実は、あの店でスーツをオーダーすると「こんないいこと」が!

Facebook
Twitter

有力店で誂えたくなる”じつは”な話

既成のスーツを購入する際、徹底的にお直しする、そんな方にお伝えしたい。どこか妥協してはいまいか?と。そんな諦めをなくすのがご存じの通りオーダーだ。

そこで、各店の実情を徹底取材。その中で、「えっ、そんなことができるの?」と思わず唸った「”じつは”な話4傑」をご紹介したい。これを知ればきっと貴方も、誂えずにはいられない。

SHIPS / シップス

シップス
たとえば写真の仕様からチェンジポケットに変更したい場合も料金の追加はない。スーツ8万2000円〜/シップスシャツ2万6300円、タイ1万6300円/以上エリコ フォルミコラ チーフ2700円/シップス(以上シップス 銀座店)

じつは「通なディテールも値段据置きで楽しめる」

ビスポーク

ビスポークは敷居が高いけれど、パターンオーダーなら……。そう考える方に知ってほしいのがシップスの心意気。オーダーの醍醐味といえば細かな仕様を自分好みに誂えられる点だが、シップスではパンツをボタンフライにする、袖口を本切羽にするといった通なディテールを追加料金なしで選択できる。とくにボタンフライは昔ながらのビスポークスーツのディテールゆえ、満足度も高まることうけあいだ。価格:8万2000円〜。納期:約4週間〜。


BEAMS / ビームス

ビームス
スーツ10万6000円〜(仮縫い付きフルオーダーの場合は20万1000円〜)/カスタムテーラービームス、シャツ2万2000円/ギ ローバー、タイ1万6000円/フランコ バッシ(以上ビームス 六本木ヒルズ)  チーフ〈スタイリスト私物〉

じつは「身体を美しく見せる特殊体型の補整が可能」

パターンオーダー

スーツを美しく着こなす基本にして最大のキモは、自分の体型に合っているかどうか。ビームスではパターンオーダーの場合でも上のようなシートが用意されるが、よく見ると反身、屈身、ハト胸といった体型の特徴が描かれており、それぞれ補整のポイントをメモする欄が。当然パンツも然りで、都合10ヶ所もの体型補整をしてくれる。通常のパターンオーダーでここまで対応してくれるところはまずない。価格:10万6000円〜。納期:約4〜5週間。


WAKO / ワコウ

ワコウ
メイド・トゥ・メジャー(パターンオーダー)ではクラシックなモデル、流行を取り入れたモデル、その中間の3型が用意される。スーツ18万円〜、シャツ1万4000円、タイ1万円/以上和光(和光) チーフ〈スタイリスト私物〉

じつは「仕上がりイメージから完成までが超スムーズ」

仕上がりイメージから完成までが超スムーズ

見本帳から生地を選ぶことが苦手だという方に。和光では反物の状態の生地が、ゼニアやロロ・ピアーナなどの高級生地を筆頭に約50種も用意される。大きな面積でじかに体へとあてがえるので、仕上がりが非常にイメージしやすい。しかもこのように反物が店頭にある場合、生地を一旦工場に送る関係で時間がかかる傾向にあるが、パターンオーダーでなんと約3週間で仕上がるそう。それも、ビスポークと同じ工場で。価格:18万円〜。


BARNEYS NEW YORK / バーニーズ ニューヨーク

バーニーズ ニューヨーク
ドーメル等のインポート生地が中心。スーツ12万6000円〜、シャツ2万1000円、チーフ6000円/バーニーズ ニューヨーク、タイ3万2000円/アット ヴァンヌ

じつは「仕立てへの自信の象徴、白の裏地が今も選べる」

「仕立てへの自信の象徴、白の裏地が今も選べる」

2018年にリニューアルされた、マディソンとマンハッタンの2モデルを元に誂えるバーニーズ ニューヨークのオーダー。モダンなスタンダードを追求するにはもってこいだが、じつは昔から日本のテーラーで主に使われた白の裏地が今でも選択可能。白の裏地を使うとスーツ内部の裁断や縫製が透けてしまうため、きれいな仕上がりにするのが難しいが、その懸念が杞憂に終わる優れた技術を有している。価格:12万6000円〜。納期:約1.5ヶ月。




※表示価格は税抜き
[MEN’S EX 2019年10月号の記事を再構成](スタッフクレジットは本誌に記載)
今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2020

Jan.&Feb. VOL.308

1・2

  1. 1

SHOES

人気の靴 その歴史

ジェイエムウエストン

J.M.WESTON

サントーニ

SANTONI

クロケット&ジョーンズ

CROCKETT & JONES

オールデン

ALDEN

エドワードグリーン

EDWARD GREEN

チャーチ

CHURCH'S

ベルルッティ

BERLUTI

トリッカーズ

TRICKER'S

ジョン ロブ

JOHN LOBB

Smartnewsでチャンネル登録
今月の読者プレゼント
サステナ
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop