ファッションとしてはもちろん、確かな品質も備えた本格眼鏡。鯖江の老舗から世界の有名メゾンまで圧巻の1000本以上の最新フレームを1冊に網羅した『本格眼鏡大全 2024』が発売中。その中身を一部ピックアップしてご紹介する。
DOMESTIC INTERNATIONAL(ドメスティック インターナショナル)
相対要素を融合して作った大人のメンズアイウェア
グラスパートナーが運営するアイウェアブランドのドメスティック インターナショナル。一見相反する“ドメスティック”と“インターナショナル”をつなげたブランド名には「伝統的な日本の匠の技術」と「革新的な西洋のエッセンス」を融合して、唯一無二の存在になるという思いが込められている。
例えばメタル製のテンプルは、日本の匠の技で精密な彫金模様や芯張りによる成形を行うが、ブランドの象徴となる彫金模様は西洋文化からインスピレーションを得たオリジナルデザインとなる。また、チタンモデルは3.5〜5mm厚のプレスによって立体的に成形された精巧なフロントデザインに仕上げ、プラスチックモデルは厳選した生地を5〜6mm厚に成形することで飽きのこない馴染みやすいデザインに仕上げる。他にも、独自技術で精巧に成形されたリューズ型のヒンジや、イニシャルロゴが刻印されたチタンパッドなど見どころは多い。
こうして完成したプロダクトはシンプルにして斬新。カタチとしての外面的要素と、妥協なきまでにモノづくりを追求した内面的要素を融合し、真の大人の男性が求める格好いい眼鏡を提供する。それがドメスティック インターナショナルの目指す眼鏡づくりである。
DOMESTIC INTERNATIONAL(ドメスティック インターナショナル)
BRAND INFO
創業年/2023年
創業者/グラスパートナー
現在地/日本
問い合わせ先/グラスパートナー
TEL:06-6770-7300
ブランドの特徴
1. 伝統的な日本の匠の技術と革新的な西洋の要素を融合
2. 精巧に仕上げたボディと特徴的な彫金入りテンプル
3. シンプルな中に個性のある飽きのこないデザイン
日本の技術と西洋の要素を融合
パンツェッタ・ジローラモ氏がアンバサダーを務めるアイウェアブランド。日本の匠の技術と革新的な西洋のエッセンスを巧みに融合し、斬新な大人の男性向けの眼鏡づくりを行う。