「シャープな小ぶりヘッドの飛び系アイアン」プロギア RS フォージド アイアン【プロ&アマの最新ゴルフクラブ試打レビュー vol.26】

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加

プロゴルフコーチの奥嶋誠昭氏と、ゴルフ大好きゴルフライターの鶴原弘高氏が最新の注目クラブやシャフトを試打計測。気になる性能を徹底レビュー!

PRGR RS FORGED IRON

アスリート好みのヘッド形状なのに
ミスに強くて、直線的に飛ばせる!

PRGR RS FORGED IRON

PRGR RS FORGED IRON


鶴原弘高さん ライター・ツルハラ  今回は「RS フォージド アイアン」です。僕は先日、新しいRSシリーズのクラブを使って試打ラウンドをしたのですが、いちばん気に入ったのが、実はこのアイアンだったんですよね。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ ほぅ?。構えてみると、ヘッドが小さい! ポケットキャビティ構造のヘッドですが、構えてみるとマッスルバックと同等か、それ以上に小ぶりに見えます。前回試打した「RS アイアン」もヘッドが小さめでしたが、こちらの「RS フォージド アイアン」はさらに小さいですね。ストレートネックで、見た目は完全にアスリート向けのモデルです。

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ 僕も最初にビックリしたのが、ヘッドの小ささでした。けれど、打ってみると見た目よりも簡単に打てちゃうんですよ。奥嶋プロ、さっそく打ってみてください。

ゴルフクラブ試打
奥嶋プロがドライバーのヘッドスピード約50m/sで試打


ゴルフクラブ試打
奥嶋プロがドライバーのヘッドスピード約40m/sで試打


奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ このアイアンもよく飛びます! 「ビチッ」と少し弾くような打感ですが、音はうるさくないし、マイルドさが感じられます。打感もアスリート好みですね。ボールもつかまえやすいです。

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ 7番アイアンのロフト角は30度に設定されていて、一般的なアスリート向けモデルよりは1番手ぶんロフトが立っています。それに加えて弾きのいいフェースと少し低スピン弾道になるおかげで、1番手以上は飛ばせるんです。思いのほかよく飛ぶので、試打ラウンドで使ったときには、たいていピンをオーバーしちゃいました(笑)

ゴルフクラブ試打
2016年に発売された前モデルは中空構造だったが、新モデルはポケットキャビティ構造になって登場。ボディ素材はS20Cの軟鉄鍛造、フェース素材にはニッケルクロムモリブデン鋼が使われていて弾きがいい。トップ気味のショットでも距離が落ちづらい新設計や、打感を良くする独自の振動減衰材「フラッシュワン」が採用されている。


奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ 前回試打した「RS アイアン」と同様に、ロフトが立っていてもちゃんとボールが上がるし、このスピン量ならグリーンに着弾してすぐにボールが止まります。ドライバーのヘッドスピードが40m/sの人でも無理なく使えると思いますね。ヘッドが小ぶりなわりにトップブレードに厚さがあって、当たり負けしなさそうに感じるのも好印象です。

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ では、僕も打ってみます!



ゴルフクラブ試打
アマチュア代表、ツルハラがドライバーのヘッドスピード約46m/sで試打


奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ ツルハラさん、このアイアンだと気持ちよく振れていますよね(笑)。ボールが曲がらないなぁ。

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ コンパクトなヘッドなのですが、打ってみると全然簡単なんです。ミスヒットにも強くて、めちゃ安定感があります。ヘッドが機敏に動きすぎないから、ボールがまっすぐに飛んでいきます。

奥嶋誠昭さん 奥嶋プロ 少し操作性がありつつ、直線的に飛ばせしやすいのでやさしく感じられますよね。「RS アイアン」とはロフト設定が1度しか変わりませんが、こちらのほうが0.5番手ぶんぐらい飛ばない感じかな。簡単に飛ばしたいなら「RS アイアン」ですが、シャープな見た目を優先する人には、こちらの「RS フォージド アイアン」がいいでしょうね。

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ プロギアのクラブを使用している女子プロの原江里菜は、試打してすぐにこの「RS フォージド アイアン」に替えたそうですよ。

奥嶋誠昭さん奥嶋プロ 分かるわ?。「RS アイアン」もそうでしたが、いかにも女子プロが好みそうなアイアンですもん。構えやすく、操作もしやすく、直線的にも打ちやすい。そのうえ飛ばせるんですから、言うことナシでしょうね。

鶴原弘高さん ライター・ツルハラ アスリート受けするシャープなヘッド形状なのに、ここまで簡単に飛ばせるモデルは、これまでになかったですよ。今回のRSシリーズのアイアンは、2モデルともに”次世代アイアン” だと思いますね。小ぶりヘッドが好きで、構えやすさにこだわる男性アマチュアに強くオススメします!

試打した製品の情報はコチラ
プロギア 公式サイト

奥嶋誠昭さん 奥嶋誠昭/おくしま・ともあき
JGTOツアープレーヤー資格を持ち、プロコーチとしても活躍中。横浜市都筑区にあるヒルトップ横浜クラブ内にある「ノビテック・ゴルフスタジオ」でヘッドコーチを務め、弾道計測器フライトスコープ、3DモーションキャプチャーGEARSなどの最新機器を使ったレッスンをアマチュアにも展開中。
http://www.nobby-tech.co.jp/swinggear/

鶴原弘高さん 鶴原弘高/つるはら・ひろたか
雑誌やウェブで多くの記事を手掛けるゴルフ専業のライター。もちろん自身も大のゴルフ好きで、最新ギアも大好き。オフィシャルハンデは7。ゴルフギア情報を発信する会員制サイト「3up CLUB」のキャスターも務めている。
https://3up.club



文/鶴原弘高

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop