男性美容研究家 藤村岳の「朝刊よりもカガミの前の5分」VOL.32 洗顔マシン

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加
no1701_beauty_01_title.jpg

no1701_beauty_02_client.png

MEN’S EX 副編集長
寺本亜生

寄る年波を感じつつも美容担当として努力と情報は人一倍。しかし、できるだけルーティンは減らしたいという裏腹な気持ちもある、42歳。

藤村 お、連載の最終回にして担当・寺本さんの登場ですね。

寺本 長い間ありがとうございました。おかげで私もそして読者の皆さんも美容意識が格段にアップしました。で、初心にかえるべく洗顔を見直したい、と。

藤村 今や手で洗うほうが古いんです。マシン洗顔は効率的だし、かえって肌にも優しくてダメージがないんですよ。

寺本 パナソニックのこれは、本当に泡立ちがいいですよね。

藤村 泡エステという名前もついているくらいですから。キメ細かい泡をすぐに作れ、タッピングしながら洗えます。汚れ具合に合わせてブラシを選べるのもポイントですね。

寺本 肌をトントンと刺激してエステみたいに気持ちいい!

藤村 洗顔の基本は2つ。泡立てることと、ゴシゴシこすらないこと。男性は手のひら全体を使ってこすりますよね。

寺本 はい。気持ちよくて、ついやってしまいがちです。

藤村 その刺激がシワや色素沈着、たるみへと繋がるのです。

寺本 でも、こすらないと汚れが落ちない気がして……。

藤村 そこが間違い。美容ローラーでおなじみのリファは、世界初の3Dソニックイオンテクノロジーを搭載して、動きや振動はもちろん、電気の力でも汚れをオフしてくれますよ。

寺本 たしかに、ブラシのタッチが驚くほど繊細ですね。

藤村 毛穴より細くテーパードした毛先のブラシなんです。

寺本 それに比べると、クラリソニックはパワフルな感じ。

藤村 脂性肌の頑固な汚れに適しています。見た目もころんとしていてマニッシュ。USB充電ができるから、ジムや出張先にも携行できます。

寺本 ヒゲを生やしている男性には特によさそう。でも、こんなに洗顔マシンが進化しているなんて知りませんでした。

藤村 まさに日進月歩。これからは本誌特集で美容情報を届けます。


手洗顔より、マシンのほうが優しく効率的!

no1701_beauty_panasonic.jpg

パナソニック PANASONIC
たった5秒で作れる濃密な泡が魅力。そのまま優しく洗えるだけでなく、ソフトタイプの洗顔ブラシと小鼻などに便利な皮脂ケアブラシが付属するのも◎。「濃密泡エステ EH-SC63」オープン価格。実勢価格2万1000円前後〈編集部調べ〉(パナソニック)

no1701_beauty_refaclear.jpg

リファクリア ReFa CLEAR
自在に動く3Dソニックモーションと、電荷の力で浮かせるイオンクレンジングの2つの機能で効率的に汚れを除去。また最高級の特殊加工を施した熊野筆のブラシは、肌への優しさをも同時に実現している。「ReFa CLEAR」2万4800円(MTG)

no1701_beauty_clarisonic.jpg

クラリソニック CLARISONIC
シェービング前後のケアに適するようにと作られたメンズ専用マシン。肌の状態に合わせてスピードを2段階に変えられる上、毛足が短く硬めのブラシによる肌への刺激も心地よい。「クラリソニック アルファフィット」2万5500円(クラリソニック)


no1701_beauty_04_advice.png

no1701_beauty_05_fujimura.png

男性美容研究家 藤村 岳 All Aboutでメンズコスメガイドを務め、美容家電にも詳しい。著書には『一流の男はなぜ爪の手入れをするのか?』(宝島社)がある。

撮影/奥山光洋 文/藤村 岳 (2017年 1月号掲載)

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop