>> この記事の先頭に戻る

ノイズを抑えた軽快なディーゼルエンジン

「F-PACE」
マイルドハイブリッドを採用した2リッターディーゼルターボを搭載するD200(720万〜810万円)、2リッターガソリンターボのP250(710万〜890万円)、5リッターV8スーパーチャージドのハイパフォーマンスモデル、SVR(1350万円)をラインナップ。

新たに追加されたエンジンは、最高出力204ps、最大トルク430Nmを発揮する最新の2リッター直列4気筒ディーゼルエンジンにマイルドハイブリッドシステムを搭載したもの。8速ATを組み合わせ駆動方式はもちろんAWDだ。約2トンある車両重量に対して、2リッターでは物足りないかと思いきや、走り出しはモーターのアシストもあり、また1750回転から430Nmというトルクを発揮するだけに、大人3人に荷物満載のシチュエーシェンでも力強く軽快に走る。何よりもディーゼルのノイズが抑え込まれており、とても洗練された印象を受けた。

「F-PACE」
R-ダイナミックス SE D200(写真)のボディサイズは、全長4755×全幅1935×全高1665mm、ホイールベース2875mm。

F-PACEは、ジャガーが得意とするアルミニウム素材をボディに多用し、前後重量配分はほぼ50:50(カタログ値は前軸1040:後軸990kg)と、スポーツカーメーカーとしてのこだわりがしっかりとつまっており、それがおのずとハンドリングにあらわれている。

同門のランドローバーが新型ディフェンダーなどの導入で活気づくなか、F-PACEは陰に隠れた存在になっていたようにも感じていたけれど、なかなかどうしてさすがの出来栄えだと思う。熟成の進んだジャガーのSUV、再考には絶好の機会だ。

文/藤野太一 写真/デレック槇島 編集/iconic

<p>ラゲッジ容量は通常508リッター、後席を倒せば最大1740リッターまで拡大する。</p>

ラゲッジ容量は通常508リッター、後席を倒せば最大1740リッターまで拡大する。

  1. 2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop