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OFFICINE CREATIVE(オフィチーネ クリエイティブ):菅原靴店と別注!



代表の菅原さんに協力を依頼

盛岡の老舗靴店である菅原靴店代表の菅原 誠さん(写真中央)は、ミカムでのバイイング経験も豊富な頼れる兄貴分。イタリア留学経験もあり語学も堪能でデザイナーと打ち合わせをしつつ、実際の履き心地まで入念に確認していた。



別注ポイント:イタリア靴らしく色で遊び、アメリカンな幅広のラストに

M.E.別注 限定12足

ブランドの顔といえる、職人が染め上げたホースレザーでビンテージ感ある表情に。同じ仕様で3モデルを別注。「幅広のラストで丸みのあるボリューム感は王道アメリカ靴のような武骨な雰囲気を備えています。そこにイタリア靴らしい、ハヴァノ色(茶色)のレザーの染め感が加わり、程よい遊びが融合されています。返りの良い”ブラックラピド製法”やレザーソールにダイナイトソール風のラバーを埋め込むことでスニーカーのように快適に。カジュアルシーンでも重宝しますよ」(菅原さん)。左、中、7万5000円、右:8万円(菅原靴店)



ARTIOLI(アルティオリ):WFG(ワールド フットウェア ギャラリー)と別注!



バイヤーの日高さんに協力を依頼

過去にもミカムでM.E.別注靴を作った経験がある日高さん(写真中央)。クラシックな靴を作りたいという編集部員、橋本のわがままなお願いを快諾してくださり、イタリア靴最高峰のアルティオリで別注をつくることに。



別注ポイント:雲上の履き心地を実現した、正統派のクラシックシューズ

M.E.別注 限定7足

独自の買い付けによるきめが細かい上質なベビーカーフを採用。パーフォレーション(穴飾り)の繊細な入り方にも高級感がある。「少し幅を広めにとったスクエアトウに、カントリー過ぎない端正な雰囲気のブローギングで、正統なクラシックスーツとよくマッチします。ハンドソーン製法によるつくりは返りが良く、履き馴らしもほぼ必要としません。ゴム紐の仕様も面白く、履きやすさを各段に上げています」(日高さん)。レザーの紐、シューツリー付き。30万円(ワールド フットウェア ギャラリー)



※このレポートは〈前編〉・〈後編〉に分けてお送りしました。>> 前編はこちら



[MEN’S EX 2017年9月号の記事を再構成]
撮影/鶴田 朋之(取材)、島本一男(静物)
協力/イタリア大使館貿易促進部



※表示価格は税抜き
バイヤー中村さん(写真中央)に協力を依頼

バイヤー中村さん(写真中央)に協力を依頼

洗練された都会的なデザインを、トレンドのラウンド型ラストで作製

洗練された都会的なデザインを、トレンドのラウンド型ラストで作製

<b>BRAND STORY:</b>1954年に靴産業で有名なスペインのアルマンサで創業。ボロネーゼ製法による靴作りや、ラテンの雰囲気を感じさせる優雅なフォルムと色使いによるデザイン性の高さで人気。

BRAND STORY:1954年に靴産業で有名なスペインのアルマンサで創業。ボロネーゼ製法による靴作りや、ラテンの雰囲気を感じさせる優雅なフォルムと色使いによるデザイン性の高さで人気。

幅広の「476」ラストを採用

幅広の「476」ラストを採用

バイヤー中村さん(写真左)に協力を依頼

バイヤー中村さん(写真左)に協力を依頼

外羽根レースアップシューズを、ドレス感とコンフォートさ抜群に

外羽根レースアップシューズを、ドレス感とコンフォートさ抜群に

<b>BRAND STORY:</b>1965年イタリア靴の一大生産地であるマルケで創業。手作業工程の多いボロネーゼ製法を得意とし、“マルケの雄”とも呼ばれ、高い技術とエレガンスを備えた靴作りで知られる。

BRAND STORY:1965年イタリア靴の一大生産地であるマルケで創業。手作業工程の多いボロネーゼ製法を得意とし、“マルケの雄”とも呼ばれ、高い技術とエレガンスを備えた靴作りで知られる。

歩きやすさ抜群!

歩きやすさ抜群!

代表の菅原さんに協力を依頼

代表の菅原さんに協力を依頼

イタリア靴らしく色で遊び、アメリカンな幅広のラストに

イタリア靴らしく色で遊び、アメリカンな幅広のラストに

<b>BRAND STORY:</b>1996年に創業し、創業一族によるハンドメイドの丁寧な靴作りを行う。職人が1点ずつ手染めすることにより、濃淡や染め感などブランド独自の風合いが表現されたレザーが特徴。

BRAND STORY:1996年に創業し、創業一族によるハンドメイドの丁寧な靴作りを行う。職人が1点ずつ手染めすることにより、濃淡や染め感などブランド独自の風合いが表現されたレザーが特徴。

ソールにはラバーのペブルも!

ソールにはラバーのペブルも!

バイヤーの日高さんに協力を依頼

バイヤーの日高さんに協力を依頼

雲上の履き心地を実現した、正統派のクラシックシューズ

雲上の履き心地を実現した、正統派のクラシックシューズ

<b>BRAND STORY:</b>1945年にミラノで創業。軽くしなやかで美しい靴作りを掲げ、アメリカのジョージ・ブッシュ元大統領や故フランク・シナトラなど世界のVIPを顧客に持つイタリア最高峰の靴ブランド。

BRAND STORY:1945年にミラノで創業。軽くしなやかで美しい靴作りを掲げ、アメリカのジョージ・ブッシュ元大統領や故フランク・シナトラなど世界のVIPを顧客に持つイタリア最高峰の靴ブランド。

紐部分がエラスティックに!

紐部分がエラスティックに!

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