「革靴を水洗い」するとホントにきれいになるのか、やってみた!

Facebook
Twitter
革靴水洗い

誰でも簡単にお洒落になれるテクを実践!【Style Up Trial #2】
「革靴の水洗い」、素人が初見でホントに出来るのかやってみた

ここ十年ほどで、本格靴のお手入れキットは信じられないほどに進化した。“プロなみの本格ケアを家庭で!”とうたったアイテムも少なくない。中でも筆者がかねがね気になっていたのが、革靴の水洗いキット。雨ジミや汚れがいっぱいの靴を専用シャンプーで洗い落として、スッキリとリフレッシュ! というものだ。しかし、ちょっと手順を間違えて、大枚はたいて手に入れた愛用靴が再起不能……となっては目も当てられないと、今までトライできずにいた。しかし今回、「リアルなレポートを」と編集部に押されてついに水洗いに初挑戦。ケア知識ゼロの素人が、果たして初見で無事できるのだろうか……。

<p><strong>今回、洗ってみたのはこちらの靴</strong><br />
筆者私物のジェイエムウエストン「180」。10年近く前に購入してかなりヘビーユースしていたため、かなりヤレてきている。</p>

今回、洗ってみたのはこちらの靴
筆者私物のジェイエムウエストン「180」。10年近く前に購入してかなりヘビーユースしていたため、かなりヤレてきている。

<p>夏にほぼ毎日履いていたため、ゲリラ豪雨に降られたこと幾たび。トウ周りには全体的に水ジミができ、色ムラになってしまっている。</p>

夏にほぼ毎日履いていたため、ゲリラ豪雨に降られたこと幾たび。トウ周りには全体的に水ジミができ、色ムラになってしまっている。

<p><strong>試してみたのは「M.モゥブレイ クリーニングセット」</strong><br />いくつかのメーカーから水洗いキットが発売されているが、こちらはサドルソープ、スポンジ、ブラシ、下準備用のステインリムーバー、仕上げの防カビスプレーがセットになったもの。Amazonで3300円で購入。</p>

試してみたのは「M.モゥブレイ クリーニングセット」
いくつかのメーカーから水洗いキットが発売されているが、こちらはサドルソープ、スポンジ、ブラシ、下準備用のステインリムーバー、仕上げの防カビスプレーがセットになったもの。Amazonで3300円で購入。

<p><strong>本格靴の水洗いをいざ、実践!</strong><br />まずはブラシを全体にかけ、ホコリや泥汚れを落としていく。このあたりは靴磨きの手順と同様。</p>

本格靴の水洗いをいざ、実践!
まずはブラシを全体にかけ、ホコリや泥汚れを落としていく。このあたりは靴磨きの手順と同様。

<p>ここでうっかりミス発生。本来はステインリムーバーで余計なクリームを落とすのだが、それを飛ばして水をつけてしまった。ちょっと不安になりながらも、後戻りはできないので続行。スポンジに水をつけ、靴に満遍なく水を浸透させていく。このとき、できるだけムラがないよう均等に濡らしていくことが重要だそう。それから、靴の内部まで水が染み込まないよう、アッパーだけを濡らすように注意。</p>

ここでうっかりミス発生。本来はステインリムーバーで余計なクリームを落とすのだが、それを飛ばして水をつけてしまった。ちょっと不安になりながらも、後戻りはできないので続行。スポンジに水をつけ、靴に満遍なく水を浸透させていく。このとき、できるだけムラがないよう均等に濡らしていくことが重要だそう。それから、靴の内部まで水が染み込まないよう、アッパーだけを濡らすように注意。

<p>次にサドルソープをスポンジにつけ、よく泡立てる。普通の石鹸のような感触だ。</p>

次にサドルソープをスポンジにつけ、よく泡立てる。普通の石鹸のような感触だ。

<p>アッパーの表面に泡を置くようなイメージで、軽く泡を塗っていく。</p>

アッパーの表面に泡を置くようなイメージで、軽く泡を塗っていく。

<p>あまりゴシゴシとこする必要なないそうだ。結構泡だらけになってしまったが、大丈夫だろうか……</p>

あまりゴシゴシとこする必要なないそうだ。結構泡だらけになってしまったが、大丈夫だろうか……

<p>ブラシで小さな円を描くようにして、靴を洗っていく。このときもあまりゴシゴシする必要はないそう。だんだんと泡が収まってきたら次のステップへ。</p>

ブラシで小さな円を描くようにして、靴を洗っていく。このときもあまりゴシゴシする必要はないそう。だんだんと泡が収まってきたら次のステップへ。

<p>残った泡をスポンジで拭いとる。このサドルソープは保革成分が含まれているので、水で洗い落とす必要はないとのこと。個人的にはこれが手軽で便利に感じた。</p>

残った泡をスポンジで拭いとる。このサドルソープは保革成分が含まれているので、水で洗い落とす必要はないとのこと。個人的にはこれが手軽で便利に感じた。

<p>カビを防止するスプレーを全体にかけておくと安心。型崩れ防止のためにシューツリーを入れて、しっかり乾燥させれば終了だ。</p>

カビを防止するスプレーを全体にかけておくと安心。型崩れ防止のためにシューツリーを入れて、しっかり乾燥させれば終了だ。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2020

Jan.&Feb. VOL.308

1・2

  1. 1
2

SHOES

人気の靴 その歴史

ジェイエムウエストン

J.M.WESTON

サントーニ

SANTONI

クロケット&ジョーンズ

CROCKETT & JONES

オールデン

ALDEN

エドワードグリーン

EDWARD GREEN

チャーチ

CHURCH'S

ベルルッティ

BERLUTI

トリッカーズ

TRICKER'S

ジョン ロブ

JOHN LOBB

Smartnewsでチャンネル登録
今月の読者プレゼント
サステナ
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop