>> この記事の先頭に戻る

24歳・舛天隆の断髪式と力士の引退について

24歳・舛天隆の断髪式
9年間の力士生活を終えることになった舛天隆

この日、舛天隆の断髪式も行われました。断髪式とは、引退する力士の髷を落とし、第2の人生への出発をみんなで祝う儀式です。多くのファンや関係者、ご家族、力士たちが髷に少しずつハサミを入れていきます。

舛天隆と同期で同級生の隆の勝が髷にハサミを入れた後、舛天隆の肩に手を添えて言葉をかける姿がとても印象的でした。9年間、苦楽を共にしてきた同期がいなくなってしまうのは、何とも寂しい気持ちでいっぱいだと思います。

断髪最後の止めバサミは親方が行いました。

舛天隆・断髪式の様子(写真6枚)



いつか必ず訪れる力士の引退。引退は第2の人生を始める大事な節目でもあるので、どんな形で現役を終えるのか、引退のタイミングや仕方はとても難しいと思います。力士として生きる時間は人生全体で見れば短いもので、引退から長い人生が待っています。力士たちを応援している私たちにとっても、力士の引退は悲しく寂しいことですが、引退する力士の今までの頑張りを称え、これから始まる第2の人生を心から応援したいと思います。

髷にハサミを入れる貴ノ富士(奥)

髷にハサミを入れる貴ノ富士(奥)

髷にハサミを入れる舛乃山(奥)

髷にハサミを入れる舛乃山(奥)

舛天隆の肩に手を添える同期で同学年の隆の勝。舛天隆は隆の勝の付き人でもありました

舛天隆の肩に手を添える同期で同学年の隆の勝。舛天隆は隆の勝の付き人でもありました

止めバサミを行う千賀ノ浦親方

止めバサミを行う千賀ノ浦親方

人生の門出に熱いエールを送った薬師寺副執事長・大谷徹奘さん(右)、涙を流す舛天隆(中)

人生の門出に熱いエールを送った薬師寺副執事長・大谷徹奘さん(右)、涙を流す舛天隆(中)

髪を整え、スーツに着替えて再登場した舛天隆。スーツ姿もいいですね!

髪を整え、スーツに着替えて再登場した舛天隆。スーツ姿もいいですね!

  1. 3
4
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop