>> この記事の先頭に戻る

ゴルフにおける、ユニクロ「感動パンツ」の可能性

アダム・スコットが語るユニクロの「感動パンツ」

M.E. ところで、アダム・スコット選手は、2013年からユニクロとグローバルブランドアンバサダー契約を結んでいますが、最初は「ユニクロのウエアで、ゴルフ出来るの?」と思っていた人も多かったのではないかと思います。しかし、その後も優勝を重ねて、ゴルフで十分に通用することが証明されました。今日着用されているパンツも、非常にスリムでカッコいいんですが、これもゴルフで履かれているパンツなんですか?

アダム これが、僕の今一番気に入っているユニクロの「感動パンツ」です。とくにゴルフ専用というわけではないですが、共同開発のためのプロダクトミーティングを重ねることでさらに機能面を強化して、ゴルフでもよりポテンシャルを発揮できるパンツになったんです。

M.E. 具体的には、どのあたりの機能がよくなったのでしょうか?

アダム 私がゴルフで服を着るときにもっとも重視するのは”movement”,すなわち、いかに動きやすいかということです。どれだけストレッチが効いているかということですね。と同時に、見た目も犠牲にしたくはない。なので、いかにすっきり、シャープに見えるかという点にもこだわりました。そうしてミーティングを重ねた結果、このように細身シルエットでありながら、驚異のストレッチ力があるパンツになったんです。履いたときは、まさに「感動!」でした。軽量なうえ、洗ってもすぐに乾く超速乾性もいいと思います。

M.E.  ゴルフ以外でも、このパンツはデイリーユースしていますか?

アダム もちろん! 私はゴルフウェアというのは、「Life Wear」でもあるべきだと思っているんです。この「感動パンツ」は、今日のような仕事のミーティングから、旅行の移動時、いろいろなシーンでデイリーユースしていますよ。ディナージャケットを上に羽織れば少しフォーマルにもなるし、またスエットなどを合わせればカジュアルにも着られるんです。トーナメントで国内外を転戦しますから、移動時にも数本持って行って着回しています。シワになっても、ほぼアイロン要らずで、ケアが簡単な点も気に入っています。また、若い世代にもどんどんゴルフを楽しんで欲しいから、ウェアが高くて敷居が高くなってしまうのもよくないと思います。ですから、買いやすい価格というのも重要ですね。

アダム・スコットが語るユニクロの「感動パンツ」

M.E. 今季とくにお気に入りの素材はありますか?

アダム こちらのウールライクな生地の「感動パンツ」はとてもいいですね。私はゴルファーなので、まずはストレッチ具合など、いかにゴルフに適しているかを見ますが、次に、履いたときの心地よさも重視しています。ハリやコシもあり、生地の表面に非常に上質感があって、触っても柔らかくていい感じでしょう?

アダム・スコットが語るユニクロの「感動パンツ」

M.E. これなら、ジャケットなどにも相性がよさそうですね。

アダム:私も、ジャケットにも合わせて着ていますよ! 他にも機能的なデイリーウェアをたくさん愛用しているので、是非いろいろ店頭で見てみてください!



アダム・スコット直伝! あと「10」スコアを縮めるには?

M.E. 今日はありがとうございました! 最後に……今、日本でもゴルフ人気は若い人たちにも急増していて、アダム・スコット選手の人気もとても高いんですが、それぞれのレベルで、100を切りたい、90を切りたい、80を切りたい……と、あと「10」スコアを縮めたいと思っている人たちがたくさんいます。何かアドバイスいただけませんか?

アダム 当たり前のことかもしれないけれど、やはりショートゲームを磨くことでしょうね。とくに100を切りたい人なんかには、それが重要だと思います。そして、あまりプレー中に「スコア」を意識しすぎないで、とにかく目の前のプレーに集中することです。私も、「60台を出そう」と意識しすぎるとなかなか巧くいかなくて、逆にとにかく集中すると自然とスコアが出たりします。ゴルフは、不思議なスポーツですね。
日本のゴルファーの皆さん、これからも、楽しみながら”Good golfing”していきましょう!

ユニクロの「感動パンツ」の詳細はこちら http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/kandopants/men/

来日中、30分という短い時間の中で、真摯にインタビューに答えてくれた。

来日中、30分という短い時間の中で、真摯にインタビューに答えてくれた。

数々の「Life Wear」は、アダム選手が実際に着て、いろいろなリクエストを投げて製品に反映されている。

数々の「Life Wear」は、アダム選手が実際に着て、いろいろなリクエストを投げて製品に反映されている。

「ウールのニットも質感が上品で気に入っている」とアダム選手。

「ウールのニットも質感が上品で気に入っている」とアダム選手。

ジップアップのトップスも、お気に入りのひとつ。

ジップアップのトップスも、お気に入りのひとつ。

ポロシャツの質感の追求にもかなりのこだわりが。

ポロシャツの質感の追求にもかなりのこだわりが。

  1. 2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop