「アーモリー」&「ドレイクス」NYで注目のメンズストアで、今、売れている服は?【Fun! NYC#06】

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加
【Fun! NYC】

アメトラの殿堂・ブルックス ブラザーズの他に、数多あるクロージングストアがひしめき合うニューヨークで、MEN’S EX読者なら是非チェックしておきたいクラシックなメンズクロージングストアはどこだろう。

私は渡米前、セレクトショップのバイヤーさんや、現地NYC在住のコーディネーターや読者の方たちにリサーチをした。中でも多く挙がったのは、「THE ARMOURY」と「Drake’s」だ。

今、世界の洒落者が注目する香港発のクラシック名店「THE ARMOURY」

voice_20180823_ny5_1114.jpg
2010年に香港にて一号店をオープンした「THE ARMOURY」。このニューヨーク店は2013年にオープン。今や、メンズのクラシックストアの最先端として、世界各国から注目されている。

「THE ARMOURY」(アーモリー)は、2010年、香港にてオープンした。共同経営者であるマーク・チョーとアレン・シーは、共に幼少期からクラシックなスタイルを好み、「今、自分たちがカッコいい!」と思うクラシックな服だけを世界から集めてきた。そのセレクトは、英語で”武器庫”を意味する店名の通り、”今”なクラシック服の精鋭ばかり。世界各国の洒落者たちを瞬く間に魅了し、アーモリーのお店そのものも、マークやアレンも、そしてショップスタッフたちのスタイルも、各国のメディアや男性誌に取り上げられている。

今は香港に2店舗を構えるが、マークとアレンは、なぜ、ニューヨークの地にも店を作ろうと思ったのか? マーク・チョーに聞いてみた。

「私は幼少期からロンドンで生まれ育ち、今でもロンドンで過ごすことが大好きなので、最初はロンドンにお店を出そうかと考えていたんです。しかし、アーモリーのオンラインショップの購買者は、その6割がアメリカからで、かつその大部分がニューヨークの方でした。そこで、ニューヨークにも実店舗を出すことにしたんです。最初は、香港と同じような品揃えを心がけていましたが、時が経過するにつれ、徐々にニューヨークの気候やスタイルに合わせて、アプローチを変えていきました。たとえば、ニューヨークは冬によく雪が降りますが、ニューヨーカーは歩くことが大好きなので、ラバーソールの靴を多く置いています。」

voice_0823_hirapsody_markcho.jpg
共同経営者の1人である、マーク・チョー。オープン当初から扱う、リングヂャケットのスーツをこよなく愛する。

アーモリーは、日本のリングヂャケットにもいち早く注目していて、毎シーズン、マークさんは日本までわざわざ展示会に足を運んでいる。その完成度にほれ込んで、リングヂャケットの別注モデルなども作っている。

「リングヂャケットとは、もう8年ものお付き合いになります。アーモリーを立ち上げる前に何点かスーツを購入し、その品質とスタイルが素晴らしいと思いました。市場に出ている他のブランド、特に同じ価格帯のものと比較すると、最高の部類に入ると思います。ですので、アーモリーをオープンする際、リングヂャケットにアプローチして、彼らの国外顧客のうち、最初のいくつかのひとつになりました。そうして関係性が深まるにつれ、アーモリーのオリジナルコレクションも作れるようになり、今では私たちが独自に手配した生地を使った、アーモリー限定モデルも共同開発しました。これらのジャケットは、私たちのベストセラーで、私自身が一番気に入っている商品の1つです!」

また、イタリアのテーラーたちとも親交が深く、オラッツィオ・ルチアーノやフォルモーザ、リベラーノ&リベラーノなどの名門サルトを招聘し、年に何度かオーダー会を開催。またイタリアだけでなく、テーラーケイドやスピーゴラといった日本のメーカー・職人たちもNY店オープン当初からオーダー会に招聘されていた。

「ニューヨーカーたちは、自分たちが暮らすところより遠いところからきたもの、とりわけエキゾチックなものに惹かれる傾向があります。そのため、日本のテーラーケイドや、スピーゴラの職人さんたちも、とても人気があるんです。ニューヨーカーはイタリアンスタイルにはかなり慣れているので、少し違ったものも求めているのだと思います」

世界各国からの「クラシック名品」が勢揃い!(写真10枚)

オープン当時から扱う、リングヂャケットのスーツやジャケット。お店の一大人気ブランドだ。

オープン当時から扱う、リングヂャケットのスーツやジャケット。お店の一大人気ブランドだ。

最近では、ポーターとのコラボバッグも展開。

最近では、ポーターとのコラボバッグも展開。

オラッツィオ・ルチアーノのスーツ。

オラッツィオ・ルチアーノのスーツ。

ネクタイのコレクションもセンス抜群。ドレイクスや、セブンフォールドなど。

ネクタイのコレクションもセンス抜群。ドレイクスや、セブンフォールドなど。

クラシックなネクタイコレクション。

クラシックなネクタイコレクション。

縦に広い店内には、奥までスーツ&ジャケットがびっしり。

縦に広い店内には、奥までスーツ&ジャケットがびっしり。

リングヂャケットは、既製モデルのほか、別注アイテムも展開。

リングヂャケットは、既製モデルのほか、別注アイテムも展開。

アメリカのブランド、フランク・クレッグの鞄なども。

アメリカのブランド、フランク・クレッグの鞄なども。

地下には、オーダーサロンもある。

地下には、オーダーサロンもある。

ゆったりとお酒を飲みながらオーダーしたり、ラウンジ的な役割も果たしている。

ゆったりとお酒を飲みながらオーダーしたり、ラウンジ的な役割も果たしている。

オリジナルシューズはカーフとスエードの2素材、3型を展開。

オリジナルシューズはカーフとスエードの2素材、3型を展開。

何度も作り直したこだわりの木型だ。

何度も作り直したこだわりの木型だ。

オールデンやジョン ロブなどの、名作靴も数多く展開。

オールデンやジョン ロブなどの、名作靴も数多く展開。

スペイン靴、カルミナも多く揃う。

スペイン靴、カルミナも多く揃う。

エドワードグリーンなども。

エドワードグリーンなども。

最近人気の、ボーディン&ランゲのコラボシューズも展開。

最近人気の、ボーディン&ランゲのコラボシューズも展開。

エレガントなロングノーズ。

エレガントなロングノーズ。

ドレイクス、こちらは春夏モノだが可愛いユニーク柄が多数。

ドレイクス、こちらは春夏モノだが可愛いユニーク柄が多数。

スイマーなどの柄もある。

スイマーなどの柄もある。

コントラストの効いた変形ドット小紋。

コントラストの効いた変形ドット小紋。

マドラスシャツとカラーネクタイのコンビネーション提案も。

マドラスシャツとカラーネクタイのコンビネーション提案も。

重厚な什器の中に整然とイチオシのコレクションが並ぶ。

重厚な什器の中に整然とイチオシのコレクションが並ぶ。

色褪せたネイビーに、かすれた小紋柄もお洒落。

色褪せたネイビーに、かすれた小紋柄もお洒落。

タイムレスなスタイルを提案する「Easyday」コレクションのスーツも展開がスタート。

タイムレスなスタイルを提案する「Easyday」コレクションのスーツも展開がスタート。

オーバーシャツもおすすめ。

オーバーシャツもおすすめ。

カーキのコットンスーツ×BDシャツ×派手色ストライプタイも、この夏のイチオシルックの1つだった。

カーキのコットンスーツ×BDシャツ×派手色ストライプタイも、この夏のイチオシルックの1つだった。

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop