>> この記事の先頭に戻る

“リモートでもスーツ着ようよ”
くらいの意識が生まれれば素敵ですよね
中井貴一さん

中井貴一の好貴心_壹番館_生地棚
2階には採寸などを行うサロンとともに、世界各国から集めたコレクションがずらりと並ぶ生地棚も設えられている。オーダーのロマンをかき立てる粋な仕掛けだ。

中井 志村 喬さんの奥様とお付き合いさせていただいて、「日常で着物を着ている格好よさは、お洒落で着る以上の格好よさがある」ということを勉強させてもらいました。スーツもよそ行きの服ではなくて、日常でマナーや粋を表現するための服として着られるようになるといいですよね。リモートでもスーツ着ませんか、くらいの文化が浸透していったら素敵だと思います。

渡辺 今、リモートワークでこころのバランスを崩している人も多いと聞きますが、服装を変えることでリズムをつけられますし、生活のクオリティを上げることもできますよね。家でも外でも部屋着のような服装では、気持ちも停滞してしまいます。

中井 気晴らしのためにもビスポークスーツを日常で着て、ランチを食べこぼしたりなんかしても気にしない。そんなふうになれたら格好いいですよね。

Profile
俳優 中井貴一さん

1961年、東京・世田谷生まれ。4月18日より、主演を務めるWOWOW開局30周年連続ドラマW『華麗なる一族』(原作:山崎豊子、新潮文庫刊)が放送開始(毎週日曜・22時から)。舞台は高度経済成長期の日本。中井さん演じる万俵コンツェルン総帥・万俵大介とその家族による、富と権力をめぐる壮大な野望と愛憎を描いた物語が繰り広げられる。

Shop Data
壹番館洋服店

1930年創業。日本洋装文化の黎明期から続くテーラーとして、今も別格の地位を誇る。1997年より代表取締役社長を務める渡辺 新さんは創業家の3代目で、慶應義塾大学卒業後にイギリスとイタリアで服作りを修得。同店の看板を守りつつ、銀座の街を盛り上げる振興活動にも取り組む。住所:東京都中央区銀座5-3-12 TEL:03-3571-0021 営業時間:10時〜19時(日曜・祝日11時〜18時) 定休日:火曜

>>>[前編]はこちら

[MEN’S EX Spring/Summer 2021の記事を再構成]

  1. 2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop