まるでレーシングカー、ルーフもウインドウもない「マクラーレン エルバ」の走りとは?

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ステアリングと連動して配置されるメーター、運転席に向けた8インチタッチスクリーンでシンプルかつ機能的に。

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ブランド独自のブラード・バウンダリー(溶け込むような)デザインポリシーによる、「エクステリアがインテリアに流れ込む」ようなデザインとされた。

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まるでレーシングカー、ルーフもウインドウもないマクラーレン エルバの走りとは

オールカーボン製ボディの完全なるトップレスモデル

マクラーレン史上、最も軽量(乾燥重量1300kg以下)なオールカーボンファイバーボディのロードカー。それがエルバだ。

エルバというネーミングそのものは、創始者ブルース・マクラーレンが設計した60年代のレーシングカーにちなんでいる。当時、ブルースは自らの名を冠したロードカーを作ることを夢見ていたが、果たせずに事故で天に召された。2009年にマクラーレン・オートモーティヴが設立され、11年には初のフルオリジナルロードカー、MP4-12Cが誕生するに至って、創始者の夢が果たされたというわけだった。

ルーフやフロント・サイドウインドウのない2シーターモデル
ルーフやフロント・サイドウインドウのない2シーターモデル。非常時に展開するロールオーバー・プロテクションの採用により、リア・バットレスも最小化されているという。

エルバにはフロントウィンドウはおろか、ルーフもない。完全なるトップレスモデルである(のちにフロントウィンドウ付きモデルは登場したが)。それゆえインテリアには特別な素材が随所に採用され、快適性と機能性の両立を図っている。専用に空力デザインされたヘルメットやミリタリースペックのゴーグルも用意されている。

価格は推定2億円。世界限定149台。そんな貴重なモデルをサーキットではなく公道で試すチャンスがやってきた。場所は伊勢スカイライン。プロトタイプモデルだったので、スカイラインを借り切っての試乗となった。

実を言うと、その日は朝から小雨が降り続いていた。ルーフとウィンドウのないレーシングスタイルのハイパーカーを相手にするには最悪の状況だ。ところが試乗5分前になって雨が突然やんだ。青空も一気に広がった。そんなわけで、路面こそ濡れていたものの、軒下で雨宿りしていた2億円のロードスターに意気揚々と臨んだというわけだ。

マクラーレン エルバのディテールをチェック!(画像5枚)

<p>ブランドアイコンでもあるディヘドラルドアを採用。ちなみに、フロントウインドウを備えたバージョンも発表されている。</p>

ブランドアイコンでもあるディヘドラルドアを採用。ちなみに、フロントウインドウを備えたバージョンも発表されている。

<p>セナ、スピードテールと同じ、さらなるハイパフォーマンスモデルで生産台数の少ない「アルティメットシリーズ」に位置する。</p>

セナ、スピードテールと同じ、さらなるハイパフォーマンスモデルで生産台数の少ない「アルティメットシリーズ」に位置する。

<p>AAMS(アクディブ・エア・マネージメント・システム)は、ボンネット中央のディフレクターが立ち上がるとともに、ノーズからの空気をボンネット後方のエアアウトレットから上方へと流すことで、キャビンへの流れを防いでくれる。</p>

AAMS(アクディブ・エア・マネージメント・システム)は、ボンネット中央のディフレクターが立ち上がるとともに、ノーズからの空気をボンネット後方のエアアウトレットから上方へと流すことで、キャビンへの流れを防いでくれる。

<p>ステアリングと連動して配置されるメーター、運転席に向けた8インチタッチスクリーンでシンプルかつ機能的に。</p>

ステアリングと連動して配置されるメーター、運転席に向けた8インチタッチスクリーンでシンプルかつ機能的に。

<p>ブランド独自のブラード・バウンダリー(溶け込むような)デザインポリシーによる、「エクステリアがインテリアに流れ込む」ようなデザインとされた。</p>

ブランド独自のブラード・バウンダリー(溶け込むような)デザインポリシーによる、「エクステリアがインテリアに流れ込む」ようなデザインとされた。

<p>ブランドアイコンでもあるディヘドラルドアを採用。ちなみに、フロントウインドウを備えたバージョンも発表されている。</p>

ブランドアイコンでもあるディヘドラルドアを採用。ちなみに、フロントウインドウを備えたバージョンも発表されている。

<p>セナ、スピードテールと同じ、さらなるハイパフォーマンスモデルで生産台数の少ない「アルティメットシリーズ」に位置する。</p>

セナ、スピードテールと同じ、さらなるハイパフォーマンスモデルで生産台数の少ない「アルティメットシリーズ」に位置する。

<p>AAMS(アクディブ・エア・マネージメント・システム)は、ボンネット中央のディフレクターが立ち上がるとともに、ノーズからの空気をボンネット後方のエアアウトレットから上方へと流すことで、キャビンへの流れを防いでくれる。</p>

AAMS(アクディブ・エア・マネージメント・システム)は、ボンネット中央のディフレクターが立ち上がるとともに、ノーズからの空気をボンネット後方のエアアウトレットから上方へと流すことで、キャビンへの流れを防いでくれる。

<p>ステアリングと連動して配置されるメーター、運転席に向けた8インチタッチスクリーンでシンプルかつ機能的に。</p>

ステアリングと連動して配置されるメーター、運転席に向けた8インチタッチスクリーンでシンプルかつ機能的に。

<p>ブランド独自のブラード・バウンダリー(溶け込むような)デザインポリシーによる、「エクステリアがインテリアに流れ込む」ようなデザインとされた。</p>

ブランド独自のブラード・バウンダリー(溶け込むような)デザインポリシーによる、「エクステリアがインテリアに流れ込む」ようなデザインとされた。

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