出張ではなく旅行での利用がオススメ! ワンランク上のビジネスホテルとは?【得する旅のヌケ道#14】

Facebook
Twitter

旅の手段も多様化している現代。大通りよりもヌケ道を選ぶのと同様、「より早く、安く、快適なスマート旅」を叶えるチエを、旅のスペシャリストがこっそり伝授!

ビジネスホテル
鳥海 高太朗さん

教えてくれる人
航空・旅行アナリスト
鳥海 高太朗さん

航空・旅行業界のマーケティング戦略を主研究に、利用者・専門家の両方の立場から各種メディアで情報発信をしている旅のスペシャリスト。また、帝京大学非常勤講師や飛行機ニュースサイトである「ひこ旅」の編集長を務めている。

今どきのビジネスホテルはいたれり尽くせリ

滞在スタイルに合わせて個性豊かなホテルを選ぶ

旅行でも使えるビジネスホテルを選ぶ上のキーワードとして、「部屋が綺麗」「シティホテル並みの部屋のクオリティ」「大浴場」「朝食が美味しい」などが挙げられる。出張では寝るだけの場合もあるが、ホテルで過ごす時間が短くても、旅行のときはなるべく気持ちよく滞在したい。最近ではフロントやレストランなどの機能はビジネスホテルのそれでありながら、シティホテル級の「広めの部屋」を用意するホテルもある。

また、ドーミーインのように天然温泉の大浴場を完備するホテルも増えており、特に一人旅の時には重宝する。出張と異なり、朝食をゆっくり食べたい人も多いと思うが、そんな人には朝食が充実したホテルを選ぶといいだろう。

中にはシティホテル並みの朝食を出すホテルもあるほか、地産地消で地元の食材を使った朝食を準備しているホテルも多い。沖縄・石垣島の「ホテルエメラルドアイル石垣島」のように、その場で握ってくれる地場のお米を使ったおむすびの食べ放題といったアイデア朝食もある。

最近では観光地にもビジネスホテルが増えた。ホテルでゆっくり過ごしたいときはリゾートホテルやシティホテル、ホテルの滞在時間が少ないときは旅行気分も味わえるビジネスホテルを選んでみてはいかがだろうか。

今月のヌケ道

使える!ワンランク上のビジネスホテル

旅行ではシティホテルやリゾートホテルに泊まるケースも多いと思うが、部屋に滞在している時間が短い場合であれば、リーズナブルな価格のビジネスホテルを活用することも考えてみるといいだろう。旅行でビジネスホテルに宿泊するとき、1名利用なら1万円前後、2名利用なら1万5000円前後で利用できるワンランク上のホテルも、実は少なくない。これらを選ぶことで快適なステイができるのだ。


ホテルで天然温泉

ホテルで天然温泉

天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良
住所:奈良県奈良市大宮町1-1-6
TEL:0742-20-5489

ドーミーインの多くは、天然温泉の大浴場を備えている。そのほかのチェーンや地元のローカルビジネスホテルでも大浴場を完備している宿が増えてきており、お風呂で心も体も癒やされるだろう。


アイデア朝食

アイデア朝食

ホテルエメラルドアイル石垣島
住所:沖縄県石垣市美崎町7-14
TEL:0980-82-2111

地元のお米を使って、おむすび食べ放題サービスを提供。近年多くのビジネスホテルで力を入れているのが朝食なのだ。ホテルによって無料と有料で異なるが、無料でも個性的なメニューを供する場合も多い。


広めの部屋

広めの部屋

JR 九州ホテル ブラッサム大分
住所:大分県大分市要町1-14
TEL:097-578-8719

シティホテルレベルのプチリッチに泊まれる客室があるのがこのホテル。出張ではないので、できれば15平米以上、欲を言えば20平米以上でデザインもスタイリッシュな部屋だと快適度がグッとアップする。




[MEN'S EX 2019年6月号の記事を再構成](スタッフクレジットは本誌に記載)

関連記事:福岡・博多でリピート必至の宿を発見!300円で乗れる新幹線で絶品てんぷら店へ【男のひとり旅】

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2019年VOL.303月号

2019

VOL.303

7・8

  1. 1

SHOES

人気の靴 その歴史

pagetop