フィレンツェの靴職人「アキラ タニ」のビスポーク靴の魅力

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あえてべヴェルドではなくスクエアウエストにして、力強さを表現。美しいスクエアに仕上げるのはべヴェルドよりも技術力がいるという。

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ローマほど幅広でないスクエアトウがフィレンツェ的。

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甲部分が急激に立ち上がり、履き口は狭めになっている。横顔も存在感たっぷりだ。

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ローファーもクラシックなフィレンツェスタイル。谷氏はグレインレザーやスエード、リャマ、チンギアーレなど素材もカジュアルなものが好みだという。

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黒のフルブローグと、隣のセミブローグはリャマレザーで仕立てたもの。独特のシボ感が味わいを添えている。ちなみに右端のプレーントウはカーフ製。

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今、注目の“イタロ・ジャポネーゼ”靴職人

フィレンツェ、ローマ、そして日本各地で続々と台頭するイタリア仕込みの靴職人。なかでも本誌が注目する気鋭をご紹介しよう。その美しさに刮目せよ!

AKIRA TANI/谷 明
みなぎる力強さに世界が惚れたフィレンツェ靴

みなぎる力強さに世界が惚れたフィレンツェ靴

カジュアルにも映えるUチップが代表作

アキラ タニのシグネチャーモデルとなっているのがUチップダービー。素材を変えてリピートする顧客も少なくないそうだ。イタリアの伝統的なデザインだが、木型のバランスや剛健な底付けによってアキラ タニ流に仕上げている。年1〜2回のペースで帰国し、トランクショーを開催。ビスポーク価格は28万円〜 sumisura@akiratani.com

イタリアの黄金期を彷彿させる、骨太な靴作り

谷 明さん
谷 明/1984年生まれ。2012年にフィレンツェへ渡り、ステファノ ベーメルで5年半底付け職人を務める。2019年に独立し、昨年ボルゴ・サン・フレディアーノ通りにサロンをオープンした。

ブリオのジョージ・ワン氏、コルコスの宮平康太郎氏、そして加賀健二氏など、超一流の審美眼をもつ粋人たちがこぞって注目するのが、フィレンツェを拠点とするシューメーカー・谷 明氏だ。大阪で「アン ビスポーク」を営む西山彰嘉氏に感化されて靴作りの道へ入り、ステファノ ベーメルの下で修業を積んだが、当初の野望は「世界一の底付け職人」。自らの名でブランドを興そうとは露ほども考えていなかったという。その運命を変えたのが、前述の宮平氏だ。

「僕のために一足作ってくれないかと康太郎さんに言われて、手探りながら挑戦してみたんです。木型やパターンの開発には相当苦労しましたが、やっぱり一足すべてを仕立てるのは面白かった。それが独立のきっかけになりました」

古きよきイタリアの気骨を宿す靴。それがアキラ タニのスタイルだ。がっしりとした力強さにあふれている。いまやイタリアの職人ですら、こうした表情の靴を仕立てることは少なくなってしまった。それだけに、谷氏の作風は強い輝きを放っている。

「フィレンツェの靴は作り手によって千差万別の表情をもつのですが、自分が心底格好いいと思うのはクラシックなイタリア靴。それに共感していただける方が増えているのは嬉しい限りですね」

<p>あえてべヴェルドではなくスクエアウエストにして、力強さを表現。美しいスクエアに仕上げるのはべヴェルドよりも技術力がいるという。</p>

あえてべヴェルドではなくスクエアウエストにして、力強さを表現。美しいスクエアに仕上げるのはべヴェルドよりも技術力がいるという。

<p>ローマほど幅広でないスクエアトウがフィレンツェ的。</p>

ローマほど幅広でないスクエアトウがフィレンツェ的。

<p>甲部分が急激に立ち上がり、履き口は狭めになっている。横顔も存在感たっぷりだ。</p>

甲部分が急激に立ち上がり、履き口は狭めになっている。横顔も存在感たっぷりだ。

<p>ローファーもクラシックなフィレンツェスタイル。谷氏はグレインレザーやスエード、リャマ、チンギアーレなど素材もカジュアルなものが好みだという。</p>

ローファーもクラシックなフィレンツェスタイル。谷氏はグレインレザーやスエード、リャマ、チンギアーレなど素材もカジュアルなものが好みだという。

<p>黒のフルブローグと、隣のセミブローグはリャマレザーで仕立てたもの。独特のシボ感が味わいを添えている。ちなみに右端のプレーントウはカーフ製。</p>

黒のフルブローグと、隣のセミブローグはリャマレザーで仕立てたもの。独特のシボ感が味わいを添えている。ちなみに右端のプレーントウはカーフ製。

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