
1765年の創業以来、「完璧」な味わいを追い求めてきた唯一無二のコニャックメゾン、ヘネシー。この度、メゾンを代表する伝説的コニャック「ヘネシー X.O」とイギリスのファッションデザイナー、キム・ジョーンズ氏とがタッグを組んだ限定ボトルが6月から発売された。
ファッションと文化の融合を忠実に表現するという思いのもと誕生した「Hennessy X.O by Kim Jones リミテッドエディション」は、まるでセカンドスキンのようにボトルをすっぽりと包み込むデザインがユニーク。特徴あるボトルの本来の形状を見せながら波打つようなデザインは、まるでクチュールのシルエットのようだ。

キム・ジョーンズ氏は「洋服のコレクションの制作と同じように、ボトルのデザインにアプローチしました。ヘネシーのヴィンテージボトルが紙に包まれている様子を見た時、すぐにクチュールドレスが思い浮かんだのです」と語る。

ヘネシーがファッションデザイナーとコラボレーションするのは初のこと。ヘネシー X.Oは1870年、世界で初めて“eXtra Old”の名が与えられた伝説的なコニャックだが、代々受け継がれてきたその味わいの魅力やスタイルはどのような点にあるのか、今回、8代目の現マスターブレンダーのルノー・フィリュー・ド・ジロンド氏に話を伺った。