パテック フィリップ、至高のクロノグラフ。その美しさの理由を語ろうか

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難解極まりない超複雑な機械式時計の仕組みを“優しく”解説する『超弩級 複雑腕時計図鑑』がMEN’S EX特別編集によって発売に。ここでは、その中身をピックアップしてご紹介する。

PATEK PHILIPPE(パテック フィリップ)
グランドコンプリケーション 5204/1

完全に重なり合う2本のクロノグラフ秒針

p20-21_main  

 SPEC INFORMATION 
ブレスレットは、ラグ間にある永久カレンダー調整コレクターが操作できるくぼみをもつ専用設計。ケースサイズ:40.2㎜ ケースの厚さ:14.3㎜ ケース素材:18KRG ストラップ:18KRG 巻き上げ:手巻き 搭載キャリバー:Cal.CHR 29‑535 PS Q 防水性能:3気圧 振動数:毎時2万8800振動 パワーリザーブ:最大65時間 ムーブメントのパーツ数:496個 石数:34石 ムーブメントの直径:32㎜ ムーブメントの厚さ:8.7㎜
価格:3570万円
問:パテック フィリップ ジャパン・インフォメーションセンター
TEL:03-3255-8109

2つの秒積算計針の動きまで完璧なる美しさを求める

パテック フィリップは2009年、手巻き+コラムホイール+水平クラッチというクロノグラフの古典的高級機を自社製でかなえた。クロノグラフのスタート時に針飛びしづらい新たな歯型を考案。また瞬時運針式の30分積算計は、秒積算計の動きでゼンマイ状のバネに力を蓄え、それを開放する力で針を動かす仕組みにするなど、革新的な設計が名門らしい。

誕生の翌年には、永久カレンダーを統合。2012年には、この完全自社製クロノグラフ・永久カレンダーにスプリット秒針クロノグラフのモジュールを追加してみせた。そのモジュールも、新開発である。まず革新的なのは、スプリット秒針を停止させた際、その駆動車を、クロノグラフ秒針車とともに回転し続けるスプリット秒針ハートカムから引き離し、テンプの振り角への悪影響をなくすスプリット秒針レバー・アイソレート(隔離)機構だ。スプリット秒針車とハートカムとの隔離・圧着を担う、新たなレバーシステムを開発したのだ。これにより従来は駆動車上にあった圧着用の押さえバネを、コラムホイール上に設置できるようになり、モジュールの厚みが抑えられた。

この新システムにより、ハートカムから離されたスプリット秒針車上には、先端にルビーをもつレバーが備わった。再スタートさせるとクロノグラフ秒針車とともに回転し続けていたスプリット秒針ハートカムに沿ってルビーが回転し、カムの凹部にハマって停止してスプリットとクロノグラフの各秒針が重なる。この機構は既存のモジュールにもあるが、レバー終端を拡張してルビーから二方向に突き出す平面部を新たに設けた。この平面部はルビーが凹部にはまった際にハートカムに接触し、従来あった遊びを解消。クロノグラフ秒針とスプリット秒針の完全な重なりを、実現した。パテック フィリップは、スプリット秒針クロノグラフの2本の針の動きにさえも、完璧な美しさを追求する。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2021

Sep. VOL.325

9

[DIGITAL Edition]

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