【ナポリ×フィレンツェの共演】南北イタリアの老舗シャツがコラボしたら、こうなった!

Facebook
Twitter

MEO編集長・平澤のお気に入り! 不定期連載【Hira's HIPS!】スタートしました!

展示会や出張先、日々の衣食住あれこれで、「コレはいい♪」とMEN'S EX ONLINE編集長の平澤が気になったモノ・コト・ヒトを新作定番問わず、思うがままにご紹介するコーナー「Hira's HIPS!」を始めました。本日のHIP!は、ナポリとフィレンツェの老舗によるシャツのコラボレーションについて。

voice_180831_borrelli_01.jpg

ルイジ ボレッリ×フランコ ミヌッチのシャツ【Hira's HIPS! #03】 

前回の「ステファノ ビジ×ドレイクスのネクタイ」に続き、もう1つ、こんな共演作も登場した。

今度は、ナポリの老舗シャツメーカー、ルイジ ボレッリと、フィレンツェの名店「タイ ユア タイ」のシャツのコラボレーション。同じイタリア国内でも、サッカーチームがミラノやナポリと地域によってかなりライバル意識があるように、シャツも然り......と思っていたが、違う都市の老舗同士がタッグを組むって、OKだったの⁉ これもルイジ ボレッリ率いるファビオ・ボレッリさんに聞いてみると......。

「フランコ・ミヌッチさんとは、私の父であるルイジ・ボレッリがフランコのフィレンツェのお店「TIE YOUR TIE」に昔シャツを卸していたこともあり、かれこれ30年以上の付き合いになります。当時から、彼は手仕事でクオリティの高い製品を選ぶ目に長けており、サルトについての知識も相当なものでした。お店に行けば、彼の絶え間ないリサーチが生んだクラシックと革新的な味が見事に融合した新しい商品を見つけることができました。だからずっと、彼のことを尊敬してきたんです」

尊敬するライバルがいるっていうのは、サッカーやスポーツの世界にももちろんあるし、ビジネスシーンにもよくある話。それで互いを意識して高め合っていく感じ、そんな旧交は、古くから続くイタリアのクラシックなシャツ屋さんにもあったのだ。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2018年Dec. VOL.296月号

2018

Dec. VOL.296

12

    12
  1. 1
  2. 12
  3. 2
・・・

SHOES

人気の靴 その歴史

pagetop