トラッド偏愛エディター橋本が語る「通なトラッドアイテム」とは?

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加

アイビースタイルに傾倒する平成生まれの編集部員が、トラッド好きが愛用する逸品たちを紹介。ツウが好むようなマニアックなものを含め、トラッドスピリットを感じるアイテムを独自の視点からピックアップして紹介する。

トラッド偏愛エディター橋本が語る「ツウのトラッドアイテム」とは?

>>>[前編]はこちら

プレートバックル&エキゾチックレザー ベルト

PLATE BUCKLE & EXOTIC LEATHER BELT(プレートバックル&エキゾチックレザー ベルト)
バックル:3万1900円、ベルト各4万8400円/ブルックス ブラザーズ(ブルックス ブラザーズ ジャパン)

掘り出し物といえば、ブルックス ブラザーズの「プレートバックル ベルト」は意外と知られていない隠れ名作ではないでしょうか? ’80年代によく展開していたこの手のベルト。若いトラッド好きのお洒落好きはヴィンテージで探し回っているのだとか。ラギッドなデザインのものが多いプレートバックルですが、その点、同ブランドのものはシンプルでとても上品。スターリングシルバーのプレート、エンジンターン加工のデザイン、エキゾチックレザー(本作はリザード革)、約1インチの細幅、とプレートバックルベルトのお手本ともいえる仕様がしっかり備わっているのには感激です!

ボタンナップカラーとピンホールカラー
ボタンナップカラーとピンホールカラー

【右】BUTTON-UP COLLAR(ボタンナップカラー)
【左】PIN-HOLE COLLAR(ピンホールカラー)

各シャツ2万5300円〜〈オーダー価格〉(テーラー・ケイド)


さらにディープなものになると綿谷画伯に教えていただいた「ボタンナップカラー」や「小襟のピンホールカラー」そして「ココナッツハット」も取りあげたい。

「ボタンナップカラーなんて今どこも作ってないけれど、あれかっこいいんだよなぁ……。この前、鈴木晴生さんがしているのを見て、懐かしいですね、なんて話しちゃったよ。襟元がギュッと小さくなって、細いタイと合わせるとちょっとワルな感じがしてさ。ジャズっぽいんだよ! それに、これからの季節だとココナッツハットなんかもいいんじゃない? 普通のウールスーツに合わせてもよくて、マドラスチェックのリボンがついているものなんかアイビーって感じだよ」と、流石画伯は教えてくれるアイテムがマニアックです。


2024

VOL.341

Spring

  1. 1
2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop