オンライン飲みで女友達に「私、太ったでしょ?」と言われたら……どうする?

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加

大人の日常生活は、微妙なピンチの連続です。適切な言い訳を繰り出して、自分を守りつつ周囲のストレスを最小限に抑えましょう。

大人の言い訳講座イラスト
イラスト(石原氏)/TOMOYA イラスト(シーン)/千野エー

今月のテーマ/オンライン飲みで女友達が「私、太ったでしょ?」と・・・・・

春以降、私たちの生活様式は大きく変化しました。それに伴い体型が変化した人も少なくありません。そんな中、学生時代の仲間とオンライン飲み会をすることに。

始まった途端、久しぶりに顔を見た女友達に「私、太ったでしょ?」と聞かれました。心の準備ができていなくて、「いや……」と言ったまま間が空いてしまったのが痛恨の極み 。「やっぱり、わかるよね」と落ち込んでしまいました。たしかに本人が自覚するとおり の傾向は見て取れますが、問題はそこではありません。失礼な反応をしてしまったことへの言い訳をし、落ち込みを少しでもやわらげる必要があります

この段階で「そ、そんなことないよ。むしろやせたんじゃないの」と言っても、白々しく響くだけ。慰めるつもりで「人間としての幅が広がったと思えばいいよ」なんて言ったら、たぶん二度と口をきいてくれなくなるでしょう。

体重の数値の増加という客観的な事実は否定しようがないので、ここは主観的な判断でリカバリーしたいところ。たとえば、「だけど、前よりきれいになったみたいに見えるから、まあいいんじゃないの」「体重はどうか知らないけど、パッと見は3つ4つ若返った感じかもよ」

友達ならではのテレを織り交ぜつつ、ホメ言葉を繰り出しましょう。相手が気をゆるめたら、立ち上がって自分のお腹をつまみ「それよりさあ、見てよこの肉」と話題を変えれば、失敗をうやむやにできるはず。お腹の肉が実際に増えているかどうかは関係ありません。


言い訳の極意

根拠のないホメ言葉で
相手の落ち込みをやわらげ
失態からリカバリーする――
それもまた言い訳なり。


石原 壮一郎さん

講師
石原 壮一郎さん

1963年三重県生まれ。日本の大人シーンを牽引するコラムニスト。最新刊は『恥をかかない コミュマスター養成ドリル』(扶桑社)



[MEN’S EX 2020年9月号の記事を再構成](スタッフクレジットは本誌に記載)

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop