月イチの集中手入れフルコース! 愛用品の「完璧メンテ」〜スーツ編〜

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加

 シリーズでお送りしている愛用品の「最短ケア」と「完璧メンテ」。今回はスーツの「完璧メンテ」の手順を、心斎橋リフォームの内本久美子さんの解説でご紹介。


心斎橋リフォーム心斎橋リフォーム 取締役 副社長
内本久美子さん
膨大なスーツの知識を熟知した、同社を代表するキーパーソン。

スチームでは手に負えない型崩れをアイロンで復活



[MEN’S EX 2017年8月号の記事を再構成]
撮影/中西一朗、李 春湖(OWL)、吉岡教雄(ブロニカ)、上野 敦(プルミエジュアン)、久保田彩子 構成・文/POW-DER

<b>Before:ヨレヨレでクタクタ・・・</b> 用意したのは、型崩れして立体感が失われてしまったスーツ。<br>※写真右の「>」をクリックすると次の手順が見られます。

Before:ヨレヨレでクタクタ・・・ 用意したのは、型崩れして立体感が失われてしまったスーツ。
※写真右の「>」をクリックすると次の手順が見られます。

<b>手順1:脇の縫い目をアイロン台に</b> 「アイロンがけをスムーズに運ぶため、身頃のサイドの縫い目をアイロン台の縁に合わせます」

手順1:脇の縫い目をアイロン台に 「アイロンがけをスムーズに運ぶため、身頃のサイドの縫い目をアイロン台の縁に合わせます」

<b>手順2:縫い目に沿ってアイロンを</b> 「縫い目部分に当て布を置き、縫い目のラインに沿ってゆっくりとアイロンをかけていきます」

手順2:縫い目に沿ってアイロンを 「縫い目部分に当て布を置き、縫い目のラインに沿ってゆっくりとアイロンをかけていきます」

<b>手順3:腕部分も同様に</b> 「次はアームのアイロンがけ。見頃と同様、縫い目をアイロン台の縁に沿わせて置きます」

手順3:腕部分も同様に 「次はアームのアイロンがけ。見頃と同様、縫い目をアイロン台の縁に沿わせて置きます」

<b>手順4:アイロンがけはやさしく</b> 「こちらも縫い目に沿ってアイロンがけ。アイロンに力を込めず、やさしくかけるのがコツ」

手順4:アイロンがけはやさしく 「こちらも縫い目に沿ってアイロンがけ。アイロンに力を込めず、やさしくかけるのがコツ」

<b>手順5:裾の折り目をチェック</b> 「意外とヨレているのが裾部分。折り目をしっかり確認して、ズレているようならアイロンを」

手順5:裾の折り目をチェック 「意外とヨレているのが裾部分。折り目をしっかり確認して、ズレているようならアイロンを」

<b>手順6:ヨレていたらアイロンを</b> 「裾がビシッとしていると、スーツの印象がかなり変わります。盲点になりがちなのでご注意」

手順6:ヨレていたらアイロンを 「裾がビシッとしていると、スーツの印象がかなり変わります。盲点になりがちなのでご注意」

<b>手順7:背中部分は裏側から</b> 「ジャケットを裏返し、背中の縫い目に沿ってアイロンがけ。これで身頃が復活します」

手順7:背中部分は裏側から 「ジャケットを裏返し、背中の縫い目に沿ってアイロンがけ。これで身頃が復活します」

<b>手順8:ベントを処理して上着は完了</b> 「最後にベント部分のシワ伸ばし。ここも裏側からアイロンをかけて、生地を労りましょう」<br><b>素材ごとの適温を守って</b> 「リネンやシルクなどを織り交ぜた素材は、低温(120〜140度)でアイロンがけすると生地を傷めません」

手順8:ベントを処理して上着は完了 「最後にベント部分のシワ伸ばし。ここも裏側からアイロンをかけて、生地を労りましょう」
素材ごとの適温を守って 「リネンやシルクなどを織り交ぜた素材は、低温(120〜140度)でアイロンがけすると生地を傷めません」

<b>手順9:パンツも縫い目を基点に</b> 「パンツはヒップの縫い目を基点に。ここをしっかりアイロンがけすると、立体感が蘇ります」

手順9:パンツも縫い目を基点に 「パンツはヒップの縫い目を基点に。ここをしっかりアイロンがけすると、立体感が蘇ります」

<b>手順10:当て布をして表からアイロン</b> 「表側からアイロン。クリース部分を上の最短ケア同様にプレスし、細かいシワはスチームで」

手順10:当て布をして表からアイロン 「表側からアイロン。クリース部分を上の最短ケア同様にプレスし、細かいシワはスチームで」

<b>手順11:一晩干せば完了!</b> 「全工程が終了したらハンガーに掛けて、一晩干しましょう。これで型崩れも復活します!」

手順11:一晩干せば完了! 「全工程が終了したらハンガーに掛けて、一晩干しましょう。これで型崩れも復活します!」

<b>After:立体的な表情が復活!</b> こちらのじっくりフルコースのケアは、月イチ程度の実施がおすすめ。愛用のスーツと長く付き合おう!

After:立体的な表情が復活! こちらのじっくりフルコースのケアは、月イチ程度の実施がおすすめ。愛用のスーツと長く付き合おう!

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2021

Sep. VOL.325

9

[DIGITAL Edition]

  1. 1
LINE
SmartNews
無料会員登録
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop