>> この記事の先頭に戻る

ケアしたのはコレ

試してみたのはこちら

時計のブレス

本来防水性のある時計だが、かなり年季の入ったものゆえ、ジャブジャブ水洗いするのは心配。そこで試してみたのが、有名なこちら。シチズンが発売している「時計バンド洗浄液」だ。一袋1回分で、10袋セットで1000円だった。

実際に洗浄してみた!

10分ほどでスッキリきれいに洗浄できた!

時計ブレス洗い

さて、洗浄後の時計を見てみよう。汗がしみついてベタッとした手触りだった時計が、すっきりサラサラに! ケースの曇りも取れて、見た目も美しくなっている。細部を見ても、詰まっていたホコリがキレイに取れているのがわかるはず。台所用洗剤のような香りがかすかにするが、ほぼ無香料なので、ニオイに敏感な方でも問題ないだろう。

試してみてわかったのは、思っていたよりもずっとカンタンだということ。洗浄液を水に溶かして、ブレスを浸して揺するだけ。これを数分行うだけで、みるみる汚れが取れてキレイになる。着け倒してベタベタになった時計も、あっけないほど簡単にケアすることが可能だ。しかも費用は一回100円。コストパフォーマンスも良好だ。

細部の汚れも落ちている!

誰でも簡単にお洒落になれる!「Style Up Trial」の関連記事はコチラ: Style Up Trial

構成・文/小曽根広光

<p>筆者のお気に入り、ポルシェデザインの「オーシャン500」。鈍色のチタンケース&一体型ブレスが独特で、頻繁に愛用していた。それだけに汚れが心配……。</p>

筆者のお気に入り、ポルシェデザインの「オーシャン500」。鈍色のチタンケース&一体型ブレスが独特で、頻繁に愛用していた。それだけに汚れが心配……。

<p>細かい部分を見てみると、やはり相当なホコリが溜まっている模様。</p>

細かい部分を見てみると、やはり相当なホコリが溜まっている模様。

<p>表面もくすんだ感じ。着用感はベタッとしていて、汗をかいた後に時計を外すと、黒い汚れが手首に……汚い!</p>

表面もくすんだ感じ。着用感はベタッとしていて、汗をかいた後に時計を外すと、黒い汚れが手首に……汚い!

<p>まずは容器に200mlのぬるま湯を入れ、そこに洗浄液を混ぜていく。無色透明の液体なので、かき混ぜる必要はナシ。パックの裏面に手順が書いてあるのでカンタン。お湯の温度は35~45℃が効果的とのこと。</p>

まずは容器に200mlのぬるま湯を入れ、そこに洗浄液を混ぜていく。無色透明の液体なので、かき混ぜる必要はナシ。パックの裏面に手順が書いてあるのでカンタン。お湯の温度は35~45℃が効果的とのこと。

<p>そして、時計の「ブレス部分のみ」を浸していく。ケース部分は着けないように注意。基本的には、ゴシゴシとこする必要はなく、液の中を泳がせるようにブレスをゆすっていくだけでよいそう。しばらくユサユサしてみると……</p>

そして、時計の「ブレス部分のみ」を浸していく。ケース部分は着けないように注意。基本的には、ゴシゴシとこする必要はなく、液の中を泳がせるようにブレスをゆすっていくだけでよいそう。しばらくユサユサしてみると……

<p>黒いツブツブが続々と浮き出てきた。時計ブレスの構造は複雑なので、いたるところに汚れが入り込んでしまうようだ。さらにしばらくユサユサ……</p>

黒いツブツブが続々と浮き出てきた。時計ブレスの構造は複雑なので、いたるところに汚れが入り込んでしまうようだ。さらにしばらくユサユサ……

<p>5分ほど揺すって、時計を取り出したあとがこちら。水がグレーに染まっている。洗浄が終わったら、水ですすいで液を落としていく。洗面所で蛇口の水をかけてしまうと、防水時計でも浸水してしまう危険があるので、ケースにキレイな水を満たしてすすぐのが無難。で、水気をふき取っていけば終了!</p>

5分ほど揺すって、時計を取り出したあとがこちら。水がグレーに染まっている。洗浄が終わったら、水ですすいで液を落としていく。洗面所で蛇口の水をかけてしまうと、防水時計でも浸水してしまう危険があるので、ケースにキレイな水を満たしてすすぐのが無難。で、水気をふき取っていけば終了!

<p>裏側の黒ずみもかなり解消された。</p>

裏側の黒ずみもかなり解消された。

<p>このとおり、細かい部分までピカピカ。</p>

このとおり、細かい部分までピカピカ。

<p>ベタつきがなくなり、着用感もサラッサラ。気持ちいい!</p>

ベタつきがなくなり、着用感もサラッサラ。気持ちいい!

  1. 2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop