アカデミックブレザーの思い出
ブルックス ブラザーズのサウスウィックブレザー
ヘリンボーンツイードに金ボタン? しかも貴重なサウスウィック製! こんなブレザーまずないと思い、トラッドの生き字引である綿谷画伯に見せたところ、こんな話を伺った。
「へぇー、ヘリンボーンツイードのブレザーとは珍しい。このブレザーを見ていると、昔に取材でウエストバージニア大学に行ったときを思い出すよ。ウエストバージニアって住民がほぼ保守層なんだけどさ。だからか、NYよりよほどアイビーな人たちが多いの。そしてそこの大学の教授がこんなブレザーやジャケットを着ていたんだよ。それも中にオッドベストなんか合わせてさ。知的でカッコいいんだ。このブレザーはそんなアカデミックな着こなしがとても似合うよ! ゴージも高め、ややアンコンでモダナイズされているから懐古的にならないしね」(綿谷さん)。
本場を見てきた画伯が教えてくれた、アカデミックなトラッドルックをぜひ提案したい。
本誌で連載を持つイラストレーターの綿谷 寛氏がこのブレザーの着こなしを描きおろした。オッドベストはタッタソールでも◎。
お問い合わせ先
ブルックス ブラザーズ ジャパン
TEL:0120-02-1818
※表示価格は税抜き
[MEN’S EX 2021年1・2・3月合併号の記事を再構成](スタッフクレジットは本誌に記載)