「今季注目の、チェック柄スーツ地は?」〜スーツ生地の達人に聞きました〜

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加

いでよ、IRONシェフ!「生地の鉄人」
スーツの達人たちによる、とっておきの生地談義

スーツの達人たちによる、とっておきの生地談義

ニッポンの生地賢者お三方の知見を拝借!

ここでは目線をちょっと変えて、スーツにとっての素材、”生地”の話。語るのは業界を代表するお三方。”生地の鉄人”たちのおりなすとっておきの話をご賞味あれ。

スーツを料理に例えるならば、生地=素材。どんなに調理が巧みでも、素材が自分の用途に合っていなければ台無しになってしまう。ではその”素材”はどう目利きすれば…?ということで、各方面で辣腕を振るうお三方にM.E.から質問を投げかけ、オススメの生地を選んでいただきつつ、その生地の持つ魅力について存分に語っていただく。その話の行方は?

上月 剛氏

パーソナルオーダーの鉄人
麻布テーラー クリエイティブディレクター 上月 剛氏

パターンオーダーを日本のビジネスマンに広めた『麻布テーラー』にてバイイングと企画を担当。英国をはじめ世界各地を飛び回る。「英国生地には一家言あります!」

佐藤英明氏

ミラノテーラードの鉄人
ペコラ銀座 佐藤英明氏

1988年よりパリで、1990年からはミラノに移り住み、名テーラー「マリオ・ペコラ」で修業を積む。帰国後に「ペコラ銀座」をオープン。「個人的には仕立て映えする肉厚生地が好き」

鏡 陽介氏

スーツトレンドの鉄人
三越伊勢丹バイヤー 鏡 陽介氏

本誌の生地企画におけるご意見番として、数多くご登場。ミラノの生地展に足繁く通い、国内外の生地メーカーに精通する。「お二人とご一緒で緊張します(笑)」



今季注目のチェック柄のなかでお薦めは?

上月さん 上月 クラシックさの中に新鮮味を感じさせるという点で、『スキャバル』のクラシックスを選びました。実は佐藤さんは大のグレンチェック贔屓とか。


佐藤さん 佐藤 はい(笑)。個人的には英国柄の生地はイギリス系がいいと思っていて、特に『ダグデールブラザーズ』のものは昔から好きです。


鏡さん  僕は新しいもの好きの方にと、セレクトしました。英国メーカーですが、うってかわってファンシーな色柄が揃っている。ちなみに個人的には正統派の白黒グレンチェックも大好きです。


上月さん 上月 今季はトレンドですが、テーラーとしてはトレンド関係なく「なくてはならない柄」としてストックしておきたいですよね。



グレンチェック談義

「昔からグレンチェックが好きで」(佐藤)
「今季はトレンドなので嬉しいですよね」(鏡)

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop