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仕事にG-SHOCK。子供っぽくならないコツは?3つのルールを守るだけ

スーツじゃなくていい職場こそルールが必要

オフィススタイルのカジュアル化が進み、ビジネスで着用できる腕時計の選択肢も以前よりぐんと広がっている。こうした流れを受け、丈夫で高機能なG-SHOCKを仕事使いしたいと考える人も当然いるだろう。ただし、それによって子供っぽく見えることは避けたいはず。そこで今回はG-SHOCKを愛するビジネスマンに向け、仕事で使う際の3つのシンプルなルールを提案する。

[RULE-1] 仕事用には大人仕様のG-SHOCKを選ぶ

現在G-SHOCKは非常に多彩なバリエーションを展開する。カジュアル化が加速する昨今のオフィスなら、どのG-SHOCKでも仕事使い可能に思えるが、モデルによっては印象がカジュアルに傾き過ぎたり、あるいは高度なコーディネート技が要求されたりする。仕事使い重視なら、最初からビジネススタイルと親和性の高いモデルを選んだほうがいいだろう。
おすすめはMT—Gコレクションだ。同コレクションの伝統であるフルアナログ表示の文字盤、そしてメタルと樹脂を融合させた外観は、見た目に高級感があり、大人っぽさを保ちやすいからだ。とくに新作の「MTG—B1000D—1AJF」はメタルバンドを装着しているおかげで、よりプレステージ性の高い佇まい。また従来モデルより若干ケースがコンパクト化されたため、ジャケットの袖口に収まりやすいのもいい。それでいてアグレッシブな造形や、随所の赤の差し色が、スタイルを洒脱に見せる効果を発揮するのもポイント。仕事に使える大人仕様のG-SHOCKとして、ぜひ狙ってみてほしい。

メタルバンドのフルアナログG-SHOCK

フルアナログ表示に加え、メタルと樹脂を融合させたスタイリッシュなデザインをアイコンとするMT—Gコレクション。こちらはBluetooth®接続と標準電波受信の2WAY搭載によって世界中で常に正確な時刻を表示しつつ、新構造のメタル外装により一層のコンパクト化を果たしたMTG—B1000シリーズの新作。文字盤やバンド裏面に鮮やかなメタリックレッドを使用し、袖口でのアクセント効果をさりげなく高めているのもよい。全幅51.7㎜。厚さ14.4㎜。樹脂×ステンレススチールケース。ステレンススチールバンド。クォーツ。10万円

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左:メタルバンド裏面に組み合わせたレッドのパーツは、軽量・高強度のファインレジン製。ステレンスに比べて熱伝導率が低いため、寒い冬でも快適な着用感をキープ。中:従来モデルよりダウンサイジングを実現しつつも、塊感ある機能美フォルムは健在。右:立体的で奥行きを感じさせる文字盤は、フルアナログ表示のMT—Gだからこそ。価格以上の高級感を発散する大きなポイントになっている。

[RULE-2] コーディネートは上品系でまとめる

ジャケット+パンツのような今どきのビジネススタイルにメタルバンドのMT—Gは違和感なく馴染むが、それをより大人っぽく見せたいなら、やはりコーディネートにはある程度こだわるべきだろう。とはいえ決して難しいことはでない。気をつけるべきは2点。時計の主張が強い分、それ以外の要素はシンプルに徹すること。そしてできるだけ上質なアイテムでまとめることだ。
たとえばご覧のようなスタイルが好例だ。タートルネックでVゾーンをシンプルにまとめるとともに、色使いもモノトーン基調で控えめに。ややスポーティな雰囲気だが、すべて素材やデザインにこだわったアイテムのため、大人の品を崩していない。こういうスタイルの中でこそ、MT—Gは絶好のアクセントになってくれるのだ。

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シンプルなジャケパンコーデの中で、MT—Gのメタリックな輝きが知的なニュアンスを添えているのもよい。ジャケット2万9000円、ニット1万円/以上ユニバーサルランゲージ、靴2万8000円/バーウィック(以上ユニバーサルランゲージ 渋谷店☎03-3406-1515) パンツ2万8300円/ヴィンス(リエート☎03-5413-5333) チーフ9800円/パオロ アルビザッティ(パオロ アルビザッティ☎050-5218-3859) メガネ3万3000円/イエローズプラス(コンティニュエ☎03-3792-8978) 鞄7万2000円/フルラ(フルラ ジャパン☎0120-951-673)

[RULE-3] 持ち物の色数を最小限にする

MT—Gの持ち前のスタイリッシュさや高級感をより引き出したいのなら、服だけでなく、ベルト、靴、バッグ、メガネ、筆記具などのすべての小物の色味を統一するのは有効なテクだ。それらを文字盤に合わせた色とすれば、より全体のまとまり感が出て、MT—Gのメタリック外装のアクセント効果も高まる。写真では黒文字盤に合わせて黒のアイテムで統一したが、文字盤の差し色として随所に使われる赤を拾って、小物を同系色の茶系でまとめてもいいだろう。

ビジネスで使う小物を文字盤のベースカラーに合わせてすべて黒でコーディネート。ストイックな雰囲気だからこそ、MT—Gの完成された機能美デザインが際立って見える。クラッチバック2万4000円/フルラ(フルラ ジャパン☎0120-951-673) 名刺入れ2万7000円、ベルト2万4000円/以上エッティンガー(エッティンガー銀座店☎03-6215-6161) メガネ2万8000円/イエローズプラス(コンティニュエ☎03-3792-8978) 長財布5万円、ペンケース1万3000円/以上フェリージ(フェリージ 青山店☎03-3498-6912) 万年筆(上)4000円、(下)1万円/以上ラミー(LAMY Tokyo Aoyama☎03-6721-0771) 靴15万9000円/エドワード グリーン(エストネーション☎0120-503-971)

[VARIATIONS] まだある!大人仕様のG-SHOCK

メインで紹介したモデルと基本スペックは同じだが、ブラックIP処理したステンレススチールの採用により、より精悍かつクールな佇まいを得たモデルも用意している。赤の差し色&ラバーバンドの左のモデルはよりカジュアル感が強く、大人の休日時計をお探しの方に最適。一方ブルーの差し色が効いた右のモデルは、ネイビー系のスーツやジャケットを着ることが多い人に絶好だ。

休日&カジュアル重視なら 「ブラック×レッド」

画像 CASIO G-SHOCK MTG-B1000B-1AJF

樹脂×ステンレススチールケース。
ラバーバンド。クォーツ。
10万円

ビジネスに馴染みやすい 「ブラック×ブルー」

画像 CASIO G-SHOCK MTG-B1000BD-1AJF

樹脂×ステンレススチールケース。
ステンレススチールバンド。クォーツ。
11万5000円

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