話題の「スニーカーシャンプー」で汚れたスニーカーを洗ってみると……

Facebook
Twitter

誰でも簡単にお洒落になれるテクを実践!【Style Up Trial #23】話題のスニーカーシャンプー、どれくらい効果的?

ここ数年というもの、老若男女を問わず足元はスニーカーが全盛。が、大人のスニーカー姿にはタブーがひとつ。それは汚れの放置だ。ピチピチの若者ならまだ絵にもなるが、いい歳した大人の足元無精は不快感しか与えない。意外と汚れが目立ちやすいスニーカーをラクにケアする方法について、今回検証してみた。

<p><strong>スエードスニーカー、よく見ると意外に汚れてる?</strong></br></p>
<p>キャンバスやレザーなど素材も様々なスニーカーだが、今回はスエードアッパーのものをケアしてみた。一見、それほど汚れていないようだが……</p>

スエードスニーカー、よく見ると意外に汚れてる?

キャンバスやレザーなど素材も様々なスニーカーだが、今回はスエードアッパーのものをケアしてみた。一見、それほど汚れていないようだが……

<p><strong>意外と目立つサイドの汚れ</strong></br>サイドのソール部分を見ると、黒ずみが結構目立つ。自分では気づきにくいが、これが結構不潔感の元に。</p>

意外と目立つサイドの汚れ
サイドのソール部分を見ると、黒ずみが結構目立つ。自分では気づきにくいが、これが結構不潔感の元に。

<p><strong>右足にも汚れが……</strong></br>反対の足もこんな感じ。ここをキレイにしていこう。</p>

右足にも汚れが……
反対の足もこんな感じ。ここをキレイにしていこう。

<p><strong>まずは普通の洗濯洗剤で洗ってみた</strong></br>スニーカー洗剤を試す前に、普通の洗濯洗剤でどれくらい落とせるのか試してみた。</p>

まずは普通の洗濯洗剤で洗ってみた
スニーカー洗剤を試す前に、普通の洗濯洗剤でどれくらい落とせるのか試してみた。

<p><strong>ぬるま湯を使ってゴシゴシ……</strong></br>洗剤が溶けやすいようぬるま湯を使って、ゴシゴシとこすっていく。結構な重労働……</p>

ぬるま湯を使ってゴシゴシ……
洗剤が溶けやすいようぬるま湯を使って、ゴシゴシとこすっていく。結構な重労働……

<p><strong>効果はイマイチ</strong></br>若干汚れが薄くなったが、まだまだ黒ずみが目立つ。普通の洗濯洗剤では、相当な労力をかけないと汚れが落ちないようだ。</p>

効果はイマイチ
若干汚れが薄くなったが、まだまだ黒ずみが目立つ。普通の洗濯洗剤では、相当な労力をかけないと汚れが落ちないようだ。

<p><strong>で、ここで本命の登場</strong></br>お洒落なパッケージに入ったこちらは……</p>

で、ここで本命の登場
お洒落なパッケージに入ったこちらは……

<p><strong>話題の「ジェイソン マーク」</strong></br>さて、ここからが本番。スニーカーブームの今、様々なブランドからスニーカーケア用品が登場しているが、今回は中でも話題の「ジェイソン マーク」を試してみた。こちらはクリーナーとブラシがセットになったもので、キャンバス、レザー、スエードなど様々な素材に対応。価格は2000円ほど。</p>

話題の「ジェイソン マーク」
さて、ここからが本番。スニーカーブームの今、様々なブランドからスニーカーケア用品が登場しているが、今回は中でも話題の「ジェイソン マーク」を試してみた。こちらはクリーナーとブラシがセットになったもので、キャンバス、レザー、スエードなど様々な素材に対応。価格は2000円ほど。

<p><strong>まずはブラシを水に浸し……</strong></br>まずはバケツなどに水を張り。ブラシを水で湿らせる。</p>

まずはブラシを水に浸し……
まずはバケツなどに水を張り。ブラシを水で湿らせる。

<p><strong>クリーナーをブラシにつけて……</strong></br>クリーナーは直接靴につけるのではなく、ブラシにつけていく。</p>

クリーナーをブラシにつけて……
クリーナーは直接靴につけるのではなく、ブラシにつけていく。

<p><strong>再びブラシを水に</strong></br><br />
再度水をブラシにつけ、クリーナーに水分を含ませていく。</p>

再びブラシを水に

再度水をブラシにつけ、クリーナーに水分を含ませていく。

<p><strong>スニーカーをゴシゴシ</strong></br>そして、スニーカーをゴシゴシ.しばらくすると、こすった部分がどんどん泡立ってきた。</p>

スニーカーをゴシゴシ
そして、スニーカーをゴシゴシ.しばらくすると、こすった部分がどんどん泡立ってきた。

<p><strong>泡をタオルで拭き取る</strong></br>泡はタオルで拭き取るようにして除去。水で洗い流さないようにする。まだ汚れが残っているようなら、再びブラシを水につけ→クリーナーをとり→水を含ませ→ゴシゴシこすり→タオルで泡を除去というプロセスを繰り返す。</p>

泡をタオルで拭き取る
泡はタオルで拭き取るようにして除去。水で洗い流さないようにする。まだ汚れが残っているようなら、再びブラシを水につけ→クリーナーをとり→水を含ませ→ゴシゴシこすり→タオルで泡を除去というプロセスを繰り返す。

<p><strong>見違えるほどクリーンに!</strong></br>さて、こちらがケア後の姿。洗濯洗剤では落ちなかったソール部分の汚れがスッキリと落ちている。話題のクリーナーは洗浄力が違うということが実証された。</p>

見違えるほどクリーンに!
さて、こちらがケア後の姿。洗濯洗剤では落ちなかったソール部分の汚れがスッキリと落ちている。話題のクリーナーは洗浄力が違うということが実証された。

<p><strong>洗いあがり!</strong></br>サイド全体を見ても、ソールがキレイだと断然清潔な印象。</p>

洗いあがり!
サイド全体を見ても、ソールがキレイだと断然清潔な印象。

<p><strong>スニーカーシャンプーと普通選洗剤、洗いあがりの違いは一目瞭然!</strong></br><br />
左が「ジェイソン マーク」、右が洗濯洗剤で洗ったもの。洗う前はどちらも同程度の汚れ具合だったが、洗いあがりはここまで差が出る。</p>

スニーカーシャンプーと普通選洗剤、洗いあがりの違いは一目瞭然!

左が「ジェイソン マーク」、右が洗濯洗剤で洗ったもの。洗う前はどちらも同程度の汚れ具合だったが、洗いあがりはここまで差が出る。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2020

Mar. VOL.309

3

  1. 1
2

SHOES

人気の靴 その歴史

ジェイエムウエストン

J.M.WESTON

サントーニ

SANTONI

クロケット&ジョーンズ

CROCKETT & JONES

オールデン

ALDEN

エドワードグリーン

EDWARD GREEN

チャーチ

CHURCH'S

ベルルッティ

BERLUTI

トリッカーズ

TRICKER'S

ジョン ロブ

JOHN LOBB

Smartnewsでチャンネル登録
今月の読者プレゼント
サステナ
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop