意識が高いエグゼクティブが実践するべき夏の“対策美容”
年々、酷暑が進んで、とかくパフォーマンスが落ちる夏。何もしなければダメージを受け、老化街道まっしぐらな状況だ。そこで男性美容研究家の藤村 岳さん監修の下、様々な悩みを持ったビジネスエグゼクティブにカウンセリングを実施。また、トラブル防止のための厳選された夏コスメも一挙に紹介する。
悩み.歳を重ねても常に清潔感を演出したい
50代でイケオジになるための“美容投資”を開始
「ほぼ毎日、外食」と語る川村さんは、日々をアクティブに過ごし、この取材も分刻みのスケジュールを縫ってのことだった。寝不足など生活も不規則になりがちだそうで「悩みはむくみ。飲み過ぎたり、塩分の強いものが多かったり」と原因はわかっているご様子。
そんな時の対処法は、「ジムやサウナで汗を流せないなら自社で開発した宇宙一小さい元素の水素マスクを使用します。粉とジェルを混ぜ合わせたものを塗布してパック。これでむくみだけでなく、ゴルフ後の肌の赤みにもよくて。時間がないときはこればかり使っていますね」。
また、体質的にニキビもできやすいとか。ニキビができたら、まず頼るべきは医薬品。マキロン アクネージュのこちらなら手軽に塗れ、治療できる。また、ニキビができにくい肌へと導くためにイニクスの洗顔やオーディナリーの美容液で皮脂コントロールやターンオーバーの正常化、角栓の詰まりの防止を意識するとよいだろう。「清潔感のあるかっこいい50代になりたい」という目標がある川村さんは、30代後半になってから「ケアするなら早めがいい」という友人のアドバイスに従い、定期的に美容クリニックに通い、ハイフやピコレーザー、美容点滴などの施術を行っている。さらに“アフロードクリニック”のオールインワンゲルや“ジャンマリーニスキンリサーチ”の4本キットになった美容液を使うなど、イケオジのための自己投資も万全だ。