>> この記事の先頭に戻る

対談_鶴原弘高さん 鶴原 まず、カーボンフェースの打感はどうですか?


対談_奥嶋誠昭さん 奥嶋 少し硬めというか、しっかりした手応えがあります。カーボン製のフェースと聞いて、もっと「ボコッ」としたフィーリングなのかと思いきや、意外にも金属的でソリッド。飛ばせている感覚が得られるし、多くの人が満足できそうな打感です。


対談_鶴原弘高さん 鶴原 弾道計測の数値を見ると、奥嶋プロがヘッドスピード50m/sで打ったときには高弾道かつ低スピンの飛ばせる球を打てています。けれど、ヘッドスピード43m/sで打ったときにはスピンが少し多めになりました。これは不思議ですね。どうして?


対談_奥嶋誠昭さん 奥嶋 標準装着されているシャフトの影響です。ヘッドスピードを調節して打つと、シャフトの中間から先が思いのほか戻ってきてしまい、インパクトのタイミングを取りづらかったです。基本的には、かなり低スピンのヘッド性能だと思いますよ。


対談_鶴原弘高さん 鶴原 僕も試打してみましたが、飛ばせるポテンシャルが高そうなドライバーだと感じました。けれど、僕のようなアマチュアが打つと安定感がイマイチ……。右へのスッポ抜けのミスが目立ちました。


対談_奥嶋誠昭さん 奥嶋 スピンが少なく、なおかつ右にスライドしていくような球が出やすいですよね。正直に言って、やさしく打てるドライバーではないと思います。自分でしっかりと球をつかまえるスキルがあって、なおかつヘッドスピード50m/sぐらいのハードヒッターでないと扱いづらいでしょうね。このヘッド性能がハマる人は、アマチュアゴルファーには少ないかな。


対談_鶴原弘高さん 鶴原 プロが使っているからという理由でジャケ買いしてしまうと、痛い目に遭いそうな気がします。ステルスシリーズには、他に「ステルス ドライバー」と「ステルス HD ドライバー」が用意されているので、それらと打ち比べてから購入するモデルを決めるべきかと。


対談_奥嶋誠昭さん 奥嶋 そのとおり! もっと打ちやすく感じるモデルが、他に見つかると思いますね(笑)


対談_鶴原弘高さん 鶴原 次回は、奥嶋プロにスタンダードモデルとして用意されている「ステルス ドライバー」を試打してもらいます。次回もどうぞよろしくお願いします!!!


試打した製品の情報はコチラ
テーラーメイド ゴルフ

関連記事一覧:
「プロ&アマの最新ゴルフクラブ試打レビュー」

奥嶋誠昭さん 奥嶋誠昭/おくしま・ともあき
JGTOツアープレーヤー資格を持ち、稲見萌寧、高橋彩華、木下稜介らのプロコーチを務める。横浜市内にある「ノビテック・ゴルフスタジオ」のヘッドコーチでもあり、最新機器を使ったレッスンをアマチュアにも展開。人気コーチとして多忙な日々を送っている。
YouTubeチャンネル『THE REAL SWING〜ゴルフスイングの作り方〜』

鶴原弘高さん 鶴原弘高/つるはら・ひろたか
雑誌やウェブで多くの記事を手掛けるゴルフ専業のライター。もちろん自身も大のゴルフ好きで、最新ギアも大好き。オフィシャルハンデは7。ゴルフギア情報を発信する会員制コミュニティサイト「3up CLUB」のキャスターも務めている。
https://3up.club

文/鶴原弘高

  1. 2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop