Yuuna Okanishi(1985〜)

青曲No.83 100×100cm

書道家。「小さく描かれた鮫の泳いだ跡にも見えるし、文字にも見える。コンテンポラリーな作品です」。

<p><strong>太田桃香<br />
Momoka Ota(1997〜)</strong><br />
<small>週末浮かぶ 116.7×91cm</small></p>
<p>愛知県立芸術大学の現役大学院生。ダイナミックなタッチと鮮やかな色使いで山を描く。</p>

太田桃香
Momoka Ota(1997〜)

週末浮かぶ 116.7×91cm

愛知県立芸術大学の現役大学院生。ダイナミックなタッチと鮮やかな色使いで山を描く。

<p><strong>東條由佳<br />
Yuka Tojo(1991〜)</strong><br />
<small>KYOTO(kawaramachi) 116.8×91cm</small></p>
<p>河原町を歩く人の服の皺を描いた一枚。「アーティストは皆何かのオタクで、彼女は“皺オタク”」。</p>

東條由佳
Yuka Tojo(1991〜)

KYOTO(kawaramachi) 116.8×91cm

河原町を歩く人の服の皺を描いた一枚。「アーティストは皆何かのオタクで、彼女は“皺オタク”」。

<p><strong>能條雅由<br />
Masayoshi Nojo(1989〜)</strong><br />
<small>haze#8 91×116.7cm</small></p>
<p>銀箔を用いて森を描く。「光の具合で緑に見えたり、色がなくなったり。最初に買った作品です」。</p>

能條雅由
Masayoshi Nojo(1989〜)

haze#8 91×116.7cm

銀箔を用いて森を描く。「光の具合で緑に見えたり、色がなくなったり。最初に買った作品です」。

2024

VOL.341

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