>> この記事の先頭に戻る

グリーンレーザーが、フローリング上のホコリを可視化する

次に試してもらったのは2種類のクリーナーヘッドと布団クリーナーツールだ。いずれもペットの毛がヘッドに絡み付かない特殊な構造になっていて、ヘッドを掃除する必要がないスグレモノ 。

ペットの抜け毛掃除に、絶大な効果を発揮するツール
ペットの抜け毛掃除に、絶大な効果を発揮する23種類のクリーナーヘッドと布団ツール。(左から)Laser Slim Fluffy、毛絡み防止スクリューツール、Motorbar™クリーナーヘッド。

Laser Slim Fluffy™は、先端から照射されるレーザーによって、見過ごしそうな床表面のホコリが可視化され、確実に掃除ができる画期的な仕様。

Dyson V12 Detect Slim Complete に付属する、Laser Slim Fluffy™
Dyson V12 Detect Slim Complete に付属する、Laser Slim Fluffy™は、フローリング用に開発されたもの。これがあれば、掃除機をかけたつもりだったのに、実はゴミが残っていたなんて心配は無用だ。

「わ、ゴミや細かい毛がちゃんと見える! 暗い室内や家具の下は、照明を当てないとゴミがどこにあるかわからない。でも、これなら、明かりを付ける必要がありませんね。ゴミが視覚化されて、取り残しがないし、これは感動でした」。

驚きの機構でソファや車内の抜け毛を一網打尽

続いて、登場したのは「毛絡み防止スクリューツール」。円錐形が特徴的な小ぶりのヘッドで、寝具(ペットのベッド)やソファ、クルマのなかの掃除に適している。その名の通り、ペットの毛が先端に絡みつかない構造が最大のポイントだ。

毛絡み防止スクリューツール
毛絡み防止スクリューツールも、Dyson V12 Detect Slim Complete に付属する。右画像は内部の様子。青いらせん状の筒が毛絡みを防止しながら、ゴミと空気をらせんの溝に沿って回転させつつ、筒の先端から本体内へと送り込む。
お掃除風景
Dyson

水紀さんは「えー、すごい! なぜ毛が絡まないの!?」と第一声。「いつもなら、先端に毛が絡まって、それを手で取り除く作業があるのに。それがないのはすごい」。

彼女が驚いた性能の一番の理由はアルキメデスのスクリューの原理にあった。内側には毛が絡まないための特殊ならせん状の筒がセットされている。筒が回転すると中の空気は尖った方へ運ばれて、ヘッド内の端から毛とともに本体内へと吸い込まれていく。昔からある物理法則を最新のテクノロジーで解釈することにより、この高機能ヘッドが誕生したわけだ。

厄介なカーペットの掃除も楽チンに

続いて、普段は爪切りやシャンプーを担当しているご主人の浩基さんの出番。カーペット用に優れた効果を発揮する、Motorbar™クリーナーヘッドを使っての掃除に挑戦してもらった。このヘッドの内部には43個のコーム型ブレードが、自動で毛絡みを解消するので、ストレスのないペットの抜け毛掃除ができるのが魅力。

Motorbar™クリーナーヘッドとその内部
Motorbar™クリーナーヘッドとその内部。カーペットのみならず、フローリング、畳など、さまざまな床に対応できるのがありがたい。こちらもDyson V12 Detect Slim Complete に付属する。
Motorbar™クリーナーヘッドでカーペットの掃除を行う浩基さん
Motorbar™クリーナーヘッドでカーペットの掃除を行う浩基さん。その強い吸引力と、毛絡みを自動で解消する機能が、従来のペットの抜け毛掃除のストレスから解放してくれる。
ヘッドに毛を残さないまま、スイスイと掃除ができるMotorbar™クリーナーヘッド
ヘッドに毛を残さないまま、スイスイと掃除ができるMotorbar™クリーナーヘッドは、ペットオーナーなら、重宝間違いなし。

グルーミング時間が短縮され、余裕が生まれた

実際に数日間、新製品を試した平野さんご夫婦にとっては、いいことづくめだったようだ。浩基さんは水紀さんの様子を見て、次のように説明する。

「グルーミングでの体力的な負担が軽減されて、グルーミング以外に使える、時間の余裕が生まれたように見えます」。

また、水紀さんは「コレを使ったら、もうほかのブラシは使えません。本当にいままでは、腕を酷使してのブラッシングと掃除機でぐったり。ものすごい時短ができるので、ブラッシングにかけていた時間をペットと遊んであげる時間に回せます」。

既存モデルにも使えるグルーミングキット

実は、平野家では、10年以上前に、さきちゃんをペットに迎え入れたときからのDysonユーザーだそう。初めてのペットが柴犬であったため、抜け毛の掃除の大変さを見越して、Dysonの掃除機を購入したという。

「当時、選んだ理由はただ一つ、抜群の吸引力です。掃除機イコールDysonですよね。ゴミが吸えないイライラがない安心感、絶対的な信頼があります」。

このコメントを補足するなら、Dysonの掃除機は0.3ミクロンの微粒子を99.99%とらえる実力を誇る。うれしいことに、今回のグルーミングキットは従来製品の多くにも装着が可能だ。平野さんの所有するモデルにも、そのまま使うことができた。
(使用可能なモデルはDyson V7/ V7 Slim、Dyson V8/ V8 Slim、Dyson Cyclone V10、Dyson V11、Dyson Digital Slim、 Dyson V12 Detect Slim、Dyson V15 Detect)

読者のなかにもペットのグルーミングに手を焼いている方は少なくないはず。これを機にDysonの新製品をセットで買い替えるもよし、既存モデルをお使いなら、グルーミングキットを買い足すもよし。Dysonで、掃除の手間を一気に軽減し、より快適なペットとの暮らしを手に入れてみてはいかがだろうか。

  1. 2
3
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop