老舗タイブランドが激推し! 30年の時を経て復刻した名作とは

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加

30年前に少量生産された幻のカモ柄タイが復活

フェアファクスの「モダンカントリー」

 
30年前に少量生産された幻のカモ柄タイが復活

一度見たら忘れられないインパクト抜群のカモ柄
この秋、グレーフラノなど起毛系スーツのアクセントとしても良いし、ブレザーをシャンブレーシャツやミリタリーパンツなどで着崩す装いにも最適。ネイビー、ブラウン、ボルドー、グリーンの4色展開。各1万1000円(フェアファクスコレクティブ)



対談_橋本 橋本 人気再燃中のトラッドの流れに乗って、この秋に向けてタイを何本か買い足そうと思っているんだ。


対談_樗澤 樗澤 なるほど。実は、そんな方も多いのではないかと思いまして、こだわりの逸品を見つけておきました。


対談_橋本 橋本 おっ、日本でトラッドタイと言えばやはりフェアファクスだよね。


対談_樗澤 樗澤 ええ。聞けばこれ、同社の膨大なアーカイブから、1990年代当時のデザインを現代に蘇らせた復刻モデル。30年前に一度、サンプルまでは作ったそうですが、量産には至らずお蔵入りとなってしまった、カモをモチーフとしたタイなんです。


対談_橋本 橋本 えっ、カモって鳥ってこと?


対談_樗澤 樗澤 はい。パッと見ではわかりにくいのですが、よく見るとカモをモチーフとした柄になっているんです。


大人の胸元を上品に彩るモダンカントリーのシルクタイ
大人の胸元を上品に彩るモダンカントリーのシルクタイ。手触り滑らかで、発色の美しい上質なシルクで織り上げた国産品は、ハリとコシが強く、締め心地が素晴らしい。

対談_橋本 橋本 ほほう。英国のカントリーサイドを彷彿させるモチーフだけど、大柄なのと、色使いがシックなので、モダンで上品な雰囲気に見えるね。


対談_樗澤 樗澤 はい。コシのある上質なシルク生地を使い、国内ファクトリーで縫製された一本は、締め心地にもきっと満足してもらえるはずです。


対談_橋本 橋本 すっかりリラックスコーデが目につく街中では、永久不変のトラッドな装いが断然新鮮に映るよね。


対談_樗澤 樗澤 マンネリVゾーンにスパイスを効かせるには最適だと思います。


手持ちのジャケット、シャツの色に合わせてカラーを選べるブラウン、グリーン、ネイビー、そしてボルドーの4色展開
手持ちのジャケット、シャツの色に合わせてカラーを選べるブラウン、グリーン、ネイビー、そしてボルドーの4色展開。ハリとコシのある生地は、BDやワイドカラーなど、襟型を選ばずに綺麗なノットが自然とできあがる。シルクの光沢も、Vゾーンの上品さを演出してくれる。

    話したのはこの2人


    対談_橋本 橋本慎司(ファッション担当)
    トラッド好きな32歳。自宅の近所にある公園の池でよくカモを見かけることもあり、今作には特別な親近感を持つ。


    対談_樗澤 樗澤広樹(ファッション担当)
    ここ数年“タイドアップマンデー”を自ら実施。今年も10月より実施予定とか。スーツで心身に気合を注入するつもり。


Brand HistoryFAIRFAX(フェアファクス)
1976年、東京・青山で創業したネクタイブランド。トラッドスタイルをベースに、高いクオリティとコダワリまくりのハンドメイドをポリシーに、国内縫製にこだわる。

お問い合わせ先

フェアファクスコレクティブ TEL 03-3663-7433

[MEN’S EX Autumn 2022の記事を再構成](スタッフクレジットは本誌に記載)
※表示価格は税込み

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop