>> この記事の先頭に戻る

起毛系のスーツには合わないネクタイ

平澤 逆に合わない素材のネクタイってあるんですか?

中村 クラシックな素材感でいうとこういうサテンですね。

平澤 ツルツルし過ぎですかね。

ちょっとマッチングが悪いかなという感じです。
※6

中村 かなり光沢があるのでこういう起毛系の起毛素材のスーツにするとネクタイだけが光沢が出てちょっとマッチングが悪いかなという感じです。(※6)これもそうですね。

平澤 ちょっと浮いて見えちゃう感じがしますね。

素材感がスーツには合わない
※7

中村 こういうものは色は合ってても素材感がスーツには合わない(※7)のでこういうのは注意したほうが良いですよね。

起毛系のスーツではシャツの素材に注意する

平澤 因みにシャツで気をつけた方が良い事ってありますか?

こういうものと合わせたり
※8

中村 やっぱりネクタイと同様に素材感が重要でブロードみたいな平織りの上品な光沢のあるものだとやはりスーツの素材に負けるのでこれもそうですが、オックスフォード、こういうものと合わせたり(※8)例えばツイルだったりあとは最近ヘリンボーンの細かい無地のものがありますがそういったものを合わせると良いかなと思いますね。

注意しないといけないのが色が合っていればシャツも何でもいいのかというと紡毛系の場合は素材に注意するのがポイントですね。

平澤 素材感が大事です。

  1. 2
3
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop