男性美容研究家 藤村岳の「朝刊よりもカガミの前の5分」VOL.28 紫外線対策

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加
no1607_beauty_01_title.jpg

no1607_beauty_02_client.png

ブライダル会社勤務
江平忠繁さん

「スマ婚」などを運営するブライダル会社メイションに勤務。普段は内勤だが、肌が弱くて、日差しが強い夏は通勤さえ苦痛というアラフォー。

藤村 江平さん、肌が弱いので夏が苦手とのことですね。

江平 そうなんです。だから肌にキツそうで、UV製品もあまりつけていなくて。

藤村 あ、それはかえってマズいですね。紫外線を浴びるとシミ、シワ、たるみなどの光老化の原因になりますし、皮膚ガンのリスクも高まるんですよ。

江平 こ、怖いですね……。

藤村 きちんと対策をしないと体内で活性酸素が増えて、免疫力が下がりますし、肌のバリア機能も落ちて荒れるんです。

江平 日焼けっていいこと、ひとつもないですね。

藤村 男性は無防備になりがちですが、健康を維持するためにケアは必須。普段はシスレーの乳液でのケアがオススメです。

江平 スーッと馴染んで塗りやすいですね。気持ちいい!

藤村 肌ケアと保湿もできるし何しろ塗り心地が軽いから江平さんのような内勤の男性にぴったり。反対に、光を強く浴びる外回りやリゾートでは、アルマーニのこちらがいいです。

江平 スポイト式ですか。

藤村 量が調節しやすくて、便利です。本来は化粧下地なんですが、とにかくサラサラになるので汗や皮脂の分泌の多い男性にこそ使って欲しいですね。

江平 ちゃんとブロックしてくれるのに白くならないし、これなら私にも使えそうです。

藤村 そして忘れてはいけないのが、髪のケア。紫外線は上から降り注ぐのに、何もしないと薄毛リスクが急上昇します。

江平 うわ、それは困る!

藤村 スタイリングの前に馴染ませてからドライヤーを。熱で補修成分がタンパク質と結合して、髪を守ってくれます。

江平 ベタつかないし、香りもいいですね。今まで、美白は関係ないと思っていましたが、今日から心を入れ替えます。

藤村 紫外線対策って、結局、健康を守ること。ビジネスマンの夏の必須項目なんですよ。


日焼け止めは、塗りやすいものを

no1607_beauty_03_product.jpg 1 ウカ UKA
アサイーなどの良質なオイルを配合。ビルベリーやユキノシタエキスが髪をプロテクト。毛髪補修成分の”γドコサラクトン”がタンパク質と結合して髪を健康的に。「ウカ ヘア オイル ミスト オンザビーチ」 50ml 3500円(ウカ)

2 ジョルジオ アルマーニ ビューティ GIORGIO ARMANI BEAUTY
3種類の透明なフィルター オイルを紫外線吸収剤として配合した乳液タイプの日焼け止め。スポイト式で塗布後はサラリとした仕上がり。SPF50、PA++。「マエストロ UV」30ml 6900円(ジョ ルジオ アルマーニ ビューティ)

3 シスレー SISLEY
生活紫外線はもちろん、環境汚染やエアコンによる乾燥などから肌をプロテクトしてくれる日中用の保湿乳液。潤いのあるなめらかな肌へと導く。「オールデイ オールイヤー」50ml 3万8000円(シスレージャパン)


no1607_beauty_04_advice.png

no1607_beauty_05_fujimura.png

男性美容研究家 藤村 岳 焼かない派代表の43歳。All Aboutでメンズコスメガイドを務める。新刊は『一流の男はなぜ爪の手入れをするのか?』(宝島社)。

撮影/奥山光洋 文/藤村 岳 (2016年 7月号掲載)

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop